 iPadの音声入力が新しくなっていた

iPadOSとiOSが16になって音声入力の機能が新しくなっています。
1.句読点が自動で入力されるようになった
今まで音声で「、」や「。」を入力するのにはわざわざ「てん」とか「まる」と言葉にだして入力していました。新しくなったOS16では実際に会話する時と同じように話し方や言葉の区切りをくみ取って適切な位置に句読点が自動的に入ります。
2.音声入力とキーボード入力が同時にできるようになった
OS15までの音声入力では音声入力の途中でキーボード入力すると音声入力が止まってしまい再度マイクのアイコンをタップする必要がありましたがOS16ではソフトウェアキーボードを開いたままで音声入力できるようになっています。これによって音声入力した文字の訂正もしやすくなっています。
3.絵文字も音声で入力できる
🐶 や🌸などの絵文字も音声で「犬の絵文字」とか「花の絵文字」のように音声で入力できるようになっています。

 まとめ

日本語入力の方法では音声入力が最も速いと思っています。しかしこれまでの機能ではマイクの入力とキーボードの入力の切り替えが面倒で採用できませんでした。 OS16のアップデートで本格的に音声入力によるブログ投稿の可能性がみえてきました。

See you tomorrow!

follow us in feedly