 48年ぶりのフィジカル・グラフィティ

フィジカル・グラフィティ(Physical Graffiti)はLed Zeppelinの6枚目のアルバムです。
Led Zeppelinは中学の頃に聴いていてアルバムも集めていました。なかでも2枚目のLed Zeppelin Ⅱは今でもお気に入りでよく聴きます。

当時は順番にLed Zeppelin Ⅳまで揃えたのですが5枚目のアルバムの「聖なる舘」*1は17歳の少年には理解できずにやめてしまいました。その後6枚目のアルバムのPhysical Graffitiがリリースされましたが興味がなくなっていました。結局はそれ以降Led Zeppelinの作品を新たに購入する事もなく現在に至っています。2009年に書いたブログです。
tomi-kun.hatenablog.com

朝いつも読んでるブログ にある方の生涯のベストアルバム5選がありました。読み流してしまいそうでしたが

「危機(イエス)」「レイト・フォー・ザ・スカイ(ジャクソン・ブラウン)」「ヒステリア(デフ・レパード)」「フィジカル・グラフィティレッド・ツェッペリン)」「ビヨンド・ザ・ミズーリ・スカイ(チャーリー・ヘイデンパット・メセニー)」ジョジョの洋楽元ネタ一覧『ジョジョの奇妙な冒険』荒木飛呂彦作より

好きなLed Zeppelinの名が目にとまりました。フィジカル・グラフィティ。。。聞き覚えのないアルバムです。1975年のリリースなのではっきりとした記憶はないのですが前述のいきさつもありますし2枚組のアルバムで高価なため購入しなかったのでしょう。

いまMacのスピーカーから「フィジカル・グラフィティ 」が流れています。今なら聴きたくなったらネットで自由にどんな曲でも聴けます。ダウンロードの必要もなくストリーミングでしかもある意味無料で聴けます。フィジカル・グラフィティがリリースされた当時では考えられない事です。

夢が叶うってこんなことを言うんだなぁ

See you tomorrow!

*1:チャートアクションこそ華々しかったものの、批評家筋からは散々にこき下ろされた。ローリング・ストーン誌は本作を「子供だまし」と斬り捨て、ディスク&ミュージック・エコー紙も「2、3度聴いた限りでは支離滅裂な作品としか言いようがない」と厳しい評価を下した。聖なる館 - Wikipedia

follow us in feedly