 macOS High SierraをリカバリーモードでTime Machineから復元する

SteerMouseが楽しくてあれもこれもと登録していたらSteerMouseがフリーズしてMacのシステム環境設定まで動かなくなりました。何度か再起動したりしましたがOnyXも動かずSteerMouseのアンインストールも出来ない状態でいよいよHigh Sierraの初期化かなぁとも思いましたが幸いTime Machineがあるので少し前に戻して復元したら治るのではないかと思って試してみました。
参考:https://tomi-kun.hatenablog.com/entry/2018/12/30/012245
参考:https://support.apple.com/ja-jp/HT204904

Macリカバリモードに入る方法– TimeMachineバックアップからの復元

1.キーボードの電源を入れるか再起動をクリックしてMacを再起動する。(※Time Machine Backupをオンにしていることを確認し Time MachineをWi-Fiに接続)
2. 起動した瞬間にコマンドキーとRキーを同時に押す。 Appleロゴが表示されたらキーボードを放す。
3.Time Machineバックアップから「復元」ボタンを選択して「続ける」をクリックする。 外部バックアップディスクかTime MachineまたはネットワークバックアップディスクのどちらからMacを復元するかを選択するよう求められる。 オプションでTime Machineから:Time Machineから復元を選択する。
4.バックアップの日付を選択し指示に従って操作する。 システム全体を復元するのに時間がかかる場合がある。 (今回は1時間45分でした)これでMacを復元する 回復モードになる。

 まとめ

Time Machineは常時作動させてあるのだけれど利用する機会もなく電気の無駄遣いだと思っていました。今回初めて使ってみて実用性を痛感しました。一週間前のデータに復元したのですがシステム環境設定もSteerMouseがアンインストールされて動くように戻りました。

See you tomorrow!

follow us in feedly