2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 寄る年波に.....アクセシビリティなiPhoneが必要になる

この動画は iPhoneのカーソル移動するのにソフトキーボードをあたかもトラックパッドのようにして使っている。キーボードの「空白」キーを長押しすると出来るそうだ。昨日はてなブックマークに記事があったので試してみたらとても楽だった。(※iPadでも出来…

 iPadのように⌘キーでMacのショートカット一覧を表示するフリーソフトCheatSheet

iPadのハードキーボードを使うとMacと同じように使えるショートカットもあります。しかし使うアプリ毎に設定が異なる場合もありその度にWebで検索するのも能率的ではありません。そのためにiPadにはアプリ使用中に⌘キーを長押しすると使用可能なショートカッ…

 iPhone・iPadのメモリ(RAM)の容量が知りたい [メモリとストレージ]

Macの性能を比較するのに基本的にはメモリ(RAM)とストレージ(ROM)を確認するけどiPhoneやiPadの場合はストレージは仕様にも書いてあるけれどメモリは具体的に書いてはない。書いてないとiPhoneのメモリが何GBあるのか気になってくる。まずメモリとストレージ…

 Macの⌘ショートカットだけでなくCtrlショートカットも使いこなしたい

Windowsのキーボードはほとんど使った事がないのですがショートカットキーを使う時にコントロールキーを使うらしいです。Macの場合はコマンドキーになる訳ですがMacにもコントロールキーはあります。最近になってやっとコマンドキーを使ったショートカットキ…

 iPad miniにApple Magic Keyboardが繋がらない (解決済み)

廃棄されたiPad miniにはApple Wireless Keyboard(2009)が繋がっていましたが今回の新しく買い換えたiPad miniに繋ぐとペアリングもスムーズにいかないうえに繋がってもBluetoothの設定欄に「このキーボードはWi-FiとBluetooth接続に悪い影響が発生します」…

 閑人が選んだ辞められないApple Watch のアプリ3つ

Apple Watch Series6の登場で腕に着いてるSeries4もいささか頼りなさを感じるようになって来ました。血中酸素ウェルネスセンサー、常時表示Retinaレティナディスプレイ、高度計、コンパスなど装備したApple Watchに本当にそんなもの必要なのか?と負け惜しみ…

 初体験クイックルックと連携スケッチを使ってMacの画像にiPadで描き込む[Catalina][Apple pencil]

つい最近まで使っていたiMacにもクイックルック機能があった事を初めて知った。デスクトップにあるファイルを開く事なく選択状態のままスペースキーを押すとそのファイルの中身を見る事が出来る機能だ。iMacのHigh Sierraでは閲覧のみであるがMojaveからはマ…

 iOS14の iPhoneでウィジェットを使ってアプリを素早く起動する [Launcher]

iPhoneのホーム画面もいつからともなくアプリのアイコンが増え続けて窮屈になっていきます。そこでアプリを次の画面に移動したりして急場を凌ぎます。 しかし画面が代わって常時見ることが出来ないとその度に画面を移動して探す事になり非常に効率が悪くなり…

 10日ぶりにiPadのSlide Overに感謝する [iPad mini]

iPad miniが戻ってきました。何とかiPhoneでiPadの分までフォローしようとしましたが困難なところもある事をしみじみと体験しました。iPhoneだけでもブログは書ける、以前は書いていたんだと努力しようとしました。しかしiPadのマルチタスクを1度でも経験し…

 友達のiPad第8世代の購入につきあった[iPad mini]

10日前に1年6ヶ月使ったiPad miniが他界して困惑したが新しくMacBook Airが仲間に加わっていたのでiPadの補充は諦めてiMacとMacBook AirとiPhone8のメンバーでこの先、活動して行こうと誓った。iPad miniが亡くなった当日のブログはともかくそれ以降は女々し…

 iOS14のCopyCenter2の通知についてデベロッパーに問い合わせてみた

先日Copiedによる拡張キーボード機能について書きましたが実はCopyCenterの拡張キーボードの紹介をしようと思っていました。CopyCenterはクリップボードを記憶するのがメイン機能ですが実際に重宝するのは拡張キーボードです。CopyCenterのキーボードを開く…

 「画像の大きさを揃えて等間隔に並べるヤツ」を買った [Tunacan][Mac][iPad]

何故にツナカンなのかは知りませんが、これまでiPad miniで処理していた画像関係をMacで行うためのアプリを揃えています。画像編集はSkitchに決定したのですが複数の画像を結合して1枚の画像にするアプリがありません。iPad miniならショートカットAppに適当…

 iPhoneでブログを書くために初心に返ってCopiedのキーボードを使ってみる[iPhone]

iOS14になって iPhone単体でもMacBook AirとのAirDropでコピー&ペーストなどの通信をしても、いちいちバナーが上から降りてきてうるさくて仕方がない。今回の記事を書く前にCopyCenterと言うクリップボードアプリをインストールして試してみたのだが、アプ…

 Textwellのアクション共有アイコンを作る[iPhone]

例えばTextwellでテキスト入力していて役に立つアクションを使うと入力が数倍、いや数十倍も速く出来ることがあります。例えばこれもiOS onlyなのですが「Search and Replace」と言うアクションがあります。テキスト入力がある程度済んで見直しているうちに…

 Macの起動音ジャーン♫をiPhoneのアプリ開始音にする

むかしはMacを起動するとジャァーン♫という音がしたものだ。←ジジくさい(^^ゞ 聞くところによると2016年以降のMacは鳴らなくなったそうだ。まぁ考えてみれば職場で、もしMacを導入したりして静かなオフィスで各々が都合で再起動する度にジャァーン♫では仕事…

