 引退したiMacでもVimiumを使ってブラウジングくらいはできる

窓際に置かれた古いiMacは動きは遅いけれどWebブラウジングはできます。でもMagic Trackpadは新人に譲り今はLogicoolのM575とAppleのWireless Keyboardが与えられています。問題はiMacのOSがHigh Sierra なのでM575のトラックボールLogicool Optionsが対応していないためただのマウスになってしまっていることです。キーボードとマウスがあれば十分ですが現役の頃はMagic TrackpadとBetter Touch Toolでバリバリ動いていたので思うように行きません。

短時間の使用だけなのでマウスとキ-ボ-ドだけで対応しようと思います。非力なマウスがパートナーではキーボードの役割が大切になります。ここで忘れられない必須機能がVimiumです。

tomi-kun.hatenablog.com

Vimiumはマウスで操作するほとんどのことをキーボードで処理できるようにするChrome拡張機能です。

Vimiumをインストールすると利用できるキーボードショートカットが多数あって戸惑いますがブラウジングに最低限必要になるのは8種類くらいです。

ショートカットキー 実行内容
J 左のタブに移動
K 右のタブに移動
L 次のページに進む
H 前のページに 戻る
j 上にスクロール
k 下にスクロール
l 右にスクロール
h 左にスクロール

あとfのリンクとxのタブを閉じる機能とrで再読み込みができれば間に合います。

故障して動かなくなってしまったのなら諦めもつきますが少しくらい動作が遅いくらいで捨ててしまうのも もったいない 長い間付き合ってきたので機械とはいえ愛着があります。工夫して使えるならできるだけ使いたいと思います。Vimiumのインストールはこちらから↓

See you tomorrow!

follow us in feedly