 Mac版Chromeのリンクをバックグラウンドで開きたい

iPhoneiPadChromeでリンクを「新しいタブで開く」とバックグラウンドで開きます。この開き方では目的のリンクはアクティブでないためタブを移動しなくては閲覧できません。このあたりの使い難さもブラウザをsafariからChromeに変更できない要因になっています。

逆にMacChromeは「新しいタブで開く」をクリックすると新規タブでアクティブに開きます。ここでバックグラウンドで開きたくても設定が見当たりません。調べると⌘+クリックで可能とも書いてありますができません。リンクをバックグラウンドのタブでたくさん開いておいて後でまとめて見たい時には不自由です。

そこでMacsafariを見てみるとsafariの環境設定の「タブ」にありました。「⌘+shift+クリック」:リンクを新規タブで開きます。と記載があり実際に試してみると「⌘+クリック」はリンクを新規タブでアクティブに開きますが「⌘+shift+クリック」ではリンクをバックグラウンドで開きます。この機能がChromeにも必要なのです。

iPhoneiPadsafariではMacのようにショートカットで切り替えることができないので実用的ではないのですが設定があるだけでも良心的です。

拡張機能Windowsとの関係でMacのブラウザはChromeですがこの「リンクをバックグラウンドで開く」機能が使えないのは困ります。設定があるのか もう少し調べてみます。
See you tomorrow!

follow us in feedly