 WindowsにAppleのiCloudをインストールしてMacの写真.appと同期する

Windowsの画面をスクリーンショットした画像をMacに送るためにiCloudの写真.appを同期しました。今まではPushbulletやEvernoteを使っていましたがデフォルトの写真.appガ使えれば便利です。

WindowsiCloudをインストール

1.WindowsiCloudをこちら→iCloud を入手 - Microsoft Store ja-JPからインストールします。※microsoftのアカウントが必要
2.WindowsiCloudにAppleIDでサインインします。
3.WindowsiCloudを起動してiCloudを同期します。iCloud driveにテェックをいれ「適用」をクリックした後「閉じる」を必ずクリックします。

f:id:tomi_kun:20211210091325j:plain

4.これでWindowsエクスプローラーでMaciCloudの内容が確認できます。

WindowsiCloudを使う

さっそくWindowsMacの写真.appを見てみようとエクスプローラーで確認しましたが設定の不備なのかすべてが同期されません。Chrome拡張機能にあるiCloud ブックマーク - Chrome ウェブストアをインストールしてChromeからiCloudに入ると利用できました。Windowsから写真.appにアップロードも可能でMacの写真.appに同期します。

f:id:tomi_kun:20211210092717j:plain

Windowsの操作に不慣れなので苦労しました。何故かは知りませんがWindowsはやたらと再起動が必要でしかも時間がかかります。しかし一度設定しておけばWindowsMacの間の写真のやり取りが楽になります。

追記:Macのテキストエディットの書類をiCloudに保存してWindowsiCloud driveで開いたらWindowsのメモ帳で表示されました。
f:id:tomi_kun:20211210144549j:plain

See you tomorrow!

follow us in feedly