 macOSの日本語入力IMの「かな/英数」キー2回押しで変換する機能 も進化する

Macで入力していて「かな/英数」の切替えを忘れて「英数」キーのまま入力してしまうことがあります。本来なら「かな」キーで さっぽろ と入力するところをsapporoと入力した場合です。そんな時はキーボードの「かな」キーを2回続けて押すと札幌と漢字に再変換できます。

Appleを「英数」でappuruと入力してしまった場合も同じです。

上はどちらも「英数」キーのまま入力してしまった時の「かな」キーの2回押しですが「かな」キーのままで入力してしまった場合はどうでしょう。よく例題に使われるAppleと「かな」キーのままで「あっpぇ」と入力してしまった時は「英数」キーを押すとAppleに変換されていたようです。しかしIMの学習精度が向上したせいか現在のMacでは「あっpぇ」と入力しても即座にAppleと英語のスペルで入力されるため再変換の必要がなくなっています。

See you tomorrow!

follow us in feedly