2022-01-01から1年間の記事一覧

 ことしはライブ変換の年だった

はじまりは8月にMacで再び始めた日本語入力のライブ変換でした。日本語入力にはmacOS のことえりやgoogle日本語そして物書堂のかわせみなどを使ってきました。タイピングは苦手でいつまで経っても上手くならないけれど嫌いではありません 。もともと変換を細…

 ほぼ日手帳も残すところ1日になりました

つくつく法師が鳴くようになった頃からほぼ日手帳に書いていた日記を書かなくなりました。台風のせいとか気圧の関係でもないのだけれど書けなくなりました。せっかく続けてきた日記だからと一言でも記そうと努力しましたができません。それでも時期になれば…

 azooKeyのキーのアクションや種類を編集する

azooKeyキーボードを自作するのに便利な機能が幾つかあります。その中のキーの種類とアクションの編集です。 キーの種類とアクション 1.azooKeyアプリの「拡張」タブでカスタムタブを選び「編集する」をタップします。 2.「キーの編集」画面でキーを選択して…

 azooKeyで特定のキーの色だけを変更する

azooKeyにはキーボードのキーの背景色や枠線の色などを変更する機能があります。特定のキーボードの特定のキーだけを変更しました。 azooKeyのキーの色を変更する 1.はじめにキーをカスタマイズするキーボードを選びます。 いきなりazooKeyアプリの「着せ替…

 iPad miniのazooKeyにQWERTY配列フルキ-ボ-ドを追加中です

1日かかってQWERTY本体とサブの英語入力QWERTYが出来つつあります。フリックのフルキ-ボ-ドは完成しているのですがやっぱりMacと同じQWERTYにしようかと作成中です。フリックは簡単でしたがパソコンと同じQWERTYにするには苦労しています。QWERTYキ-ボ-…

 MacのSafariでもリーダー表示を使う

MacもSafariに戻ったのでリーダー表示が使えるようになりました。基本的にはiPhoneやiPadと同じようにリーダー表示が使えます。そもそもiPhoneやiPadのブラウザをSafariから変更しないのはリーダー表示を使うためです。リーダー表示はChromeのWeb版にはあり…

 iPad miniのアプリを整理整頓する

アプリの移動 散らかったアプリをまとめて移動して整理する時のコツです。iPhoneやiPadで使えます。 1.移動したいアプリの1つを長押しして「ホーム画面を編集」をタップします 2.震えるアイコンをドラッグして少しだけ移動します 3.少し移動したアイコンの…

 MacBook AirのデフォルトブラウザをSafariに戻しました

Chromeの機能に不満がある訳ではありませんがバッテリーの消費が心配でSafariに変更しました。 メインブラウザの変更 Safariの環境設定の一般で「Safariはデフォルトwebブラウザではありません」を「デフォルトを設定...」をクリックして変更します 検索エン…

 Xtra FinderのRegisterって

Finderの機能を拡張するアプリXtra Finderを使うようになって261日経ちました。 無料で使えるトライアル期間に制限がないので261日もの間使っています。Finderを頻繁に使うヘビーユーザーでもないので無料で使えるところまで使わせて貰おうと思っています。…

 ショートカット⌘+⇧+\ の「\」を入力する

MacのメモのATOK Pad*1でテキストを中央寄せするショートカットに「⌘+⇧+\」があります。問題は「\」(バックスラッシュ)*2の入力です。 ATOK PadJUSTSYSTEMS CORPORATION仕事効率化無料 Macで「\」を入力するには かなモードでoptionを押しながら「¥」を入…

 Alfredのデフォルトで表示される検索窓の位置を変更する

先回Alfredの検索窓を移動する方法について書きました。  Alfredの検索窓は移動できる - T’s blog 毎回移動するのも面倒なのでデフォルトで表示される位置を変更する方法の追加です。 検索窓の標準位置の変更 1.AlfredのPreferencesで「Appearance」を選ん…

 MacのキャプチャアプリにDropbox Captureを使ってみた

MacのスクリーンショットやGIF動画の撮影や編集にはGyazoGyazo - Downloadを使っています。以前はMacデフォのスクリーンショットとSkitchの組み合わせでしたが はてなブログに投稿しやすいことからGyazoに変更しました。ただGyazoは無制限に利用するには有料…

 Alfredのデフォルト検索をGoogle検索に限定する

Alfredで検索するとデフォルトではGoogle検索と共にAmazon検索とWikipediaで検索されます。AmazonとWikipediaについては殆ど利用しないので非表示にします。 1.Alfredの環境設定の「Features」で「Default Results」の「Setup fallback results」をクリック…

 AirDropの受信設定ですべての人に「10分間のみ」の制限がついた

iPhoneやiPadそしてMacにはAirDropと言って近くにあるAppleデバイスどうしでBluetoothやWiFiを使って写真や書類を送受信できる機能があります。便利な機能ですが設定によっては個人情報の漏えいや不適切なファイルを送られる危険性があります。 AirDropで受…

 AlfredのMusic Mini PlayerでMacをジュークボックスにする

Alfredにはミュージック.appにある曲を検索して再生する機能もあります。特に設定はなくPawerpackを購入すれば利用できます。 AlfredのPreferencesでMini Playerを開くためのショートカットを設定します。※デフォルトはctrl+⌘+return 参考: AlfredでiTunes…

