 Magic TrackpadでマウスのミドルクリックするBetter Touch Toolの設定

MacBook AirにはMagic KeyboardとLogicoolのM575トラックボールが繋いであります。Chromeを閲覧する時にM575の中央ボタンを使ってみたら快適でした。タブ上で中央ボタンをクリックするとタブを閉じ リンクをクリックすると新規タブで開きます。通常なら前者はキーボードの「x」を押し(Vimium使用時)後者は右クリックして新規タブで開くを選びます。

 Better Touch Toolによるミドルクリックの設定

iMacのMagic Trackpadでも使えるように設定しました。Better Touch Toolで3本指のタップを使いたいので あらかじめMacのシステム環境設定でトラックパッドの3本指でタップの「調べる&データ検出」のチェックを外しておきます。あとはBetter Touch Toolのトラックパッド設定を開きトリガーに3本指でタップを追加してアクションにマウスクリック操作のなかから「中クリック」を追加します。

これでMacトラックパッドでもマウスのミドルクリック*1と同じことができます。

 まとめ

マウスは使わないのでミドルクリックの存在すら知りませんでしたがM575で使ってみて快適なのでトラックパッドに取り入れてみました。新規タブがワンクリックで済むのはいいですね。まだミドルクリックを使っていなかったら ぜひお試しください。

See you tomorrow!

*1:マウスのミドルボタン(真ん中のクルクル回るボタン)はスクロールのためだけにあるわけではなく、意外と知られていない便利な使い方があるようです。 ・タブ上でミドルクリックすると、タブが閉じる...

follow us in feedly