2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

★ Yahoo!Pipesの限りない可能性

RSSのNews記事も幾つかGoogleReaderに登録してあります。asahi.comとかCNET.Japanなど13のサイトです。まぁ新聞ですからどれもこれも似たりよったりの記事がドンドン送られてきます。アナログで朝日新聞を読みますし朝は大塚さんのテレビ観てますので間に合…

☆ はてなdiaryをATOK Padで書く

せっかくATOK PadとTextforceを手に入れたので有効利用を考えました。はじめに考えたのがe-mailで各種サービスにポストする事です。Posterous・Tumblrなどですが画像の添付が出来ないのが障害になりました。そんなおりDraftpad・やTextforceのブックマークレ…

☆ ATOK Padのmail連携について

◆ evernote アプリ内で登録連携 ◆Posterous PosterousサイトのManageでsitesごとに取得してiPhone連絡先に登録する ◆Tumblr TumblrサイトのGoodiesで取得して連絡先に登録する ◆Toodledo ToodledoサイトのTool&ServicesでEmail Import/Exportで取得して連絡…

☆ とってもフレンドリーな Instagram デビューしました

とりあえず[SIGN UP]だね。 なになにドックに見慣れない言葉が並ぶ。 どうやら[Share]で写真の撮影ができるみたいだ。うちのポジョンの接写…こういう構図にすると何か意図があるように見えるw ふむふむカメラロールからもフィルター通して[Next]ですね…

☆TextforceとDraftpadの狭間で

とうとうTextforceをインストールしました。ギリギリのところでATOK padの購入は踏みとどまりました。とりあえずTextforceの様子をみてからという事でお試し中です。Textforceで日記を書いてみますね。両アプリで気に入ったところ ◆Textforce ・Dropboxと連…

☆ Draftpadが素敵にアップデート

◆History コレは欲しかった機能ですね。 わざわざ他の場所で保管する必要が無くなりました。text版pastebotになっちゃいます。 ◆Assists 1タップでClear・Copy・Assists機能選択画面に移動出来ますね。 各種アシストは「したっけ、鈍がめ 備忘録」さんを参考…

☆ Yahoo!Pipesの道しるべ

見よう見まねでYahoo!PipesでRSSの配信を操作しました。これだけのことなのですが難しかった。それも他のブロガーさんの作られたレシピの丸写しなんですが理解しにくい。尚かつシステムが完成して流しても実際に反映されるまでに一時間はかかります。結果を…

☆Yahoo! Pipesっておもしろそうだね

mailpiaからblogtrottrへお引越し☞ http://d.hatena.ne.jp/tomi_kun/20101024/1287910343 でInstapaperやTwitterのstar☆のRSSをevernoteに送るのにYahoo! Pipeを使ってみたらiPhoneでのevernoteの見栄えも良くなって閲覧もし易くなりました。 [after] [befor…

☆ mailpiaからblogtrottrへお引っ越し

instapaperとtwitterのfav.をmailpiaでevernoteに格納していたけどあんまり芳しくない。 mailpiaは件名は設定できますがいかんせん冒頭に「更新通知」[○○○……と表示されてしまうため色気が無い 中身が見えないとやるきも起こらない。。。 ような気がしてblogt…

☆ toodledoを導入した

toodledoのサイト☞ http://www.toodledo.com/views/index.php ※1.toodledoとgoogleカレンダーを同期する。 ◆ガジェットをgoogleカレンダーに追加します。 toodledoのwebサイトのsidebarのTools&Serviceをクリックします。 Google Gadgetsの[More Details]を…

★ 標準ユーザー辞書をSpotlightのアプリ検索に利用する

iOS4になって[設定]→[キーボード]に[ユーザー辞書を編集…] という機能が付きました。OS3の頃にはSpotlightでアプリケーションを検索するのにTextClip Anywhereで単語登録しておいた短縮記号でアプリを呼び出していました。iOS4になってユーザー辞書登録が出…

★ SpotlightはiPhoneのハブだ

iOS3の頃には時々利用していたSpotlightもiOS 4になってiPhone 3Gの負担を軽減するために検索項目を全てオフにしていました。この頃のiPhone 3Gの動作が致命的な遅さだったためこの設定を外すだけというTipsは多くの3Gユーザーに受け入れられてそれなりに効…

★ FaceTimeの束縛から逃れる方法

本日早朝に行われたAppleのイベント「Back to the Mac」盛りだくさんでワクワクする発表でした。中でもすぐに楽しめたのがFaceTimeでした。Appleのサイトからダウンロードして朝から試してみました。初めは自分のMacBookにiPhone4から電話してひとり二役を演…

☆ はてなダイアリーにzenbackが来た

[zenback ] ☞ http://zenback.jp/ 自分のブログに関連する記事や関連する他の方のブログまたブログ記事に関するtwitterのつぶやきなどを自動的に整理して表示してくれるサービスzenbackがはてなダイアリーに正式に対応したようですので早速設置してみました…

☆ やっぱりflickrは素晴らしい

flickr ☞ http://www.flickr.com/photos/tomi_kun/4235712487/ posterous ☞ http://tomikung.posterous.com/30930369 私は水彩画の倉庫兼展示室にflickrを使っています。実物の絵はほとんど人手に渡ってしまっているので水彩画のホームページとflickrに保存…

