 音楽配信サービスをAmazon MusicからApple Watch単体でストリーミングできるApple Musicにかえた

音楽ストリーミング配信サービスのサブスク(サブスクリプション)をAmazon Music UnlimitedからApple Musicに変更しました。結論から言って「とても良かった」です。
Apple Musicの良いところ
1.amazonのEcho Dotなどのデフォルト(規定)サービスに設定できる
※Alexaアプリの「その他」で「設定」から「ミュージック・ポッドキャスト」の「規定のサービス」を変更する
2.Apple Watch用アプリが提供されているためiPhoneを制御することができる
3.ストリーミング可能なサービス・AppleMusic・SpotifyAWAの1つである※Amazon MusicやLINE MUSICはストリーミング再生することは現状できない

389曲を配信する。これまで全曲集「ZARD PREMIUM BOX 1991-2008」にしか収録されていなかった「約束のない恋」

ZARDサブスク解禁、「負けないで」など389曲 新宿駅東口の巨大猫は「負けにゃいで」 - ITmedia NEWS

いつだったかビーイングのB'zがサブスク解禁の時にもAmazon Musicは配信対象外でがっかりしたがサービスを変更するまでもないと思いました。しかし今回のZARDの全389曲配信と幻の楽曲 「約束のない恋」の初配信には興味をもちました。これまでZARDの曲は全部で151曲になりすべてを蒐集してiTunes Matchにアップロードしてあるつもりでいました。389曲とはどんな曲なのか 確かに「約束のない恋」は聴いたこともありません。そして今回のZARDのサブスク解禁もAmazon Musicは対象です。こりゃあいよいよサブスクの鞍替えだと思いました。まず心配になったのは家族で利用しているAlexaでApple Musicが聴けるかどうかとAlexaのスキルでApple Musicが使えるかどうかでした。調べたところどちらも心配する必要なく利用できます。サブスク期限の迫っているAmazon Musicを解約(スマホでは手続きが進まないのでPCを推奨)してApple Musicに加入しました。

これまでApple Watch単体でAmazon Musicを聴く機会がなかったので気づきませんでしたがセルラーモデルのApple Watchはあらかじめ楽曲をiPhoneと同期していなくても単体でストリーミングして聴くことが出来ます。ただしストリーミング可能なサービスは・AppleMusic・SpotifyAWAAmazon MusicやLINE MUSICは残念ながら対応しておらずストリーミング再生することは出来ないのです。実際にiPhoneを持たずにApple Watchだけで戸外に出てSiriにZARDの「約束のない恋」を頼んだところ再生しました。「約束のない恋」は個人のライブラリーにも存在しないしiTunesMatchにもアップロードしていないので明らかにApple Musicからストリーミング再生しています。

同じようなストリーミングサービスのサブスクでもこのような違いがある事に気が付きませんでした。今回のサブスクの変更はサービス内容の再確認が出来て良かったと思います。あとApple Musicがこれだけ使えるとiTunes Matchの存在価値に疑問が出て来ました。

See you tomorrow!

follow us in feedly