 Mac版のTextwellを使ってみたが力足らずで迷った件

MacBook Air CatalinaにTextwellがインストール出来たついでにiMacにもインストールしてみたら出来ましたと言うお話は前回しました。じつはMacBook AirにTextwellをインストールした時に思ってはいたのですがUIはiPhone版と同じでアクション機能やヒストリー…

 テキストエディタアプリTextwellがmacOS High Sierraにインストール出来た[Mac]

Textwellというテキストエディタがあります。テキストエディタと呼んで良いのかどうかは知りませんがちょっとオシャレなメモアプリです。メモアプリと言ってもiOS標準メモなどと比べてもなんの機能もない、ただ文章を書くだけのアプリです。ハッキリ言って保…

 ブログのキャプチャ画像加工にSkitchを使う事にした[Mac]

今までブログに使う画像は iPadのAnnotableアプリを使っていたが訳あってMacで行う事にした。iMacのアプリケーションフォルダを覗くとGIMP、Skitch、Fx Photo Studioなどがあったが一番手頃で使った事のあるSkitchにした。 iPadでもブログの説明に枠線で囲っ…

 朝起きたらiPad miniが亡くなっていた

昨夜はiPad miniが早めに充電切れで残17%くらいでLightningケーブルに繋いで充電を始めた。何時間かして満充電されたのでケーブルから外して写真を少し観て机の上に置いて眠った。朝いつもどおり犬の散歩を済ませ朝食もとり日課であるRSSの消化作業に入ろう…

 Time MachineにiTunesの曲があるかどうか探してみた[Mac]

実際にはTime Machineによって保存された外付けHDDの中のMacファイルからiTunesの曲があるかどうか探したと言う事です。Time MachineとはMac に組み込まれているバックアップ機能を持つアプリです。この機能を使ってMacのApp、音楽、写真、メール、書類、シ…

 iTunes Matchってどんなサービスなんだろう

先日は懸案だったiMacのiTunesにある曲をiTunesのないMacBook Airへの移動についてiTunes Matchというサービスを使うという結論でめでたく解決をした。iTunes MatchをWeb記事で知って、嬉しくて舞い上がってしまい知ったその日に登録までしてしまった。結果…

 しれっとGoodNotes 5 がアップデートしていた[iPad]

最近のApp Storeはアプリのアップデートがあってもお知らせが来ません。今日も11のアプリのアップデート通知はあったのですがいつもよく使うアプリに限ってありません。風の便りにGoodNotes5のアップデートがあった事を知り早速Apple Storeで確認したのです…

 iTunes Matchって使えそうだと今頃知ったんだ[ Mac]

MacBook Air CatalinaになってiTunesが無くなりミュージックになったしCDプレイヤー自体はもともと無い。iTunesはApple Music App、Apple TV App、Apple Podcast App、Apple Books Appに分散されてしまっていた。音楽業界も昔とは変わっていて今はネットで聴…

 Instagramが始まって10年も経つんだ

Instagramのプロフィールに利用し始めた頃からの投稿作品はすべてある。初めて投稿したのが2010年10月29日だからもうすぐ10年になる。その頃はSNSも今ほど盛んではなくTwitterでボソボソ呟くくらいなモノだった。しかしInstagramは写真で自己主張出来る手軽…

 iPhoneの絵文字キーボードで絵文字を検索する[iOS 14]only

絵文字は苦手であまり使わなかったのですがiOS14でテキスト入力中に絵文字を検索できるようになったと言うので使ってみました。まず絵文字を入力するにはキーボード設定をする必要があります。 絵文字キーボードの設定 「設定」→「一般」→「キーボード」→「…

 AppleWatch の手洗いタイマーと手洗いリマインダーでコロナ禍を乗り切る

新型コロナウイルスも一旦は収束に向かうかと思われたが患者数も増減を繰り返しまさにウィズコロナ状態が今後も続くものと思われる。これから冬に向かって3つの密の回避、咳エチケット、手洗いの徹底が求められる。 先のAppleWatchのOSであるWatchOSがアッ…

 購入して2ヶ月でMacBook Airのバッテリー充電回数が21回の謎

実のところMacBookは3台目になる。と言っても前の白いMacBook(Early2008)も他の1台もバッテリーが消耗したために買い替えてきた訳だ。結局はMacBook本体の寿命よりもバッテリーの寿命が確実に早いためその後はデスクトップつまりiMacにした。ちょうどその…

iOS・iPadOS 14 のメモAppの共有シートが見当たらない[ iPhone][ iPad]

Appleの標準メモアプリを使ってみました。久しぶりに使ったので新鮮ではあったのですが操作方法が変わっていて戸惑う部分もありました。iPadではApple pencilを使ったスクリブルを試してみただけだったのですが改めてテキストを作成してみると変更箇所に気が…

 iPhoneのピクチャ・イン・ピクチャ[iOS 14]

iOS14になってiPhoneでもピクチャ・イン・ピクチャが出来るようになった。噂には聞いていたが試してはいなかった。というかiOS13では出来なかったっけ?と言うくらいにしか認識していなかった。以前のブログ iOS13のiPhoneでピクチャ・イン・ピクチャする方法…

 それでも僕はSiriが好き [iPhone][iPad]

音声アシスタントはGoogleアシスタントやamazonのAlexaそしてAppleのSiriが代表的である。何事にも順位を付けたがる輩がいるものでそれらのアシスタントのIQを調べたらしい。結果はダントツGoogleがトップらしいが次点はamazonとAppleがドングリ状態らしい。…

follow us in feedly