2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

fire fox

Mac のブラウザはサファリOnlyだが何となくFirefoxも気になるので試してみることにした。 Chromeは合わなさそうなのでやめた。 Macでは何とかなるがiPhoneとなると 遅い。8なら我慢できるが5では使えない。syncが良さそうなので試してみたが1日で諦めた。で…

iOS 12.1はまだか

マッキントッシュを初めて触った時にはそのGUIに驚いたものだ。 いらないフォルダをマウスでまとめて言葉通りグィっと捕まえてゴミ箱へ送る。 そのWindowsでは味わうことの出来ないGUIは気持ち良かった。 そしてその感覚はiPhoneの3Dタッチに触れた時に蘇っ…

ポートレートモードとTadaa SLR

iPhoneXシリーズの写真アプリにポートレートモードが搭載されたそうだ。7+ 8+にも有る。 モデルの背景をぼかして写す機能で一眼レフとかでないと難しいらしい。 でも古いiPhoneでもアプリを使えば出来るようだが。。。 例えば この写真をTadaa SLRで加工する…

ニューバランス ML574 EGG D

このDの意味は次の通り ML574 EGG D のDはウイズサイジングの事で Men's / Unisex Shoe WidthsD やや細い2E 標準4E 幅広6E(G)超ワイド https://shop.newbalance.jp/shop/pages/guide_sizechart.aspx

3D Touchのまとめ

3D Touchで出来ることをまとめた。 1.マルチタスクを表示する tomi-kun.hatenablog.com 2.アプリのメニュー(ショートカット)を表示する 3.コントロールセンターで利用可能 4.フォルダ名を変更する 5.ロック画面、通知センターから返信する 6.通知センターの…

Haptic Touch

3Dタッチの練習を今更ながらしている私は完全に浦島太郎だ。 この状態でキーボードを長押しするとトラックパッドになり、このままカーソルを好きなところに移動できる。 長い間iPhone5とガラケーの生活だったのでiPhone8にしたら感動するばかりだ。一気にiPh…

3Dタッチ iPhone8

iPhoneの画面の左端を指で押すとマルチタスク画面が現れて編集出来る。 ホームボタンを2度押しするのと同じ方法だ。 もともと、ホームボタンを押すのが嫌いで AssistiveTouchに依存しているのでこれができれば、ほとんどホームボタンは要らなくなる。 スクリ…

hey siri

久しぶりに楽しかった。 何がってね、寝ているiPhoneにhey siriって話しかけると"ご用件は何でしょう?"と答えるんだよ。 それでね"ライト"と話すとLEDフラッシュライトが点灯して、また"ライト"と言うと消灯する。これには驚いた。 ショートカットとsiriを…

運動靴

いつからかスニーカーと言えばニューバランスのことに決まった。。。ジョブズの真似か。デザインも良いが何よりも履き心地が最高である。 街を歩いていてもニューバランスをよく見る。 ナイキなんかに比べて上品な印象を受ける。

EZYスキニーフィットカラージーンズ

EZYスキニーフィットカラージーンズ ¥2990 ユニクロadidasのジャージよりも着やすい 食わず嫌いかもしれないが未だにユニクロなんてという気持ちがあるのかユニクロ=安かろう悪かろう。。。なんて思っている自分が恥ずかしくなるほど素敵だ。

はてなブログ

どうやら昔お世話になったはてなダイアリーが閉鎖されはてなブログへ移行を促されているらしい。 6年ぶりにのぞいて見ると、懐かしいだけで役に立たない記事がたくさん綴ってある。 捨てるのも惜しいのではてなブログに移行した。 6年も経つと世の中すっかり…

follow us in feedly