2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続 クリップボード履歴を消したい

正しくはクリップボードを消す方法です。前回の記事じゃまなクリップボード履歴を消したいが中途半端だったので補足します。クリップボードはテキストや画像をコピーしたときデータを一時的に保存するための領域(メモリ)のことです。コピペするのに必要です…

MacBook AirにもAmphetamineを投与した

バッテリー保護のためにスリープ設定をしてあるMacBook AirにもKeep Awake設定しました。AmphetamineはMacをスリープしないで働き続けさせるアプリで覚醒剤のAmphetamineではありません。iMacではAmphetamineアプリを使っていますがMacBook AirはOne Switch…

Bear標準のショートカットキーを変更する

エディタアプリのBearにはデフォルトでショートカットが設定してあって使えると便利そうなモノもあります。 Bearの魅力はエディタがシンプルで書くことに集中できることです。そのために本来はサイドバーにタグやメモの一覧が表示されているのでエディタだけ…

Chromeのお使いのデバイスに送信をショートカットで開く

MacのChromeで閲覧中の記事を別のデバイスでも読みたい時には右クリックしてメニューから「お使いのデバイスに送信」で送ります。よく使うメニューなのでショートカットを設定しました。 お使いのデバイスに送信のショートカット Keyboard Maestroでアクショ…

 Instagramのフォロワーが2,000人になりました(感謝)

前から思っていたことですがInstagramのフォロワーが投稿数と同じくらいになるといいなぁって。コツコツと続ければ何とかなるものですね 。 投稿数が2,170に対して2,000人にフォローしていただきました。 Instagramも経歴だけは長いのですがこちらも商用には…

テキストを選択するだけで画像が検索できるPopClip機能拡張Google images

Googleレンズは画像からその情報を検索できるアプリです。逆にPopClipのGoogle imagesは選択したテキストから画像を検索できる機能拡張です。 Webで珍しい赤いカカシを見つけたのでGoogleレンズで調べると埼玉にあるうどん屋の看板であることが分かります。 …

はてなブログProの解約方法

はてなブログをProにするといくつかの特典があります。 ここで興味のあったのは「広告の非表示」だったのですが「独自ドメイン」の取得にも興味があって設定しました。独自にドメインを持つ意味もよくわからずにドメインの変更をして結果的には自分のブログ…

独自ドメインにしたらブログにアクセス出来なくなった

二日前から自分のブログにアクセス出来なくなりました。5月6日にProにして同時にドメインも独自のものに変更しました。URLも変更されるので一抹の不安はありましたがProにしてもメリットがないのでドメインぐらい変更してみました。URLが変わるために今まで…

プレビュー.appで画像を重ねる

Macのプレビュー.appで画像を重ねる作業は何度もしてきたのに方法を忘れてしまうので記録します。 プレビュー.appで画像を重ねる 1.結合したい画像を用意してプレビューで開きます。 2.重ねたい画像を選んでcommand+Cでコピーします。 3.背景にする画像を開…

 azooKeyでUndoする方法

iPhoneやiPadで使えるキ-ボ-ドのazooKeyで削除を取り消す方法です。 azooKeyでUndo(取り消し)する方法 1.削除したあと3本指で左にフリックする。 2.削除したあと3本指でタップする。 3.iPadではしたくないけどシェイクする。 4. を左フリックして文頭まで…

トラックボールでダブルクリックが出来ない(解決済み)

iMacでマウスの代わりにLogicoolのM575トラックボールを使っています。先日「ウィンドウタイトルバーのダブルクリックでしまう」 を書いた時に確認のためにトラックボールでタイトルバーをダブルクリックしても機能しません。M575の仕様か故障なのかとKeyboa…

 色んな事を無かったことにできるescキー

Macのキーボードに「esc」キーがあって押すとやりかけた操作を途中でキャンセルすることができます。具体的にできることには5つ程あります。 escキーで出来ること 1.テキストの編集を解除(文字の変換を止める) テキストを入力して変換結果が間違っている場合…

ウィンドウをDockにしまったり出したりするジェスチャやショートカット

Macで作業中に別の用のためにウィンドウを一旦閉じる時はウィンドウの左肩にある黄色い○をクリックするか⌘+Mショートカットを使って最小化してDockにしまっていました。この操作を「ウィンドウタイトルバーのダブルクリックでしまう」を使って簡単にします…

更新日の管理にはItsycalがあるじゃないか

サブスクの更新日を管理するのにリマインダー.appやBobby.appを試してみたのだけれど結果はGoogleカレンダーにすることにしました。しかしサブスクの更新日の確認のためにわざわざChromeでカレンダーを開くのもスマートではありません。 Macのメニューバーに…

サブスクリプションの管理をGoogleカレンダーに任せる

MacやiPhoneのサブスクリプションの更新日の管理をメモ帳でやっていましたが数が増えてきたのでMacを使うことにしました 。リマインダー.appも考えたけれどカレンダーを使うことにしました。カレンダーでも標準ではなくGoogleカレンダーを使います。Macのブ…

