続 クリップボード履歴を消したい

正しくはクリップボードを消す方法です。前回の記事じゃまなクリップボード履歴を消したいが中途半端だったので補足します。クリップボードはテキストや画像をコピーしたときデータを一時的に保存するための領域(メモリ)のことです。コピペするのに必要ですしKeyboard Maestroなどでスニペットにも使われます。クリップボードは原則的に1件だけ保存するのですが時々スニペットやコピペを使うのに勝手にマージされたり履歴が入れ替わったりします。マクロでも回避する手段は講じているのですが取り敢えずクリップボードをクリアするための方法を用意しました。前の記事にも書きましたがターミナル.appを使って削除すれば確実です。しかしこんな事のために手間がかかりすぎます。手っ取り早くアプリを使って一瞬でキレイに削除します。

One SwitchのEmpty Pasteboardを使う

One SwitchアプリのEmpty Pasteboard機能を使います。ワンクリックするだけで削除できます。ショートカットも設定できるのでアプリを開く必要もありません。

fireball.studio

Clear Clipboard .appを使う

Clear ClipboardアプリはMacがスリープした時やディスプレイがスリープした時また画面がロックした時にクリップボードを自動で削除する設定やショートカットで素早く削除することができます。またメニューバーのアイコンはクリップボードが空になると色で表示します。

Clear Clipboard

Clear Clipboard

  • Coral Wu
  • ユーティリティ
  • 無料

まとめ

クリップボードクリップボード履歴アプリを削除しても消せないのであれば便利なアプリです。One Switchが$4.99でClear Clipboardは無料です。

See you tomorrow!

follow us in feedly