 2つのMacのブラウザをsafariにして日本語入力も かわせみにした

これまでChromeだったiMacで久しぶりにsafariを使ってみたら思いの外 使い心地が良かった。速度はChromeより劣るもののデザインは洗練されており操作も快適でシンプルだ。以前はsafariを使っていたが はてなブログで不具合がありChromeを推奨していたのでやむなくブラウザを変更していた。

Chromeを使っていたため日本語入力もGoogle日本語入力を使っていた。しかしMacBook Airの日本語入力には かつてより使ってみたかった かわせみ3をインストールして使っている。一点だけ不具合があったが概ね機能は順調に使えている。iMacChromeを使っていたので便宜上MacBook AirsafariからChromeに変えた。しかしiMacsafariに戻すなら迷わずMacBook Airsafariに変更だ。これでMaciPhone iPadとすべてのブラウザがsafariで同期して使える。

そうしてChromeからの脱却によってGoogle日本語入力ともお別れできそうだ。つまりiMacも何年かぶりにMacOS日本語入力に戻ることができる。べつにsafariGoogle日本語入力を使っても構わないのだが どうも絵面が悪い しっくり来ないのだ。とはいっても今更ことえりの恐怖に立ち向かう勇気もなくかわせみを使うことにした。かわせみ3はmacOS Big Sur専用のためHigh SierraiMacは かわせみ2になる。またライセンスが必要になるが かわせみ3の不具合が かわせみ2をインストールしたiMacにも発生するかどうかを検証できるチャンスでもある。

かわせみ2のインストールは問題なく済んだ。ただし30日の試用期間は3年前に使い切っているため(かわせみをアンインストールしても履歴が残っている)今回は始めからライセンスキーが必要になる。ライセンスキーを購入しようと物書堂のサイトで手続きを開始した。すでにデフォルトブラウザに設定済みのsafariで登録しようとしたが何度やっても購入手続の登録者の記入欄で前に進めなくなる。困って不本意ではあるがChromeで再度登録作業をしたらすんなりできた。

というわけでiMacにも かわせみ2が入り両方のMacsafariと かわせみ日本語入力で使える。10年越しの夢が叶ったわけだ。一人悦に浸る瞬間だ。満足した   が例の「かなキー2度押し」による「確定文字を再変換」が機能しない問題はiMacの かわせみ2でも変わらないまま できなかった(^^ゞ。

To be continued

follow us in feedly