 iPhone・iPadのノート・メモアプリで迷わないために[Textwell][MyScript Nebo][Speechy]

iPhoneを毎日使うのによく利用するのはやっぱりWebブラウザとSNSそしてメモアプリになるかと思います。そしていつも話題になるのがiPhoneのメモアプリおすすめランキング10位とかいうサイトです。メモアプリには数え切れない程の種類があって選ぶのにはとて…

 iPhoneのノートパッドアプリDraftPadのB面が使えるショートカット

正真正銘のたった1枚の紙。それがDraftPadです。その姿はTextwellよりも潔く美しい。とはいえDraftPadのシンプルさには恐怖さえ覚え、なかなか中に入っていく勇気が出ません。DraftPadもTextwellと同様にファイル保存という概念がないエディタです。だから新…

 万年筆でApple Pencilの凄さをあらためて知る[Custom74][Apple Pencil]

万年筆を最近になってよく使うようになりました。始めはPILOTのカクノという小学生向けの練習用の万年筆を使ってみました。子供の頃使って以来の試みでした。今までは日記のようなノートをつけるのにはiPadを使っていましたが、あまりにも情緒に欠けて気持ち…

 FastEver3が半額になっていたのでインストールした[Evernote][FastEver3]

普段なら¥730もするメモアプリFastEverが10周年記念で半額セールを行っていたのでインストールしました。iPhoneのアプリではかなり高価な部類に入るのでなかなか買えませんでした。最近ではEvernoteをライフログアプリとして使っているためにその入力にはDay…

 Chromeの拡張Tabs to the Frontで新規タブを開いただけでアクティブにする[Google Chrome]

FirefoxからChromeに変更して始めに違和感を感じたのがタブの動作です。Firefoxはリンクを新規タブで開くを選べばそのまま選んだサイトがウィンドウに表れますが(設定で変更が必要)Chromeでは新しいタブが作られてもそのタブをもう一度クリックする必要が…

 Chromeの拡張機能Auto CopyとCopiedでつくる簡単コピー&ペースト環境[Google Chrome][Copied]

GoogleChromeを使い始めて拡張機能の豊富さには驚かされました。昨日書いた機能拡張Save to PocketやEvernote Web Clipperなどが一般的ですがAuto Copyという拡張機能が便利なので紹介します。随分前からある拡張機能なのでGoogleChromeユーザーならほとんど…

 PocketをSafariのリーディングリストの代わりに使う[GoogleChrome]

MacではてなブログがSafariを嫌う関係でFirefoxを使うようになったのですがまたまたGoogleChromeに乗り換えました。別にFirefoxに不具合があった訳でもありませんが入力をGoogle 日本語入力に変更したのでついでにブラウザもGoogleを試してみたくなっただけ…

 Evernoteの使い方に迷うユーザーに向けてEvernoteのベテラン小田やかた氏がおくる『Evernoteの小技100』を読んだ

小田さんの著書を読むのはこれで3冊目になります。『アウトライナーのレシピ』『AppleWatchで何ができるか』を読んで参考になったのと小田さんのブログ いつもていねいにでEvernoteやWorkFlowyの記事を読ませてもらっているからです。著書については感動小説…

 Macの日本語入力にGoogle日本語入力を使うためにユーザ辞書を移植する

MACで日本語入力するのにデフォルトのmacOS日本語入力(ことえり)を使っていましたがしっくりこない部分があって他のシステムに乗り換えようと思っていました。しかし、せっかく蓄積してきたユーザ辞書が使えなくなるのは辛いため変更せずにいました。最近…

 iPadOS13.4 の外付けキーボードのライブ変換について

最近はiPadでブログを書く事が多くなりました。3月25日にiPadOSもバージョンアップして13.4になりました。バージョンアップ前から興味があったのはハードウェアキーボードのライブ変換とマウスのジェスチャー対応でした。この2点について良かった事と残念だ…

 万年筆とインクの色 [色彩雫][kakuno][PILOT]

苦手だった万年筆をPILOTのカクノで好きになった。ペン先の太さが違うだけでこれ程までに書き心地が変わるとは正直思ってもみなかった。購入して1週間も経っていないのに付属の黒いインクカートリッジが残り少なくなってきた。こんなに万年筆のインクの減り…

 ブックマークでInstagramを気楽に楽しむ

Instagramは、ただ写真を投稿したり鑑賞するだけでも楽しめますが素敵な投稿写真に出会った時に「いいね!」マークをつけてあげて投稿者を応援する機能があります。また「いいね!」した投稿は自分のアカウント内の「いいね!した投稿」で管理され保存して何…

 Textwellとwri.pe(無料)で書くMacのMarkdown

wri.pe - simple and smart notepad 私のMacはHigh Sierraで動いています。OSが10.13.6のため新しいアプリケーションに対応しておらずGoodNotes5、Noteshelf2そして Textwellもインストール出来ません。だんだん不都合な事も生じてきましたがどこにも不具合…

 自称ロルバーン硬派の私が考えるロルバーン沼とは[Rollbahn]

メモ帳というかノートの部類であろう筆記具にロルバーンノートがある。文具屋や本屋でも1コーナー設けられていて他のノートとは分けられている事が多い。そしてどこの店にもある身近な存在だ。私もメモ帳、ノートの類はすべてロルバーンを使っている。決して…

 もう一度 万年筆に挑戦する[kakuno][PILOT]

カクノ万年筆という子供向けの初心者用万年筆がある。1,000円で買えるため大人にも人気で爆発的に売れた商品だ。品質的にも万年筆で定評のあるPILOT社製なので子供も大人も安心して使う事が出来る。1年くらい前だったかに試しに一本購入したがあまり好みのペ…

