 Mac用の日本語入力ソフト かわせみ3の類義語変換

ブログを毎日書いていると語彙の少なさを情けなく思います。こればかりはこれまでに得た知識や経験によって培われるものだから一朝一夕では習得できるものではありません。かといってその度にアナログの辞書を引いていては物書きのリズムが狂います。

ブログはMac用の日本語入力ソフト かわせみを使っています。かわせみは導入当時はGoogle日本語入力よりも能力不足でしたがかわせみ独自のユーザ辞書に登録語を増やすことでだんだん個人の好みのソフトに育ってきました。かわせみには個人ユーザ辞書の他にも便利な辞書機能があって今回の「類義語変換」機能もその1つです。類義語変換とは語句の変換中や確定後でもショートカットキー「option+V」で関連する類義語の候補を表示してくれます。また表示された候補を再び「option+V」することによりさらに類義語検索します。

f:id:tomi_kun:20220221140806j:plain

他の辞書アプリを開くことなく使用中の日本語入力ソフト かわせみ上で類義語検索して変換までできるのです。登録して使っているユーザ辞書よりもこの類義語検索の方がベストマッチングな言葉がみつかります。

もう1つ語彙不足を補うのに使っているのが かわせみと同じく物書堂から公開されている「類語新事典」です。こちらはPopClipの「辞書by物書堂」extensions Macで「辞書by物書堂」の辞書が使える「PopClip」のExtension - tomi_kun’s blogを使ってかわせみ上で使うことができます。

f:id:tomi_kun:20220221143809j:plain

See you tomorrow!

follow us in feedly