 ブログをあらためて振り返ってみるつもりで答えてみた「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

はてなダイアリーを2009年から始めて途中 中断期間のあと2018年にはてなブログとして再開し現在に至った。

・ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

幼少の頃からのニックネームが「とみくん」だったため分かりやすく呼びやすい名前だと思ってtomi_kun’s diaryにした。

はてなブログを始めたきっかけは?

iPhone3が2008年に発売されモブログが一世を風靡した。その影響を受けてガジェットブログを始めた。またiMacも2009年モデルなのでAppleに強い影響を受けていることをみんなに知らせたかった。

・自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 句読点を使う - tomi_kun’s diary

句読点については はてなダイアリーを書き始めた頃からの課題だった。後に句読点を使ったり使わなかったりと永遠に思案中である。

・ブログを書きたくなるのはどんなとき?

今日で はてなブログの連続投稿日数が907日になる。ほとんどルーティン化しているとともに更新時間が迫ると否が応でも書かざるを得なくなる。そのスリルが病みつきになった。

・下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きに保存されている記事は1件だ。「Markdown記法」というタイトルで2020年3月9日の記事だ。その日の前後に見たまま記法からMarkdown記法に切り替えたので練習記事だと思う。Markdown記法で書けるようになって嬉しかったため記念に残してある。

・自分の記事を読み返すことはある?

ブログ投稿総数が1800を超えて同じような内容に興味を持つとGoogle検索にtomi_kun’s diaryがヒットすることも珍しくない。タイトルだけ読んで同じような疑問を持ってる人がいるんだと開いて自分の記事だったりすると恥ずかしくなって直ぐに閉じる。原則的に書いた情報は過去のものなので古いため読まない。

・好きなはてなブロガーは?

RSSに登録させてもらっている195のサイトとそれを運営するブロガーはすべて大好きでリスペクトする対象だ。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

はてなダイアリーから干支が一周りして1つ余るほどの長きに渡りブログを続けさせていただけて感謝している。またこんなに長い間有料ユーザーにもならずにサービスを無料で提供して頂いてることにも感謝します。この先もよろしくおねがいします。

・この10年を一言でまとめると?

持って生まれた性分は変わることはないと諦めていたが子供の頃から3日と続いたことのない日記を12年続けることができたことは ひとえに はてなブログのおかげだと思う。

・この10年を10文字でまとめると?

人は変わるそれが成長

ありがとうございます See you tomorrow!

follow us in feedly