 Alfredのカスタム検索を設定して特定のサイトの検索をする

厚生労働省の予測によると2025年には65歳以上の人のうち20%つまり5人に1人が認知性になるとあります。年齢は生きていれば誰でも平等に増えていくわけで他人事ではありません。そうなると認知症にならないような対策やなってしまった時の対策を予め準備したほうが良さそうです。遅かれ早かれいずれは認知症になり周囲に世話になるのですが少しでも負担を減らしたり本人の苦痛を減らす方法を考えたいと思っています。

毎朝 読むブログに”「認知症の予防と対策」として「昔、大好きだった曲」の曲名と歌手(グループ)名を書いていこう”をテーマに広い分野の楽曲のリンクや情報そしてYouTube動画をまとめているサイトあい青子「大好きだった曲」と「手離し服」で幸せを感じる「認知症の予防と介護」があります。同年代の方のブログで紹介される音楽も懐かしい曲が多く登場します。むかし大好きだった曲とは10歳から20歳前後のことでそういった曲を使って認知症になる前でも認知症になってしまってからでもむかしの記憶を呼び起こし幸せな気持ちになろうという対策法です。ここで紹介される楽曲を聴いて思い出される曲も多数ありますが初めて聴かされるものもあります。これらの曲は脳の中のどこかか或いは心の片隅にはあるのだろうけれどもなかなか思い出せません。本来は本人が思い出してコレクションしていくことで脳を活性化して認知症の予防になるのでしょうがid:AIaokoさんのサイトを利用させてもらって自分なりのコレクションしたいと思っています。まぁ単刀直入にいうと参考サイトid:AIaokoさんのサイト内検索をAlfredを使って専門に検索するということでその方法です。

 Alfredのカスタム検索

f:id:tomi_kun:20211122120411p:plain

1.Alfredのカスタム検索は環境設定のFeaturesでWeb Searchを選びSearchにあります。
2.Searchを開いたら右下にあるAdd Custom Searchをクリックします。
3.カスタム検索の追加設定画面が表れるので入力します。
・Search URL 検索したいサイトのURLを 入力する。検索語句の部分には{query}と入れます。
・Title     カスタム検索の名前を入力。
・Keyword   カスタム検索を呼び出すためのキーワードを入力。
・Validation  特になし
Drop icon  カスタム検索のアイコン
以上で設定は完了です。

 カスタム検索の使い方

1.Alfredにキーワードを入力して探したい曲やアーティストを入力するだけです。enterで検索結果が表示されます。わざわざサイトを訪れることなくサイト内を検索できます。
※このサイト内だけの検索ができます。
f:id:tomi_kun:20211122120322p:plain

f:id:tomi_kun:20211122120501p:plain

サイトを運営している方の努力を横取りするようですが手っ取り早くコレクションできそうです。というかこのまま利用すればいいわけですが認知防止の観点から見るとよろしくないのかな とも思いますww

To be continued

follow us in feedly