 Hyperkeyでウィンドウのサイズや位置を自由自在に操る BetterTouchTool

Hyperkeyというのはショートカットキーの組み合わせに装飾キーshift+control+option+commandの全てを使うため4つのキーを任意の1つのキーに置き換えたキーのことを言います。Hyperkeyを押しながら他のキーを1つ押すことでMacを操作できるようにします。Hyperkeyを使うことで覚えにくい複数のキーや押しにくい位置にあるキーも簡単に押すことができるようになります。

Hyperkeyの設定はBetterTouchToolを使っています。  Hyper Keyを使ってショートカットキーのレパートリーを増やす - T’s blog ほとんど使うことのないCaps LockキーをHyperkeyとし1つ押せばshift+control+option+commandの4つのキーを1度に押すのと同じ結果になります。今回はHyperkeyを使ってBetterTouchToolでウィンドウのサイズや位置を自由に移動させる設定をしました。Hyperkeyを押しながらトラックパッドでウィンドウを大きくしたり回転させることができます。

 BetterTouchToolの設定

1.BetterTouchToolの標準設定で「ウィンドウスナップと移動」を選び「装飾キーの移動とサイズ変更」をクリックします
2.ウィンドウの移動にはoptionキーを押しながらトラックパッドで操作する方法をとりましたがサイズ変更は便宜上キーを複数選ぶ必要があったのでHyperkeyを組み合わせました。(Hyperkeyを使いたかっただけかも知れない)

 ウィンドウのサイズや位置の変更

ウィンドウのどの位置でも構わないのでoptionキーを押しながらトラックパッドでポインタを移動すると自由に位置を変えられます。またHyperkeyを押したままでポインタを動かせばウィンドウのサイズを自由に変えることができます。

See you tomorrow!

follow us in feedly