★ posterousで日記を書いてみた

Pixelpipeの落とし穴 - tomikun's posterous blog写真投稿サービスにも色々あります。現在利用しているのはtumblr Flickr Dropbox evernoteなどですが 以前から気になっていたサービスがposterousです。写真ばかりでなく動画も投稿出来てちょっとシャレたブ…

★ SnowLeopardに山葵辞書をインストールするときの注意点

『後で知った事ですが山葵辞書の作者の方が困ってみえるようです。私もその一人ですがSnowLeopardに 山葵辞書をインストールする際に上手く出来ないためによく自分で調べもせずに作者にメール等で 「インストール出来ない」という問い合わせをして迷惑をかけ…

☆ 私はこれでタバコをやめました

食後の一服って美味しいですよね。これがないと区切りというか生活のリズムが狂って仕事も捗りません。喫煙は身体に良くないといわれるけれどタバコが吸えないストレスのほうが精神衛生上問題があってこちらの方が心身に悪影響を及ぼしますよね。それにタバ…

☆ やっと日記に「ブログのサイドバーに人気の記事を表示」がつきました

何かの記事でブログを訪問してくださった方へのマナーとか言う内容で次のような事が書いてありました。 ”訪問者があなたのブログの中でどの記事を読んだら1番あなたを理解できるのか解ってもらうために人気記事の一覧を表示しましょう。たとえ一期一会のブ…

★ 僕のiPhoneにはひつじがいる

日記は本来自分の備忘録みたいなものですが どうせ書いて公開するなら興味があって読んで下さる方の参考になったら良いなぁと思います。ただMacやiPhoneの自分の使い方を書いているだけなので非難されるということは無いとは思うんですが読んで下さった方の…

★ Twittumblrがキラっとアップデートしたよ

TwitterとTumblrを行ったり来たりしてどちらにもPost出来ちゃうTwittumblrがお約束どおりのアップデートです。 ◆ TumblrSettingsに”Quote Tweet” editのオプションが追加されONにするとTumblrからTwitterへQuote Tweetする時に文章の編集が出来る様になりま…

★ iPhone4にも祝日を下さい

iPhone3Gの頃はiPhoneのカレンダーに日本の祝日を表示させるのにgoogleの祝日カレンダーを照会させていたんですが結構面倒でした。しかし今はAppleのサイトで簡単に登録出来るようです。 「無数の目的に使える無敵のiCalカレンダーたち。」☞ http://www.appl…

★ iPhoneの日本語入力を劇的に変化させる山椒辞書mobile!

ことえりの山葵辞書について調べていてふと思いついたので復習してみました。 iPhoneにはその仕様で「連絡先に登録すると日本語変換候補にあがる」という機能があります。これを利用して辞書の強化を図りたいと思います。iPhone4が登場してからユーザーにな…

★ こよなくことえりを愛するMacユーザーのために-KotoeriDictionaryViewer-

ことえりユーザー辞書に単語登録した単語の一覧が見られるフリーソフトです。 古いソフトなので削除等の編集機能は動きません。 ダウンロードは Cation download→ http://www.cation.co.jp/download/download.html◆本来のことえりユーザー辞書一覧の書き出し…

★ twitterの検索メモでRSSを軽快に読む

GoogleReaderからdlvr.itを使ってハッシュタグしたRSSのフォルダをtwitterに流して読んでいます。 dlvr.itからtwitterへハッシュタグしたフォルダを運ぶ 参照☞ http://d.hatena.ne.jp/tomi_kun/20101007/1286442540 ジャンルごとに読む事が出来てなかなか調…

★ You've Got Mail -メール返信時の引用文を消す-

ほとんどのメールをSMS/MMSで済ませて来たので今更ながら@i.softbank.jpや@gmail.comへ送られてきたメールに返信する時の引用文を削除する方法を知りました。たまに使った時には手作業で引用文を削除しながらジョブズはいちいちこんな事やっているのだろうか…

 evernoteをPost-itにしちゃうぞ‼ - evernoteに慣れ親しむためにfor Mac -

evernoteが便利な事は解っているが使い方が難しそうでついつい敬遠しがちになってしまう。ネットで調べてもどう考えても自分には理解出来ない専門的な事ばかり書いてある。コンピューターの操作さえあやふやなのに このうえソフトウェアーの使い方まで勉強し…

 dlvr.itからtwitterへハッシュタグしたフォルダを運ぶ

twitterでGoogleReaderのブログやニュースを読むのにdlvr.itというサービスを使っています。普通はBylineやReederなどのRSSリーダーを使われると思いますがアプリはOSのバージョンアップやアプリ自体の変更で動作が不安定になる事が多いです。その点twitter…

★ データベースアプリの定番!Tap FormsもDropbox対応

Tap Forms Database Lite 1.9.12(無料) for iPhoneiPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要Tap Forms Database Lite 1.9.12カテゴリ: ビジネス価格: 無料 更新:2010/09/22 iPhoneの簡易データベースアプリのTapFormsもDropboxと連携してま…

★ 初ツィートはカルピスの味-My First Tweet

巷で話題になっているtwitterでの初めてのつぶやきを私も探してみた。twitterに参加して460日余りtweet数は7,550件を超えている。 twitter本体の都合で3,200件がたどることの出来る制限件数だと聞いたがポピュラーなMy First TweetでもTwilogでも簡単に探す…

follow us in feedly