2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 1Writerの有料化で得した気分

ずいぶん前にObsidianを使っていた頃iPhoneで操作するために1Writerを使ったことがあります。Webで知ったのですが1Writerが有料化して700円になっているそうです。ほんの3年前にダウンロードした時には無料で使えるMarkdownエディタでした。ただJavascriptの…

 クリップボードマネージャーのPasteがv4.0にアップデートしていた

クリップボード履歴を管理するPaste.appはMacとiPadそしてiPhoneとすべてのデバイスで同期するので便利に使っています。MacのPasteはApp Storeアプリのアップデートで通知されなかったので気づきませんでした。 MacのPaste MacのPaste v4.0でもっとも変わっ…

 たまにはTextwellを使ってみる

やっぱりイイなぁ書いていて気持ちが良い。最近はBearで書いているけれどTextwellはブログをiPhoneで書いていた頃から使っていました。しかし古いiPhoneのサポートが外れてTextwell自体も使えなくなったのでBearに替えたのだけれどBearもバージョンアップで…

 azooKeyを句読点で確定する

ブログを書くのに句読点1を使います。文章の終わりや区切りにつけて読みやすくしたり内容を正しく伝えるためにつけます。 azooKeyの句読点 iPad miniのテキスト入力にソフトウェアキーボードのazooKeyを使っています。azooKeyはライブ変換なので適時に確定さ…

 iPad miniとキ-ボ-ド

ユニバーサルコントロールを使えばMacBook AirのキーボードでiPad miniにテキスト入力ができます。おまけにキ-ボ-ドショートカットも使えて便利です。またユニバーサルコントロールではMacBook AirのトラックパッドでiPad miniを操作することもできます。…

 パソコン用デスクとチェアの高さ

最近Macを使うデスクとチェアの高さが気になっています。デスクは古くから使っている高さ70cmのものでチェアはゲーミングチェアで高さが45cmあります。最近チェアを替えたので現在の環境が適切なのか気になります。 最適なデスクとチェアの高さ 一般的なパソ…

 BearのMarkdownプレビューアプリMarkedのショートカット

BearをMarkdownでブログを書いていると投稿した状態をプレビューで確認したくなります。そのためにMarked.appを使います。Bearのメニューバーにある「メモ」を開いて「Markedでプレビュー」をクリックして閲覧できます。 プレビューを手元で開くショートカッ…

 ブログに脚注を使う[Bear]

ブログに脚注を使うことがあります。脚注*1←こんな表示が付いたテキストです。 脚注の利点 1.脚注を使うと記事が読みやすくなる。 ・内容が脱線せずにすっきりして伝わりやすくなる。 2.説明力がアップする。 ・脚注を使って文章から用語説明や補足説明を除…

 故障はエアコンか温度計なのか

9月の下旬だと言うのにいつまでも暑い日が続きます。PCを使う部屋のdynabookの載ったテーブルの上にデジタルの時計&温度計&カレンダー&タイマーがあります。三菱東京UFJ銀行の粗品ですが名前からも古いものだと察しがつきます。 温度計の数値が異常に高い…

 Macで視覚を補助するアクセシビリティのズーム機能

視覚を補助するズーム機能 Macで閲覧するのに文字が小さくて読みにくい時は設定でディスプレイの解像度を拡大します。しかし全てが大きくなってはディスプレイの配置上で不具合がある場合に部分的に拡大表示して補助する機能がアクセシビリティの「ズーム機…

 shiftキーを押しながらのspaceは半角だった  

Markdownの改行 Markdownでブログを書いていると改行の度に半角スペースが2つ必要です。そのため改行するのに英数キーを押して半角モードにしてspaceキーを2回入力していました。これが面倒でMarkdownに馴染めない人もいるようです。 shiftキーを押しながら…

 macOS Monterey 12.6.9 にアップデートした

macOSもすでにVenturaになりバージョンも13.5.2になるというのに未だにMontereyを使っています。そのMontereyもインストールしたままでバージョンが12.6のままです。 MacBook Airは2020のIntelなのでVenturaへのバージョンアップは躊躇していますが現状のOS…

 敬老の日

黙って自らの老いを敬ってみる See you tomorrow!

 Gyazo Proの更新

ブログの添付画像にGyazo有料版(Pro)を使っています。Gyazoを使うメリットはMarkdownによりコードでリンクを挿入できることです。画像のサイズもコード内の数値を変更するだけでできます。 Gyazoを使うと便利になる機能はありますがProにするとできる機能も…

 メモ帳とペン

新しい手帳 鬼に笑われそうだが来年のメモ帳とペンを用意した 。というか早めの決断で「ほぼ日手帳」はやめてモレスキンにする事にした 。ペンも今のところモレスキンにベストマッチングなサラサを選んだ 。 3年使ってきたトモエリバーは好きなんだけど毎日…

 MacBook Airでウィンドウのサイズや位置の変更はBetter Snap Toolだけでいい

画面の小さなMacBook Airでウィンドウを操作するにも限界があります。必要最低限の設定で済ませることにしました。オリジナルでショートカット設定がしやすいBetterSnapToolを選びました。理由はショートカットキーにfnキーが使えることとウィンドウサイズに…

 モレスキンとボールペン

どうやらモレスキンのノートとは万年筆と相性が良くないそうなのでボールペンを使う事にした 。やはりボールペンと言えばお気に入りの水性ジェルのサラサボールペンになる 。中でもモレスキンの風格に相応しい色と140mmの寸法のサラサグランドがいい 。サラ…

 ボールペンが必要か?

