 command+F1の謎(Macでアプリの切り替えやウインドウを選択する)

Macのショートカットにcommand+F1があります。他のバージョンではcommand+~であったりcommand+`だったりするようですが謎です。command+tabは開いているアプリを切り替えるショートカットですがcommand+F1は開いているウィンドウを切り替えるショートカットらしいです。試してみましたがウィンドウの切り替え画面になりません。

思っていた機能ではなかったようです。ただウィンドウが次に移動するだけでした。

Macの標準機能で開いているアプリを切り替えるには「command+tab」で一覧表示してtabキーか矢印キーで選択します。

ここで表示したアプリで開いているウィンドウの中から選んで開きたいときはcommandキーを押したまま上か下の矢印キーを押すとウィンドウが一覧表示されるので矢印キーで選択してEnterキーで決定します。

複雑な操作なのでもっと簡単にしたい場合はWitchアプリを使えばショートカットキー「option+tab(任意)」を押しただけで開いているアプリとウィンドウがすべて表示され選択することができます。

tomi-kun.hatenablog.com

Witchのダウンロードはこちら→https://manytricks.com/witch/

Macを使い始めた頃からアプリやウィンドウの切り替えにWitchやHyperSwitchを使っていたので標準機能での操作方法を知らなかったため再確認しました。やはりサードパーティのアプリは便利です。

See you tomorrow!

follow us in feedly