 WorkFlowyが面白そうになってきた

ずいぶん前からアウトライナーには興味がありました。アウトライナーはトピックという文章の入れ物を作って箇条書きでいくつも作ります。書いてる途中や書き上げてから全体を俯瞰して上下を移動したり段差を利用して階層化することによって内容を深めることができるのがアウトライナーです。自由に文章を移動して完成させる操作に憧れて何度か試しましたが方法が覚えられなくて使えませんでした。

WorkFlowy: Note, List, Outline

WorkFlowy: Note, List, Outline

  • FunRoutine INC
  • 仕事効率化
  • 無料

最近になってWorkFlowyが共有シートに対応したという記事を読みました。iOSMacの行き来が楽になってWorkFlowyが身近になったようで興味が復活しました。

WorkFlowyのiOSアプリでキャプチャーする | R-style

WorkFlowyが共有シートに乗り込んできた - Jazzと読書の日々

WorkFlowyのデザインは好きなので今回はMacのブラウザ版で挑戦してみようかと思います。
Download Workflowy

基本的には

WorkFlowyの基本

1.トピックを立てる
2.トピックに段差を作ってアウトラインにする
3.トピックを移動してアウトラインを流動化する
4.トピックにzoomしてリストを表示
5.トピックを折りたたんで全体を俯瞰する
以上の5つをおさえればできそうです。

まとめ

WorkFlowyで文章を書く機会といったらブログしかありません。しかしブログは日記や取説の覚えのようなものにしか使っていないのであまり深く考えていません。だから必要性を感じなくて使えなかったのかも知れません。WorkFlowyをもう少し気楽なメモなどにも活用できたらと思います。

See you tomorrow!

follow us in feedly