今も注文したゼブラのサラサボールペンが届くのを待っているのだけれど。現役を去った身としては必要性はありません。銀行のサインもスタイラスペンですので要りません。 ではノートが何だとかペンがどうしたは全くどうでも良くってPCやスマフォでテキスト入…

 サラサ グランドを再び購入する

久しぶりにボールペンを使うことになってサラサクリップを用意しました。インクの発色や書き味は良いのですが筆圧不足のため重さのあるサラサグランドを使いたくなりました。 サラサグランドの購入 以前使ったことのあるサラサグランドはマットブラックの軸…

 MacBook AirのSplit Viewを再認識する

Macのウィンドウを分割/移動したりサイズの変更にBetterTouchToolやKeyboard Maestroを使っています。ただMacBook Airのディスプレイは13インチと小さいためアプリを使って1/4左上だとか1/4右下など細かく設定するまでもないような気がします。 Split Viewの…

 昨夜の手帳会議

ボールペン会議 ノック式万年筆のキュリダスの故障で手帳にメモするペンに迷って昨夜は遅くまで手帳会議ならずボールペン会議でした。もっぱらコクヨのそふとリングメモに使うのですが万年筆のキャップタイプでは使い勝手が良くありません。かといってボー…

 Path Finderのサブスク更新

MacでPath Finderを使い始めて1ヶ月になります。なかなか使いこなせずに放ってあります。 Path Finderのサブスク Path Finderは買い切りではなくサブスクになっています。利用するには最低でも月々$2.95が必要になります。契約当初様子を見るために$2.95を…

ノック式万年筆キュリダスの故障

お気に入りの万年筆であるキュリダスが故障しました。2年半の間毎日使い続けて手入れも欠かさず行っていました。ノックで出し入れするペン先部分の汚れも掃除してコンバータにも紺碧を足して書き始めようとノックしたところペン先部分が抜けて飛び出しました…

 ちょびの床屋

近頃は犬の美容室も混雑していて盆前に済ませたかったけど1ヶ月半待たされて2023/09/07に行ってきました。 before 伸び放題の毛が暑苦しく眉毛も長くてよく見えないので歩くと棒に当たりそうです。 行きつけの美容室 生まれた時から通っている美容室のNicop…

 はてなブログのアイコンフォントを使う

ブログの中ではてなブログの機能のことを書こうとしたけれどテキストでは説明しにくいのではてな特有のアイコンを使いたくなりました。例えばやとかなどです。 はてなブログでアイコンを提供していてフォントをインストールしなくても使えるそうです。またそ…

 Bearで引用やリンクのMarkdown記法

はてなブログで引用やリンクするにはやアイコンを押せば簡単にできます。しかし新しくなったBearの使い方がイマイチ分かりません。特にiPadはショートカットが使えないので困ります。リンクはcommand+Kでできるし引用は>を使えばできます。調べてみると↓の画…

 MacのアプリアイコンをFinderから簡単に取得する

ブログでアプリの紹介をするとき分かりやすいように画像がいる時があります。製品の紹介ならはてなブログにある「iTunes商品紹介」の音符マークから画像付きのカードが付けられますが機能の説明などでアイコンだけが必要な時もあります。そんな時にFinderに…

Bearで表を書く

Bearがv.2になって最も変わったのは表の作成が簡単になったことです。Markdown記法で苦労して入力しなくても実際の表内に自然に書いていけます。MacでもiPadやiPhoneも同じ方法で入力できます。 Bearの表作成 ⒈キーボードのBIUアイコンをタップする。 2.表作…

 Macの入力ソースの切り替えをcontrol+spaceで行う

Macのかな英数変換はかな/英数キーを押して切り替えたりメニューバーの入力切り替えアイコンをクリックして選んだりします。またショートカットキーのcontrol+kでカタカナ変換したりcontrol+;で半角カナなどに変換できることはよく知られています 。ここでco…

 おじいさんのモレスキン

あと3年で古希を迎えるおじいさんがおじいさんらしい手帳を引っ張り出してきた 。最近は卓上にほぼ日手帳を開きっぱなしにしてメモ書きに使うくらいでチラシの裏のような使い方のメモの代わりはコクヨのソフトリンクやロディアを使ってる 。 モレスキンを使…

follow us in feedly