 Alfredが苦手な換算はSpotlightにまかせる

ランチャーで有名なAlfredはMacを使うのに欠かす事のできない存在です。アプリというよりもMacのシステムと一体化しています。ドックにアプリを置く必要のないランチャー機能やコピーした履歴を逃さないクリップボード履歴機能またスニペットなどAlfred無しにMacは操作できません。

Alfredには計算機能もあって簡単な計算はAlfredで済ませます。ところがドルを円に換えたり重量の単位を換える換算機能が不得意なのです。今更ながらいろいろ試してみたのですが見当たりません。googleを使って「from 1 usd to jpy」 「from 1 ft to m」をAlfredで検索すればできないことはありません。

これではAlfredらしくないのでGitHubUltimate Currency Converter というworkflowを使う方法もありますがAPIキーの取得に難があります。

それではと無料で使える換算アプリを探したところ Mac標準のSpotlightに機能があります。

Spotlightを呼び出して換算したい数値に単位をつけて入力するだけで主要な国の通貨で表示されます。注意することは Macのシステム環境設定のSpotlightで検索結果のタブを開いて「変換」と「計算機」の項目にチェックがあることの確認が必要です。
他にも時間の換算や

重さの換算もできます。

Spotlightを使った換算はiPhoneでよく利用していることを忘れていました。基本に戻って標準の機能も使わなくては と反省しています。

See you tomorrow!

follow us in feedly