 iPhoneやiPadの3本指ジェスチャーで「取り消す」操作

 3本指タップの「取り消す」ジェスチャー

しばらくiPhoneでテキスト入力していなかったので操作の仕方を忘れてしまった。中でも「取り消す」ジェスチャーなどはすっかり忘れていて未だにiPhoneをシェイクしていた。思えばアクセシビリティの背面タップにシェイクが設定できたりもしていた。と そればかりでなく画面を3本指でタップすれば「取り消す」操作が可能であった。

 3本指スワイプの「取り消す」ジェスチャー

最近iPhoneiPadでブログを書く事が増えたのでこういったジェスチャーの復習をした。「取り消す」ジェスチャーには新たな?方法が追加されていて画面を3本指で左にスワイプすると「取り消す」右にスワイプすれば「やり直す」ができるのだ。いつになってもiPhoneを振り回して「取り消す」操作をしているのが恥ずかしい。

iPadの基本的なジェスチャー

3本指による左右のスワイプジェスチャーiPadでも可能なので覚えておきたい。ついでにiPadジェスチャーについて復習した幾つかも書いておく。
iPadでは画面を2本指でカーソル移動できる。
iPadで開いているアプリ画面を4本指でスワイプすると他の開いているアプリ間を移動できる。
など複数みつけたが基本的なジェスチャーは覚えておく事にした。

 まとめ

原点に戻ってiPhoneiPadでブログを書くと楽しい。好きなときに好きなところで書ける。自然と考え方も軽快になる。

See you tomorrow!

follow us in feedly