2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 iPhoneのSafariの閲覧履歴や開いているタブの検索方法

iPhoneのSafariで閲覧したサイトは閉じてしまっても履歴として残ります。履歴は検索が可能なのでいつでも再度呼び出して閲覧できます。 ブックマーク リーディングリスト 履歴の検索 1.Safariを開いて最下段の をタップします。 2.ブックマーク リーディング…

 省スペース化と省力化のためのトラックボール Logicool M575

iMacにはLogicoolのM575トラックボールを使っています。本来はトラックパッド愛好家なのですがMagic TrackpadをMacBook Airで使うようになったので替りにトラックボールにしました。トラックボールは形はマウスのようですが機能的にはトラックパッドに近いと…

 黄昏のひととき

dogs say ルンバの仕事もひと段落したことだし💤 See you tomorrow!

 iPadの音声入力が新しくなっていた

iPadOSとiOSが16になって音声入力の機能が新しくなっています。 1.句読点が自動で入力されるようになった 今まで音声で「、」や「。」を入力するのにはわざわざ「てん」とか「まる」と言葉にだして入力していました。新しくなったOS16では実際に会話する時と…

 ゆとりのパイロット万年筆カスタム74

愛用しているパイロット万年筆のカスタム74が30周年をむかえています。【プレスリリース】万年筆『「カスタム74」 30周年記念モデル』数量限定発売 | プレスリリース | PILOT 初めて使った万年筆らしい万年筆がカスタム74でした。Webなどで入門用にオススメ…

 iPadのフリックで「ん」の入力時にドックが表示されないようにする[azooKey]

iPad miniの日本語入力にazooKeyキーボードを使ってライブ変換入力しています。iPhoneでフリック入力に慣れているのでiPad miniでもフリックを使います。azooKeyばかりでなくフリックで「ん」を入力する時にドックが現れて入力が中断する事があります。azooK…

 iPhoneで接続するWiFiのパスワードを調べる方法

お掃除ロボットのルンバを購入したらiRobotアプリで設定する必要があります。付属の取扱説明書を見れば簡単にできます。ただ設定の最後でルンバをWiFiに接続しなければ操作ができません。たいていの機器は自動で接続できますがiRobotは手動で設定する必要が…

 来年もほぼ日手帳2023にします

新しい1日は毎日必ず来ます。二度とやり直すことはできない1日を思い残すことなく過ごしたいものです。そんな大切な1日に行なった事柄を少しでも記録するために日記を書いています。日記を書かない日や書けない日もありますがそれもそんな1日の記録だと思っ…

 GoogleレンズはiPhoneで撮影したテキストをコピーしてWindowsに送ることが出来る

iPhoneで撮影した画像のテキストをMacに送るのはあたりまえにできますがiPhoneでGoogleレンズを使って撮影すればWindowsパソコンにもテキストコピーして送ることができます。 参考: iPadOS 16のテキスト認識表示は手書きの日本語にも対応している - T’s bl…

 Macのライブ変換で半角カタカナを入力/変換する

iPhoneで半角カタカナの入力については iPhoneで半角カタカナ入力が出来るようになっていた - T’s blogで書きました。Macは日本語入力にGoogle日本語やかわせみを使っていたため現在のライブ変換の日本語入力(IM)の方法に変更します。 半角カタカナの入力 1.入…

 とてもネガティブな今日

そろそろ新しい日記を用意する時期になりました。憧れていた「ほぼ日手帳」も一年半のところで挫折して来年は日記そのものを続けるかどうかを迷っています。日記なんて書いたこともなく無理して万年筆を使いたいがためだけに書いていた気がします。 あとMac…

 頼りになるアイツが家にやって来た[Roomba i2]

年中行事の大掃除を前に助っ人が現れました。待ちに待ったルンバ i2 です。届いてすぐにiRobotアプリでWiFi設定をしてすぐにお掃除開始です。設定は付属の説明書が1枚で済みます。あとはiRobotアプリで自動的に設定します。 ずいぶん前にルンバもどきを使っ…

 突然 au Payが機能しなくなった

2022年11月18日の朝にau Payにチャージしました。amazonで買い物をして支払いをQUICPayに紐付けているau Payでするためです。 いつものようにiPhoneで残高を確認しようとau Payアプリを開いても表示されません。お知らせを開くとauからの次のような重要なお…

 ルンバ i2が欲しい

2階の3部屋をすべて独占できるようになってしばらく経ちます。もともと自分の部屋だった9畳の和室と子供部屋として使っていたフローリングの部屋が2つで12畳で合わせて20畳を超える広さを1人で使えるので快適です。 書斎に1部屋 寝室兼居間が1部屋そして犬と…

 Hyper Keyを使ってショートカットキーのレパートリーを増やす

Macを長い間使っているとキーボードショートカットの数が増えて新しくショートカットを設定するのにキーの組み合わせに苦労します。たいていは装飾キーと別のキーを組み合わせて使うのですが他のショートカットと異なったキーの選択が困難になって装飾キーの…

