2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 iPhone のKeyboard Magic U.S.A

別にMagicでも何でもないんですが知らない事は何でもMagicです。(笑) いろんなブログで紹介されていたモノを参考にしました。動画で表現しようと試みてはいるのですがかえって分かりにくなってしまったら悪しからず。 1.キーボードを左側右側にそれぞれ寄…

 Time Machineに乗って

長い間Macユーザーをやって来たけれどもTime Machineを設定した事がありません。 "Leopard"(OSX 10.5)の頃から標準で搭載されているアプリケーションですが何もなければ困らないのと外付けHDDが必要なため敬遠して来ました。設定も面倒そうですし。 が先日の…

 iPhone5(iOS 10.3.3)の画面収録をMacでしてみる 

instagram from tomihisa hayakawa on Vimeo. という事でこんにちは 食わず嫌いだった動画にハマっています(笑) iOS11からiPhoneに追加された”画面収録”機能はiPhone 8を手に入れるまでは無理でした。でもマックを使えばiPhone 5でも十分出来るんですね。…

まさかのmanaca いまさらジロー・・・

通勤なんてした事のない自宅警備員としてはmanaca なんて全く縁のないものでした。 ところがひょんな事から手に入れてしまったんです。 ”SONYの非接触型ICカードFeliCaの技術を用いた乗車カードで、2011年2月11日にサービスを開始した。同日には記念の特別仕…

iPhone Pocketの音声読み上げ機能で ながら○○○

Pocketはネット上の気に入った記事を「あとで読む」してくれるサービスでブログ・ニュース・SNSなど気軽にどんどん保存してくれます。だけど消化しきれずにツイツイ貯まってしまいがちです。折角新しい情報の中からピックアップしたのに残念な思いをすること…

 Macのフォルダのアイコンを写真にする(備忘録)

今回は当たり前のことを思い出しながらやってみた記録ですのでご存知の方は笑って読んでください。古いMacですとフォルダの色を変えたり好みの写真にするなんて簡単な事だったはずなのになんでHigh Sierraで出来ないんだろうと思っていました。ググってみて…

 EasyFindで 栗鼠にファイルを探させろ

ナンジャこりゃ。。。 それは突然やってきた。 何処かのサイトを訪れた途端にコレです。驚いて頭が真っ白でした。ご丁寧にApple サポートのツールバーが付いてるし続けてこんな画面です。すぐに調べて差し上げます。と来たもんだ。 これであなたのMacは140の…

 iPhoneで絵画のスライドショーをiMovieでつくってみる

My Movie 1 今回はiMovieでスライドショーを作ってみます。本来スライドショーは写真で作るものかも知れませんが早川画伯の絵画を利用して作ります。(笑) iMovieを起動してプロジェクトの+をタップして新規プロジェクトでムービーをタップします。メディ…

 iPhone のiMovieでクールに動画編集して楽しむ

# チョビ# ちょび 動画の編集は面倒で敬遠していました。写真も動画もAppleの得意分野でMac贔屓のプロも多いとか。。。そんな難しい作業を簡単にこなしてくれるアプリ"iMovie"を試してみました。Mac版もありますが今回は気軽にiPhone版(iPhone8 64GB)で作…

Assistive touchがなければiPhoneを操作できない

「iPhoneのホームボタンは壊れやすい」と言うのは昔ばなしかも知れません。しかし操作するのに何回も何回も押し続けていると心配になるのもやむを得ません。そんな時あの(チョット形が違いますが)ボタンが現れました。iOSのどのバージョンから登場したのかは…

 iPhoneで動画の”画面収録”が出来るんだ

IMG_0496.TRIM from tomihisa hayakawa on Vimeo. もうずいぶん前から(iOS 11から標準機能)iPhone単体で画面撮影が出来るようになっていたんですね。知らなかったから驚きました。 これも奥が深そうなので設定の方法だけ軽く備忘録。 まず「設定」の「コン…

アクティベーションロックについて

アクティベーションロックは”iPhoneを捜す”の盗難予防機能の一つでiPhoneとApple iDをひも付けiCloudの解除・iPhone上のデータを削除して再アクティベートする時・iPhoneを捜す機能を無効化する時にApple iDとパスワードが必要になる。仮にも紛失したり盗難に…

 AirPodsを”iPhoneを探す”で探せ

”iPhoneを探す”アプリを覗いてみたらAirPodsが一覧にあります。 常日頃散歩の途中でイヤホンを落としたら大変だなぁと心配していました。 なんだ”iPhoneを探す”で探せるんだと単純に思いました。 ” 丸印の表示のデバイスはなくなった AirPods の捜索に現在使…

 iPhoneのcopiedとMacのcopiedの同期が快適なこと

iPhoneのクリップボードはひとつしかクリップ出来ない。更にそのもの自体ペーストしてみないと分からないし重ねてコピーしたら消えてしまう儚いモノ。 MacとiPhoneの機種によってはもしそれが古いタイプの場合 連携もメールで送ったりメモで同期したりと一苦…

 Apple payでiTunesCardが買えない

Applestoreでアプリを買おうと思って残高を確認したら足りなかった。さっそく近くのLAWSONまで行きました。iPhoneを用意してiTunes Cardをレジに差し出しながらクィックペイでと告げました。すると店員はコチラは現金のみですと言いました。ガーン電子マネー…

 iPhoneのlauncher初心者の備忘録

今更ながらlauncherなるものを知りました。どうやって使うのかも知らなかったので見て見ぬフリをしていました。「ごめんなさいlauncherさん」と言うわけでとっても簡単便利な機能です。 ウィジェットにY!天気とメモを登録していつも利用しています。このウィ…