 Textwellはモブログで 現代のInkwellの役目をする[iPhone][iPad]

Textwell は一枚の紙のようなものです。あなたは同じひとつのシートに文字を書き、消し、そしてまた書くのです。 Textwell - The Modeless Textbox for iPhone, iPad, iPod touch, Mac, and Watch. いつも思っていたのですがTextwellというアプリの名前の由…

 大人に相応しいペンケースを選ぶ [cassaros]

懸案になっていた筆箱ですが先日のzipitモンスターペンケースで決着がついたと思われました。がしかしそう安堵したのも本人ばかりで周囲からは派手過ぎる、とか小学生じゃぁあるまいし、もっと真面目にしたらとか非難され評判がよろしくありません。堅いシチ…

 いち早く情報が欲しければTweetbotを選ぶ

Twitter歴は長いです。実はさっき自分の総Tweet数 12,199の初めのTweetを辿ってみたのです。これが凄いですねぇ、全部残っているのです。私の初めてのTweetは3322dとなっていました。今から3322日前は・・・分かるわけが無いのでSiriにきいてみました。する…

 ブログをTextwellを使ってMarkdown記法で書くのに使い始めたアクション5つ

やはり使い慣れたエディタで書くのは気分が良いです。あれほど恐れていたMarkdown記法も始めてみればそれなりに使えています。まだMarkdownらしい書き方も何もしていないのですが、取り敢えず一歩踏み出せたと思っています。そしてこの一歩がとても大きいの…

 1本のジッパーがモンスターペンケースに変身するZIPITの魅力

待ちに待ったペンケースが来た。楽しそうなキャラクターにぴったりなレッドを選んだ。筆箱に大きな目と銀色の歯をデザインした無駄さがあえて愛らしく個性的である。ジッパーはオリジナルらしくお決まりのYKKの印はどこにもない。しかしプラスチック製のジッ…

 Instagramのハッシュタグを2つまとめて同時に検索しようと思ったが。。。

EvernoteやTwitterなど、ほとんどのSNSでは複数のタグ検索が出来ます。Instagramも同じ様に検索出来れば手っ取り早くて便利だと思いやってみました。取り敢えずは検索項目を1つずつ表示します。まぁフツーに出来ます。続いてタグを2つ並べて同時に検索すると…

 Canva StoriesでInstagramのストーリーズをオシャレに飾る

Instagramに2016年から加わった機能にストーリーズがあります。今ではメインのフィードよりもこのストーリーズの投稿の方が人気があるそうです。人気の訳はストーリーズは投稿してから24時間で消えてしまう安心感らしいです。私もほとんど使う事もなく現在に…

 結局 MarkdownはTextwellで書くことにした

結局、すったもんだした挙句またもとに戻った。Markdown記法を始めたばかりでエディタまで変えていたらストレスの塊になってきた。Draftsは書きやすいしAppleWatchからiMacまですべてで同期して頼もしいのだが、はてなブログとか私とかは定かではないのだが…

 ブログにMarkdownでGyazoの画像をサイズ変更して貼る

Markdown記法で書いている時に画像もそのままURLアドレスを書いて貼り付ける事ができます。そしてそのURLアドレスを取得するのにGyazoというネットサービスを使う訳です。このGyazoには制限はあるけれど無料で使えるサービスもあってiPhoneのGyazoアプリで撮…

 AppleWatchに歩数を常時表示(コンプリケーション)出来るFitPort

散歩はAppleWatchを着ける以前からしていましたが歩数のことまで気にした事はありませんでした。そもそも健康のために歩いていた訳ではなく愛犬との共通の趣味くらいに思っていました。散歩にはiPhoneは持たないで出かけますが時々散歩の途中で買い物がある…

 flickrの絵と私

今、Instagramに投稿している絵はずいぶん前に絵を描いてた頃の作品です。久しぶりにflickrをのぞいたらまだ残っていたので懐かしく眺めていました。たぶんflickrなんて知らない人もいるんじゃないかと思いますが、嘗て(かつて)は殆どの写真家が利用していた…

 Noteshelfとロルバーンの手書きノートを比べる[iPad]

ノートを書く楽しさが分かってきました。今はiPadのNoteshelfとApple Pencilの組み合わせとロルバーンのノートとジュースアップやジェットストリームなどのボールペンを使って書いています。どちらか一方の書き方に決めているわけでは無くその時の気分や用途…

 増え続けるペンのためにケースを選んだ

これまでに幾つかは筆箱を使ってはいるのだろうけれども1つたりとも思い出すことが出来ない。いくら何でも小学校の入学当時は持っていただろうに流石に思い出す事が出来ない。国語の最初の授業の光景は未だに思い浮かぶのにだ。小学校に上がりたての低学年…

 Apple pencilにiPad miniを占拠されたLogicool Crayonの行方

iPad(6th)にMagic Mouseが繋がったのでApple pencilが不要になってiPad miniに与えられた。そこで今度はiPad miniで今まで使っていたLogicool Crayonが要らなくなった。しかし、いざiPad(6th)にマウスを接続しても現在のサポート状態では不十分でMacのような…

 Draftsアプリを使ってMarkdown記法で書いてみた

Markdown記法を書くのは「はてなブログ」でも出来るが直接ブログで編集するのも気が引ける。誤って大切なボタンを触るのを心配しながら書くのもどうかと思う。などと消極的な展開になっているがあらためてMacでDraftsアプリを使ってみると大変使いやすいしpr…

follow us in feedly