 ブログのアイコンにLucideを使ってみる

ブログでアプリの操作を説明するのにテキストだけでは伝え難い時があります。例えばメニューアイコンのとか共有シートアイコンのなどです。 ならば「三」とかで誤魔化せますが共有シートは・・・は四角の上に矢印があるアイコンとか説明が難しくなります。そん…

 DeepL翻訳はLinguee辞書とあわせて使いたい

翻訳にはDeepL翻訳https://www.deepl.com/translatorを使っています。DeepLが公開している辞書にLingueehttps://www.linguee.com/があったので試してみました。 Lingueeを使う さっそくLingueeを使ってみます。トップページの検索窓に「silent」と入力すると…

 今度のHuluドラマのシカゴ・ファイアは良さそうです

https://www.hulu.jp/watch/100061700 Huluドラマをよく観ます。最近はCSI:ニューヨークやFBI:特別捜査班と犯罪取締り関係が続いていました。どちらもシーズンを観終わってしまったので次のドラマを探しました。たまたま読んでたネット記事でシカゴ・ファイ…

 MacやiPad iPhoneのライブ変換がお気に入りです

ライブ変換というのはMacの日本語テキスト入力をするのに 「スペース」キーを押して変換しなくても各文節が自動的にかな漢字変換されていく機能のことを言います。 またiPadOS 13.4からはiPadの外付けキーボードでも使えるようになっています。最近ではキー…

 Apple WatchでPayPayが使えなくて困った

財布もiPhoneも持たないのでたいていの支払いはApple Watchで済ませています。いつもはauPayかApplePayを使うのですが犬の美容院の支払いにPayPayを使いました。 PayPayは百均のダイソーや近くの薬局とかの個人経営のお店でも使えるのでインストールしであり…

 記録 ブログ投稿日数2105日

2009年の8月7日にはてなブログ - T’s blogを投稿して以来 今日で累計2105日になりました。連続投稿1296日合計アクセス600587になりました。ブログを始めた頃はGoogle日本語入力のベータ版がリリースgoogle IME - T’s blogされた頃で現在のようにMacのライブ…

 iPhoneのバッテリーを最適に保つためのオートメーション

バッテリーは充電し過ぎても足り無さすぎても良くないそうです。特に過充電は使用上は困らないので充電したままにすることが多くなります。 iPhoneにはオートメーション機能があってバッテリーの状態を知らせてくれる設定ができます。バッテリーは上限が80%…

 Chromeデスクトップ版で部分的に翻訳をする

Chromeで英文を翻訳したい時には右クリックして「日本語に翻訳」を選べばページ全体が翻訳されます。今度Chromeがバージョン106になって部分的に選択箇所だけを翻訳できるようになっています。 この「desktop-partial-translate」はChromeの実験的な機能を有…

 ブログの脚注も Markdownで書いてみる

はてなブログで脚注を書くには独特の記法を使います。ブログのほとんどをiPadやiPhoneを使ってMarkdownで書いています。でも脚注を入れるのだけは小さな画面で分かりにくいのでMacのブラウザ版のはてなブログを使っていました。一般的なMarkdownで脚注を入れ…

 柿の甘さ

今年も静岡の森町にある佐野ファームでとれた治郎柿*1を頂きました。 子供の頃 柿は家で穫れても喜んで食べるほどではありませんでした。熟れた柿は苦手だったのでまだ固くて渋みがある柿を食べていたせいかも知れません。「酔っぱらいを追い出すには柿を食…

 iPad miniのazooKeyもフリック入力にしました

iPhoneの入力はフリックを使っています。iPadは画面サイズも広くなるのでハードウェアキーボードと同じ「日本語ローマ字」タイプを使っていました。ただiPad miniという中途半端なサイズのため迷っていました。iPhoneとほとんど変わらないサイズなので出来れ…

 Svadilfariの簡単なジェスチャーでSafariは操作できる

iPadとiPhoneはSafariを使っています。SafariもOSのバージョンアップのたびに使い方が複雑になっています。以前にSafariのブラウジングにSvadilfariアプリのジェスチャーを使うと楽になると書きました。 tomi-kun.hatenablog.com はじめは欲張ってジェスチャ…

 azooKeyのカスタムキーボードを作ってみる

はじめてソフトウェアキーボードをカスタマイズしてみました。iPhone iPadともにazooKeyを使っているのですがiPhone用のjazz配列のキーボードが不調でした。「。」で確定すると2度入力になったりします。作成を他人任せにしているので修復ができません。とり…

 クイックメモをシェルフアプリのように使う

iPadOS16になってステージマネージャー機能が搭載されました。iPad mini 5なので使えませんがマルチタスクではSprit ViewやSlide Overに加えてクイックメモも使えるので工夫して使いたいと思います。 今回はクイックメモをYoinkやPasteなどのシェルフアプリ…

 すぐに呼び出せるクイックメモを最後のメモから再開する

Macのメモアプリとして愛用してきたATOK Pad.appを卒業できそうです。ATOK Padはoptionキーを2回続けて押すだけでメモアプリが開いてすぐにテキストが書き始められる軽快なアプリで長い間Macで使ってきました。ただ保存のためにEvernoteを利用しているので不…

follow us in feedly