 ミニマムなiPhone

Would you like a smaller iPhone? Photo: Dongjae "Krystofer" Kim 今のiPhone 8はとても気に入っています。だけど本当はiPhone SEを買いに行ったんですがもう無くなっていてiPhone 8になりました。 最新のiPhoneは経済的にも操作性においても無理だと思い…

 Noisy Typerでとってもノスタルジックでnoisyな朝

カタカタカタと軽快な音ともに文章が綾どられていく。。。 タイピングするのに音があると何となく捗るっていうか気分が充実して達成感があると 思います。と独りよがりな趣味ですが慣れてしまうと音がないのは物足りません。 最近Macで文章を書くことが増え…

 iPhone Safariのプライベートブラウズで安心してWebをみる

たまに友達からチョット検索したいからiPhoneを貸してと言われると躊躇なく使ってもらっていました。 Safariには履歴が残っていて簡単に閲覧出来てしまいます。悪気はなくてもiPhoneの持ち主の閲覧履歴って興味有りますよね。←悪気だろ(笑)なので履歴はマ…

 iPhoneの画像縮小ショートカット ステキです&(iOSやMacアプリのアイコン画像をダウンロードするショートカット)

men-bou.net 3024×4032 2.1MB 320×427 32KB iPhoneの画像縮小でいろんなアプリを使って見たけれど上手くいかなかった。 MacのAutomatorで縮小してます。すこぶる調子が良いですがMacが無いと出来ません。なんとかiPhoneだけで作ってみたかった。 ネットで見…

 Siriが貴方を尾行している?

↑(*iPhone”連絡先”appの画像) 以前”SNSに投稿した写真から位置情報が他人に分かる”という日記を書きました。しかしもっと大変なことに気がつきました。 「設定」→ 「プライバシー」 →「位置情報サービス」→「システムサービス」→「利用頻度が高い場所」と…

 (現在動きません)instagramのRSSを取得してリーダーでみる

instagramも大人気SNSで投稿の速さについていけずに見逃してしまうこともあります。 安易な考えでInstagramをRSS登録したらまとめてゆっくり見られるのになぁと。 やって見ました。ちょっと大変でした。 PiknuでRSSを取得したいアカウントを検索する ツール…

 白い恋人 2 (もっと白く)

だんだんストイックになってきました。 見本はiPhone5ですがiPhone8もOKです。種明かしは例によって↓のサイトさんです。 指の届きづらい上部に白い空フォルダをおきました。 heyeased.weebly.com 絵のとおりで出来ます。お楽しみください。

 iPhone ​"Magic Wallpapers"でドックが消えた

毎度お世話になっている不思議なiPhone壁紙さんで今度こそドックを背景に溶け込まそう。というのは先回のトライでは真っ黒バージョンを試して見たのですがドックがグレーのままでした。あっとiPhone5の真っ白バージョンはドック も白くなりました。 今回は真…

Macの” Reeder3”を方向キーだけで操作する

Reederがいつの間にかReeder3になってiOS・MacOSともに無料になっている。 最近はRSSリーダーもそれ程活発に利用されてはいないようです。RSS以外に情報の入手の仕方を知らない人にとっては不安であり寂しい思いでもあります。 Reeder2の頃から使い慣れてい…

追記 nightlight mobile ブックマークレット

iPhoneのSafariにもリーダー表示があってダークモード設定も出来ますがバナーの類はすべてカットされてしまいます。広告などの商業バナーはともかくページに必要なバナーも見られないのは困ります。こんな時にはnightlight mobile ブックマークレットが便利…

 Mac "night Light for Safari"でHigh Sierraにダークモードを

これってマジすか? びっくりしましたぁ〜あのSafariが真っ黒になっちゃいました。。。ヤバくないですよねぇ 念願のSafariダークモードです。諸般の事情によりMojaveがインストール出来ないHigh Sierraです。真っ黒です。欲を言うとダークグレーが好みですが…

誰にも聞けないApple payの秘密

ガラケーからiPhone8に変更して3ヶ月たちます。以前iPhoneを操作したこともありましたがiPhone8の機能の進化には驚くばかりです。3Dタッチ・指紋認証システム・wallet機能などです。 現在世の中キャッシュレス 電子マネーの時代です。現金もカードも持たない…

 フェルメールがAR(Google Arts & Culture)で我が家にやって来た

今年は日本でも展覧会が開催されましたがあいにく会場へ赴くことが出来ませんでした。ところが知人が美術館を持って来てくれました。この美術館にはフェルメールの全作品36の絵画が所蔵されています。ごゆっくりご覧ください。 これはAR(Augmented Reality)…

 iPhoneカレンダーアプリ Refillsを10年使ったマカーのつぶやき

iPhoneアプリにRefillsがあります。かれこれ使い始めて10年が経つようです。 よくもまぁこんなに長い間飽きずに使ったものです。やはりそれなりの理由がある訳です。 Refillsの良いところ 1.デザインが美しい 2.①しか思いつきません 機能的にもいろいろ優れ…

follow us in feedly