 ランタンのボールナットが見当たらなくてベンチレーターが外せない[Coleman325A]

Colemanのツーバーナーを引っ張り出したついでにランタンも出して来た。30年以上経ってる道具なので試運転が必要だ。使い方も覚えていないしメンテナンスをしようにも分解の仕方すら忘れてしまった。まず肝心のマントル(明かりの灯る部分)が破れたりしていないか点検がしたい。。。
マントルを見るにはランタンの上部を覆っているベンチレーター(カバー)を外す必要がある。しかし一般的なColemanのランタンの最上部にあるベンチレーターを固定するためのボールナットが見当たらない。

うちのランタンはColemanであってもカナダ製で325Aといいアメリカ製のランタンとは様子が違っている。

 Coleman325Aについて

いまになって知ったのだが当時購入したのはColemanでもカナダ製の珍しいタイプだった。画像の左側が有名なColeman286Aで右側がうちのColeman325Aになりベンチレーターにボールナット無い。

286Aは常識的にボールナットを緩めてベンチレーターを外せばいいのだが325Aはどうやったのか思い出せない。若い頃なら簡単に思いついたのだろうが情けない。困った時にはネットで検索することにしている。しかし325Aがカナダ製のColemanであることと既に1989年にカナダ工場が閉鎖されており廃版のため取説などが入手しにくくなっている。そこで同じくColemanのランタンでボールナットのない635の取説で確認した。

ただベイル(取っての部分)を開くだけだった。

ベンチレーターが外れてマントルの無事を確認したので試しに点灯しようかと思ったがホワイトガソリンが無くなったので買ってくる。こういった不自由なところも魅力である。
参考Coleman635

See you tomorrow!

follow us in feedly