 好きな日用品 10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

iMac・カスタム74・AirPods・penco・ロディアKORGMacBook Airnew balance・Winsor&Newton・ロルバーン・Apple Watch・キャップレス・abrAsus・Magic Trackpad・iPad mini・キュリダス・iPhone8・Apple pencil・Echo Dot・モレスキンzippo・・・・・なかなか10に絞り込むのが難しい。〇〇の範囲を狭めればいいのだが そうすると10にとどかなくなる。この中から10抜き出して書いてみる。

1.iMac Late2009 21.5inch HD500GB メモリ4GB
古いが何の不満もない。対応するOSはHigh Sierraまでで止まっているがAirdropが使えない以外は問題はない。
2.カスタム74 パイロット万年筆 con-70 黒軸Fニブ
はじめて買った金ペン。メルカリで中古を譲ってもらった。万年筆は人に貸すものじゃないと言われるくらい癖が付きやすい ペンだそうだが全く気にならなかったのは幸運だ。コンバーター付きだったためインク沼の一歩はカスタム74この万年筆だ。
3.KORG CONCERT ci-800
最近になって始めたピアノ。体力が衰えてからの練習には電子ピアノが楽でいい。家内のお古をオフルの僕が使っている。
4.ロディア メモ帳
書いて破いてまた書くという典型的なメモ帳。made in FRANCEで万年筆と相性がいい。サイズが豊富だが使っているのはオレンジのno16(横罫)とホワイトのno11(方眼)だ。
5.MacBook Air 2020 intel 13inch HD256 メモリ8GB
Snow Leopardの頃のMacBook以来の久しぶりのノートPCだ。驚いたのは今更だが軽さと薄さだ。速度もiPadと同じように速い。ノートは苦手だったがBetter Touch ToolやAlfredを入れることによって使いやすくなりつつある。しかし遅いがiMacの方にに頼りがちだ。
6.new balance 996
毎日履いているスニーカーだ。ここ何年かはスニーカーしか履かなくなった。スニーカーはずっと前からnew balanceに決めている。ジョギングにも使っていた頃は574だったが街履きだけになった今はもっと楽な996にした。996の方がシルエットも細くスマートで気に入っている。犬の散歩に毎日8000歩くらい歩くので靴には特にこだわる。
7.Magic Trackpad Magic Trackpad(第1世代)
2年前にマウスをやめてトラックパッドに転向した。MacBookを使っていた頃も外付けのマウスを使って内臓のトラックパッドは使わなかった。理由はMacBookを使う前に使っていたWindowsのノートPCのタッチパッドがあまりに酷くて身体が拒絶したのだろう。中古のMagic Trackpadをメルカリで安く買って試してみたら感度の良さがiPadiPhoneと同じであることに驚きそれ以降トラックパッドだけにした。この時のMagic Trackpadも新品同様で箱はもちろん取説も付いて安く譲ってもらえた。万年筆のカスタム74同様メルカリの管理の良さを知った。
8.abrAsus 小さい財布
iPhoneでほとんどの決済ができるようになったため大げさな財布が必要なくなった。abrAsusの小さい財布はカードサイズで革製の三つ折り財布だ。小さいと言っても1万円札10枚とカードが5枚が入り小銭入れもある。いまではApple Watchで決済できるので小さい財布さえ必要ないくらいだ。
9.キャップレス パイロット万年筆キャップレス マットブラック
万年筆ばかり使うようになってボールペンはほとんど手放した。しかし日頃の業務にはいちいち万年筆のキャップを開けたり締めたりは億劫だ。そこでノックするとペン先が出てくるノック式万年筆キュリダスを使ってみた。プラチナ万年筆はプレピーも使っているがキュリダスの機動性は抜群に良かった。このペンで完全にボールペン離れができた。どちらかというとパイロット万年筆派なのでパイロットのノック式万年筆であるキャップレスが欲しくなった。言い方は悪いがキャップレスはノック式のくせに24金ペンなので価格もそこそこする。それでも有名どころのキャップ式万年筆より安いので手に入れた。さすがの書き味は24金のペン先の為せる技と納得した。
10.iPad mini iPad mini 5
iPadはこのiPad mini 5で4台目になる。iPad2 iPad6世代 iPad mini 5そして現在の2台目のiPad mini 5だ。2世代のiPadは今でもApple Musicを聴くために利用しており6世代は入門用に友達の家にもらわれていった。以前から欲しかったがサイズの小ささに躊躇はあったが思い切ってiPad miniを買った。まだiPad6世代がある頃なので決断できた。しかしこのiPad miniは1年もしないで壊れて廃棄した。迷わず同じiPad mini5を購入し直して今に至る。iPad miniの良さは性能の高さにもあるが何といってもサイズが大好きなのだ。そのサイズとApple pencilの組み合わせは最高でその後のアナログノートのサイズ選びに影響を与えた。ちなみに今所有するノートはほとんどiPad miniと同じA5サイズだ。

好きなガジェットや文房具つまり日常使っている道具で好きなものを思いつくままに書き出したらこんな風になった。まだまだ書き足りないのだが次の機会にしよう。

See you tomorrow!

follow us in feedly