 Automaterのワークフロー 画像リサイズをショートカット.appで作りなおした

ずいぶん前にMacのAutomater.appで画像のサイズを縮小するワークフローを作りました。ワークフローのこともよく分からないので見様見まねで完成させて今でも利用しています。

画像でみても意味不明なレシピが並んでいて作成には苦労しました。それでもサイズの縮小をしてイメージの種類を変換するまでの作業をプレビュー.appで仕上げるのを手作業で行うと時間がかかります。Automaterのワークフローなら画像をアイコンにドラッグ&ドロップするだけで瞬時にできます。

macOS MontereyからiPhoneなどと同じショートカット.appが採用されました。画像リサイズショートカットもAutomaterのワークフローと同じものが作成できます。Automaterのワークフローをショートカット.appに読み込む事もできそうですが画像リサイズワークフローは動作しませんでした。そのためショートカット.appであらたに作ってみました。
ショートカットはコチラ→Mac 画像リサイズショートカット

でき上がったショートカットは動作はワークフローと変わりありませんが作成する工程や順序などが圧倒的にショートカットの方がシンプルで分かりやすく時間もかかりません。またショートカットはメニューバーに常駐させることもできるしショートカットにショートカットキーを設定して呼び出すこともできます。

 まとめ

ショートカット.appはiPhoneと同じように作成できるのであらゆる作業の自動化がしやすくなりました。Macのショートカット.appにはオートメーション機能はまだありませんが今後に期待します。

See you tomorrow!

follow us in feedly