 はてなブログに円グラフを貼る方法(覚え)

はてなブログにUnknown7.1% ChromeOS0.9% Linux1.8% macOS17.0% Windows73.2%というデータで円グラフを貼りたいのだけれどMarkdownでどのように書いたらいいのか解らないのでPerplexity AIに聞いてみました。回答は以下のとおりでした。

まったく理解できません。Webで検索したらGoogleドライブで簡単にできるとあったので試してみました。データは上記のOSシェア率ではなくブラウザのシェア率で試しました。

Googleドライブで円グラフ作成

1.Googleドライブを開いて新規スプレッドシートを作成します
2.表にデータを入力してグラフにしたい部分を選択して「グラフの挿入」をクリックします

3.グラフが挿入されるのでクリックして右肩の「...」のメニューでダウンロードします

4.あとは通常の画像を添付するのと同じです

ちなみに冒頭のOSシェア率Unknown7.1% ChromeOS0.9% Linux1.8% macOS17.0% Windows73.2%も同様にグラフにしました。↓

 まとめ

あらためてMacで使っているブラウザであるSafariの世界的なシェア率を確認すると若干寂しいのと不安も感じてしまいます。(^^ゞ

See you tomorrow!

follow us in feedly