Textwellのアクションをパレットに置いてみる

MacのTextwellのアクションはCommand+3でサイドバーを開いてクリックして実行できます。 またこのアクションにはそれぞれショートカットを設定できてショートカットからも実行できます。ショートカットはアクションを右クリックして編集を選んで任意のショー…

Keyboard Maestroが楽しくて元を取った

4月のはじめにライセンスを購入してひと月経ったのだけれどこれほど使ったアプリは今までありません。迷ったけれど思い切って支払った36ドルのライセンス料は既に元を取れました。ブログを書く道具にもまたネタとしても十分活躍してくれています。買い切りと…

Chromeのタブのグループも使ってみる

ChromeのタブはOne Tabを使ってブックマークの代わりに使っています。タブの固定についても書きましたが「タブをグループ化する」方法も一時的に使います。特定の調べ物が複数続く途中で別件を挟んで検索するときに名前を付けてまとめて置けるので便利です。…

Chromeの「タブを固定」をショートカットで実行する

Chromeはウィンドウに複数のタブが開けるので便利です。そのタブのうち特定のタブを固定することができます。固定したタブは左端に小さなアイコンで表示され常に開いた状態なのですぐ開くことができ位置が固定されるので探す手間がなくなります。またChrome…

きょうの日記 20230512

今日はブログが書けませんでした。いつものことですがChromeとSafariのブラウザ選びで悩んでいます。iPhoneやiPadはむかしからSafari一択ですがMacは古いiMacを使っていたのでSafariでは機能に制限があって はてなブログでもうまく機能しないことがあったり…

Google翻訳の英/日をショートカットで切り替える

Chromeで英語のサイトを閲覧するのにGoogle翻訳を使います。アドレスバーにあるG\文アイコンをクリックして英語と日本語を切り替えて使います。 ただ翻訳しても英語/日本語ウィンドウが消えてしまうと再度G\文アイコンをクリックする必要があって効率的では…

何時でも何処でも はてなブログが書ける

はてなブログにはエディタがありますがBearやメモなど好みのエディタを使って書くこともできるしそのエディタも時と場合によって自由に変えられます。要は書いた文章をコピーしてはてなブログにペーストすればいい訳で実際に毎日繰り返しています。 文章を書…

ここのブログの収益化は無理だな

はてなブログをProにすると料金が発生します。少なくとも¥1,008/月はかかる訳で出来ることなら広告収入があれば助かります。Proにすることによって得られる機能は↓のとおりです。 はてなブログPro のメリット ・広告を非表示にできる ・独自ドメインを使用…

Bearとはてなの見出しサイズを揃える

ブログはBear .appで書いてはてなブログ .appで投稿しています。Markdownで書いているので「見出し」は「#」の後に半角スペースを入れます。#の数で文字の大きさが変わります。はてなブログのエディタではMarkdown記法には見出しのショートカットはなくエ…

はてなブログをProにしたので独自ドメインを設定しました

はてなブログをProにしたので独自ドメインを取得してtomi-kun. hatenablog. com/ からtomi-kun. com/に変更しました。ドメイン費用は¥100で済みました。簡単に流れを記録しておきます。 1.はてなブログProに加入 はてなブログの「はてなID」をクリックして…

はてなブログをProにしてみようか

はてなブログをProにしようかと迷っています。日記のつもりで2009年から書き始めたブログですが当時から迷い続けてきたPro化をしてみようかと迷っています。Proにしたいメリットというか動機はブログを継続していくモチベーションを維持するためです。途中休…

fnキーの使い道を考え中です

前にFinderを一発で開く方法について考えたことがあってBetterTouchToolで「fn」キーを使ったのですがショートカットが増えてきて「fn」キーも使いたくなって変更しました。例によって Keyboard Maestroですが超簡単でした。 あんなに苦労して作ったショート…

1471日前はいつなのか調べてみた

おかげさまで このブログが連続投稿1471日になったので1471日前はいつなのかChatGPTなどのAIに聞いたところ などの回答がありました。異なった回答で信用できないので一般的な計算サイト~日前はいつ? - 高精度計算サイトで確認しました。 もっともらしい答…

iPhoneのクリップボードはazooKeyにまかせる

いままでiPhoneのクリップボードはPasteやコピペ帳を使ってきましたがキーボードアプリazooKeyにクリップボード履歴機能がついたので必要なくなりました。これでキーボードをマークやウィジェットの切り替えでPasteやコピペ帳にしなくてもコピペやスニペット…

 タイムスタンプを Keyboard Maestroで作る

ショートカットでタイムスタンプの入力は基本ですが Keyboard Maestroでも試してみました。単純なタイムスタンプなら真似しながら自分でもできます。 しかし曜日や時間を追加したりすると細かいルールがあって理解できず達人のマクロをダウンロードして使う…

follow us in feedly