2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneのWiFiをオフ(切断)にするショートカット

訳あってWiFiネットワークサービスから切断されたために接続手段が電話回線だけになりました。つまりiPhoneしか対応していないのでMacやiPadは使えません。一時的とは言えWiFiの無い生活は非常に不便です。まずインターネットが使えないのでテレビやHulu Dis…

 AppleScriptで開くユーザ辞書登録をAutomator.appでショートカットを設定

ユーザ辞書をAppleScriptで開くショートカットをKeyboard Maestroで使ってみたら調子が良かったので一般のMacにも標準で付いているAutomatorでショートカットを作ってみました。爆速なので試してください。(例はmacOS Monterey) AutomatorでAppleScriptのユ…

 macOS Montereyの時計をアナログ表示にする

Macのメニューバーに表示されるデジタル時計が気になるので隠したいけれどBartenderを使ってもできません。仕方ないのでアナログ表示にすることにしました。 Montereyの時計をアナログ表示にする設定 システム環境設定でDockとメニューバーを開いてサイドパ…

Keyboard Maestroを使えばキーボードで右クリックは簡単だった

Webでみつけた鷹野さんのブログにキーボードで右クリックするマクロがありました。仕組みは理解していませんが真似してマクロを作ってショートカットで実行します。 キーボードショートカットで右クリック Keyboard Maestroで↓のように設定します。ショート…

 アプリケーションキーが羨ましい(Windows10)

dynabook(2014)にはMacにないキーがいくつかあります。お馴染みのWindowsキーやアプリケーションキーなどです。アプリケーションキーはキーボードの右側のAltキーとCTRLキーの間にあって使うのは初めてです。マウスカーソルをキーボードだけで動かすテストな…

Windows10のキーボードでマウスカーソルの移動は簡単だった

以前Macでマウスを使わずにキーボードでマウスカーソルを移動するテストをしました。何度試しても上手く行かなかった経験があります。Windowsでも試してみたら簡単だったので記録します。 Windows10のキーボードでマウスカーソルを動かす設定 1.設定で簡単操…

万年筆の書き味

いつも使う万年筆と好きな万年筆は別物です 。普段は使いやすいノック式万年筆のキュリダスやパイロットのキャップレスを使っていて良い万年筆ですが好みの万年筆ではありません。良いと好きの違いですがそれは使い勝手の良さと書き味の違いだと思います。ノ…

道に迷ったトイ・プードル

日曜の朝 実家を訪ねて来た娘が外から呼ぶ声がします。いつもなら勝手に上がってくるのに何かあったのかと庭に出てみました。するとそこに茶褐色の猫のようなものを抱いた娘がいました。よく見ると小さな犬のプードルのようです。うちにも体重8kgのミニチュ…

Alfredのスニペットを検索する

MacのスニペットにAlfredも使っています。自作のスニペットの他にAlfredのコレクションから使っている分も併せると覚えきれない数になります。そんな時にはもちろんAlfredで検索します。 Hotkeyでスニペット一覧を表示して検索 まずはAlfredの設定のSnippets…

 ドラッグ&シェイクでファイルを仮置きできるDropover

テキストや画像を仮置きできるアプリはYoinkだけでなくGladysやDropoverなどがありますDropoverは使ったことがないので試してみました。 Dropoverの使い方 1.テキストや画像ファイルを選択状態にして左右にシェイクします。 2.Dropoverウィンドウが現れるの…

 Yoinkのファイルをドラッグアウトして貼り付ける

Yoinkに仮置きした項目をドラッグアウトして貼り付けるにもドラッグする距離を最短にする必要があります。設定の「振る舞い」でYoinkを手動で表示するショートカット(⌃Y)にするとYoinkウィンドウをマウスカーソル付近で開くことができるのでドラッグする距離…

 Yoinkのドラッグ&ドロップを極力使わない

何度も書きますが苦手なYoink.appを使うためにいよいよドラッグ&ドロップの使用を極力減らします。何故ここまでYoinkに拘るのかというとYoinkはあくまで仮置き場でクリップボード履歴に残らず邪魔にならない利点があるからです。しかしそのためにYoinkのドラ…

iPadのQWERTY入力もazooKeyでライブ変換

iPadでもブログだけでなくメモ全般もBearでazooKeyを使ってライブ変換で書いています。iPad miniは縦片手持ちなのでハードキーボードは使わずにソフトウェアキーボードのazooKeyを使います。azooKeyはライブ変換ができるだけでなくキーボードを自由にカスタ…

 Chrome おまえもか

最近になってChromeを開くとツールバーに「今後、 Google Chrome のアップデートを受信するには、macOS 10.15 以降が必要となります。」と表示されるようになりました。Late 2009のiMacの件ですが。macOS 10.15というのはmacOSCatalinaのことで2019年リリー…

 あなたもエッセンシャルワーカー

国会での首相の答弁にエッセンシャルワーカーという言葉がありました。初めて聞いた言葉だったので調べてみました。 エッセンシャル・ワーカー(Essential worker)またはキーワーカー(Key worker)クリティカルワーカー (critical worker)とは最低限の社会イン…

 ノック式の鉛筆と万年筆[北星鉛筆][キュリダス]

