Google 日本語入力の単語登録をショートカットで起動する[Windows10]

物書きをするには知識が必要ですがすべてのことを取得するのは不可能なので補うために辞書があります。国語辞典や英和和英辞典はもちろんのこと身近で使いやすい辞書にユーザ辞書は外せません。個人がよく使う単語を登録して使いたいときに変換候補にあがりやすくして入力を効率化できます。またユーザ辞書も登録してあれば別のデバイスにもインポートして使うことができるので充実させるのが大切です。そのためには登録作業が簡単に素早くできることが必要です。単語登録をショートカットキーで呼び出すと登録が捗り作業も苦になりません。
MacGoogle 日本語入力を使っていたときにも設定してあったのでWindowsにも設定しました。
1.タスクバーのGoogle 日本語入力アイコンを右クリックしてプロバティを選びます。
2.キー設定で編集をクリックします。

f:id:tomi_kun:20220119120655j:plain

3.もう一度編集をクリックして「エントリーを追加」を選びます。

f:id:tomi_kun:20220119120718p:plain

4.モードは「入力文字なし」を選択し入力キーに任意のショートカットキー(例Control+shift+m)を入力してコマンドに「単語登録を起動」を選びます。

f:id:tomi_kun:20220119120744j:plain

あとは設定毎に「OK」で閉じれば完了です。
使い方は登録したい単語を範囲指定してショートカットキーで登録画面を起動して入力します。

Google 日本語入力は辞書のインポート/エクスポートができるので他からの辞書が使えます。
参考: MacのGoogle日本語入力の単語辞書をエクスポートとインポートする - tomi_kun’s blog

ひとつひとつ登録した単語や文節は日本語入力の時にたいへん役立つ財産です。そして単語登録辞書はOSや入力システムの違いにかかわらずインポート/エクスポートが可能なので単語登録辞書の充実は独自の日本語入力システムの確立に大きな役目をはたすと思います。
See you tomorrow!

follow us in feedly