 AppスイッチャーでSlide OverやSprit Viewができるそうだ

iPadのマルチタスク機能でアプリを同時に2つ以上使うのにSlide OverとSprit Viewがあります。OSのバージョンアップにより方法が発表当時よりも簡単になったとは言え使いにくい機能です。 WebでSlide Overで複数のアプリを追加する方法が紹介されていました。…

 iPadのアプリやSlide Overを瞬時に切り替えるジェスチャー

iPadの開いているアプリ上で複数のアプリをSlide Overで切り替えてマルチに使用する方法があります。エディタを開いておいて辞書やシェルフアプリやクリップボードを切り替えて参考にしながら編集します。 また資料としてのクリップボード履歴や辞書アプリの…

 結局 要らなかったApple Pencil・・・

We don't want to carry around a mouse, right? So what are we going to do? Oh, a stylus, right? We're going to use a stylus. Nooo. Who wants a stylus? You have to get them and put them away and you lose them. Yuck. Nobody wants a stylus. St…

 PopClipはコピペだけでも元が取れる

PopClipはMacのコピー&ペーストなどのテキスト編集をiOSと同じようにポップアップメニューからできるようにするアプリです。Macのテキストをコピーしたりペーストするには⌘+Cや⌘+Vのショートカットを使いますがiPhoneやiPadでは指のジェスチャーでポップア…

 またシェルフアプリYoinkを使ってみることにした

Yoinkといって人気のシェルフアプリがあります。Yoinkはテキストや画像など何でも移動したいファイルをドラッグして一時的に収納しておいて利用したい時にドラッグして出して使うことができる棚のようなアプリです。使ってみようと何度か試したのですが相性…

 Alfredの検索窓は移動できる

ランチャーのAlfredを使う時に検索窓に閲覧中のサイトが隠れて見えなくなることがあります。検索窓は移動できるのでその方法をメモします。 1.ドラッグして移動する 通常のウィンドウと同じように検索窓の隅をドラッグして移動します。注意するのはカーソル…

 iPhoneをフェイスダウンして少しでもバッテリーの消費を抑える

iPhoneにはフェイスダウンモードがあって画面を伏せてデスクに置くと30秒位で暗くなりその後自動でロックが掛かります。フェイスダウンモード中はアプリから通知があった場合に画面は点灯しなくなるけれどバイブレーションや音などの通知は普通に行われます…

 MacのDockとメニューバーの棚卸し

ボクのMacにはDockが要らない。事実Dockは自動的に表示/非表示にしてあってデスクトップにはない。 アプリはAlfredで呼び出すしシステム操作とかファイル探しもほとんどAlfredでやっている。Finderは「fn」キーで何時でも呼べるのでゴミ箱やiCloudも大丈夫だ…

 Mac Book Airの3本指のドラッグを有効にする

MacBook Airのトラックパッドの設定に「3本指のドラッグ」があります。オプションで有効にするとファイルやフォルダを移動するのに1本指で押し込みながらドラッグしなくても3本の指を滑らせるだけでドラッグできるようになります。設定はトラックパッドの設…

 ブログを書くための紙とペン

ブログは2009年に はてなダイアリーを書き初めて2018年からは はてなブログとして書き続けています。途中休止もありますが現在 投稿数は2248になり投稿した日数は2138日になります。ブログは殆どiPhoneやiPadで書いていて時々Macを使うこともあります。 ブロ…

 Alfred4.8の計算機能で「x」を乗算記号として使う

Macのランチャーアプリで有名なAlfredですが機能のなかに電卓機能もあります。ただキーで計算式を入力するのに乗算記号に「*」が必要になります。自然な表現で「x」が使えると入力もアスタリスクの「shift+:」でなく1本指でできるようになります。これがタ…

 トラックパッド上で指が踊るようにMacを操る

Magic Trackpadの虜になったのはiPhoneによる影響が大きい。その当時iPhoneやiPadなどタッチスクリーンでデバイスを操作できるようになったのは画期的で同時にMacBookシリーズも発表されてトラックパッドを使ってPCもジェスチャーで操作できるようになった。…

 Hyperkeyでウィンドウのサイズや位置を自由自在に操る BetterTouchTool

Hyperkeyというのはショートカットキーの組み合わせに装飾キーshift+control+option+commandの全てを使うため4つのキーを任意の1つのキーに置き換えたキーのことを言います。Hyperkeyを押しながら他のキーを1つ押すことでMacを操作できるようにします。Hyper…

 iOS/iPadOSのSafariでタブを固定できる

じつはタブを固定する機能を知りませんでした。iPhoneやiPadのSafariで新たにタブの固定機能が追加されたので知りました。 タブの固定 iPhoneとiPadともにタブの固定方法は同じで固定したいサイトを開いた状態でアドレスバーを長押しして表れるメニューから…

 MacのSpotlightのランチャー機能を効率よくする

Macでアプリを起動するのにSpotlightやAlfredを使います。⌘キーや⌥キーとスペースキーを押して検索窓にアプリ名を入力してヒットしたらEnterでアプリを開きます。検索にはアプリの綴りの先頭の1文字か2文字入力すればヒットしますがよく似たアプリが候補にあ…

follow us in feedly