ボールペンを使わなくなって3年くらいが経ちます。今は鉛筆と万年筆しか使いません。そして鉛筆も万年筆もノック式のものを使っています。ボールペンは筆圧が弱くなったので使えなくなったのとシャーペンは逆に筆圧が弱くても芯がすぐに折れてしまいます。そ…

ユーザ辞書をAppleScriptで開くショートカット[Keyboard Maestro]

ユーザ辞書は MacやiPhoneなどのデバイスで同期して使える便利な機能です。ただユーザ辞書の登録には「システム環境設定」→「キーボード」→「ユーザ辞書」と何度もクリックを繰り返す必要があります。PopClipの拡張機能を使ったりiOSショートカットを利用し…

 とうとうiPhone8がアップデート打ち切り

iOS17の発表があってiPhone8やXは対象から外れました。すでにiOS16の時点で主な機能は使えない状態になっていたので覚悟はしていました。iPhone8が2017年9月22日に発売されて6年近く経ちます。 最新のiPhoneが14にまで進化しているのにいまだにiPhone8を使っ…

Netflixも仲間に加えて賑やかになったWindows10

今やネットTVとなったDynabookですが新たにNetflixを加えてますます番組環境が充実しました。画像にはホームのAmazonPrimeがありませんがプライムで再生できない部分をNetflixでカバーします。 Netflixが観られると念願の「秘密の森2」を楽しめます。 See you…

Dropboxをもっと活用してみるかな

50GBあったiCloudの容量が半分以上消費されていました。写真はAmazon PhotoにスクリーンショットはGyazoに保存し音楽はiTunes Matchで管理しているのでこの程度で済んでいます。iCloudの容量を増やすには次は200GBで¥400/月になります。必要ないですねぇ。 …

AlfredでiCloud DriveやAirDropも開くことができる

3年前から使えるようになっていたようですが初めて知りました。この機能に対応していないHigh Sierraばかり使っていたせいです。今回Keyboard Maestroの同期のためにiCloud Driveを使ったので気がつきました。いつものようにAlfredを開いて呼び出せます。 Al…

マウスクリックによるテキスト選択範囲の操作

Macのコピペするのにテキストの範囲指定に手間取ります。マウスのクリック操作で効率よく行う方法があります。 1.ダブルクリックで単語を選択する。 2.単語をダブルクリックしたままカーソル移動で続けて単語を選択する。 3.単語をトリプルクリックして単語…

Bartender4で隠れている .appアイコンを検索できる

Macのメニューバーに表示するアプリのアイコンをBartender4で表示/非表示を切り替えて整理しています。アイコンを右クリックして設定する時に使ったりします。通常設定などでよく使うアプリのアイコンはメニューバーに常時表示してあるのですが非表示のアイ…

 Disney+の浪漫ドクター キム・サブ3は継続中だった

ウォーキング・デッドが観たくて加入したDisney+ですがシーズン11の24話で完結しました。わざわざウォーキング・デッドのために入ったので退会しようと思いました。せっかくなので解約前に良さそうな作品は観ておこうと気に入ったのが韓国ドラマの「浪漫ドク…

Mac Bearの簡易プレビューにSimplenoteを使う

はてなブログはMarkdown記法で書いています。Markdownといっても使うのは見出しと画像添付くらいでほとんど見たまま記法と変わりはありません。あまり使う機会はないのですがテーブル(表)の作成にも古典的なMarkdownで書いています。下書きにはMarkdownエデ…

 Chromeの右クリックで使う拡張機能Gyazoスクリーンショットが良い

Gyazoはスクリーンショットでメインに使うアプリです。Gyazoを Chromeで使うときには拡張機能のGyazo - Webページのスクリーンショットを保存 を使うと便利です。 Gyazo拡張機能の使い方 Gyazoの拡張機能をインストールするとツールバーにアイコンが表示され…

翻訳もポップアップ表示のGoogle拡張機能を使ってみる

検索エンジンをGoogleに戻したので翻訳にもChrome拡張機能のGoogle翻訳を使ってみます。今まで翻訳アプリにはDeepLをPopClipの拡張機能を通して利用していました。英文を範囲指定してPopClipのポップアップメニューからDeepLを選ぶとブラウザの新規タブが開…

検索エンジンをDuckDuckGoからGoogleに戻しました

経緯 試験的にすべてのデバイスで半年間使っていた検索エンジンのDuckDuckGoをGoogleに戻しました。DuckDuckGoに大きな不満はなかったのですがGoogleと比べて検索結果が貧弱でユーザー情報を活用していないため地域に密着した情報が得られませんでした。よっ…

キーボードでダブルクリックする

Macのタイトルバーをダブルクリックしてウィンドウをしまう設定があります。このダブルクリックがトラックボールで上手くできなくてキーボードを使ってダブルタップする方法も試しました。Keyboard Maestroを使って設定しました。 するとまたしても問題がお…

 Mac Bearの隠れた機能3つ

ブログを書くのに色んなアプリを使ってきたけれど使うほどに愛着が湧いてくるのはBearが初めてです。その中でも最近のお気に入りの機能3つです。 文字数を確認しながら執筆できる エディタの画面の右上にある○にiのアイコンをクリックするかショートカットキ…

follow us in feedly