 MacのMagic Trackpadで絵を描いてみてクイックルックやプレビューで知らなかったことがたくさんあった

トラックパッドでも絵は描けます。Magic Trackpadで図形を描いていて発見したことがあった。 Macのクイックルックが進化していて⌘+Yで開いたり閉じたりできるようになっていた。またクイックルックを開くとプレビューを開かなくてもマークアップができるよ…

 AirPodsをWindowsに接続するのは意外に簡単だった

WindowsにSoundPEATS Truengineを接続するのに苦労した記憶があります。ペアリングはできても実際にスピーカーから切り替えが上手くいきませんでした。なかなか繋がらないので利用することも無くなりました。 AirPodsの各Appleデバイスへの接続切り替えが簡…

 iPhoneを持たずにApple Watcだけを使っている人たちへ その2 (AssistiveTouchの連携)

Apple PayはQUICPayに紐付けられていてApple Watchで支払うにはサイドボタンを2回押して承認する必要があります。サイドボタンの不具合でもともと感度が悪く支払いの度に上手くいかずに嫌な思いをしてきました。サイドボタンの不具合はApple Watchのスクショ…

 Apple Watchで支払い その1 (au PAYやPayPayをAssistiveTouchのハンドジェスチャーで開く)

お店の支払いをApple Watchでする時は文字盤にあるコンプリケーションをタップするのが一般的です。手がふさがっているような場合にはSiriに開いてもらう事もできます。しかし声が周囲に聞かれるのを避けたい時にはApple WatchのAssistiveTouchにあるハンド…

 不慣れなWindowsにGyazoをインストールしてショートカットを設定するまでのMemo

WindowsのGyazoダウンロード iPhoneや Macで使っている Gyazo Proが快適なのでWindowsにも入れて全部で同期して使うことにしました。Windowsの Gyazoもここからダウンロードします。↓ gyazo.com ダンロードしてエクスプローラーのダウンロードフォルダから…

 芸術の秋なのでサブスクを更新したり新たに登録をしました [iTunes Match][Gyazo Pro]

iTunes Match 音楽関係はiTunes Matchの更新をしました。iTunes Matchは所有しているAppleデバイスのiTunesに保存してある曲をすべてインターネット上にアップロードしてiCloudで共有して同じAppleID同士で自由にダウンロードすることが出来るというサービ…

 Gyazo ProのOCRで過去の画像を再発見する

GyazoをProにすると画像の中のテキストをスキャンするOCR機能が使えます。撮影したスクリーンショット内のテキストは自動で読み取り表示されます。OCR機能を使って画像をテキスト検索することもできます。 検索窓に探したい画像の中のテキストを入力するとGy…

 GyazoのショートカットをBTTで設定する

Gyazo Proを使い始めてショートカットキーが欲しくなりました。Windows版には用意されているようですが Mac版にはありません。Chromeの拡張機能にショートカットキーを割り当てられそうですがGyazo .appのみでGyazo GIF.appには対応していないようです。他に…

 Gyazo Proを30日間無料で試してみる

はてなブログを書くのに必要な道具にTextwellとGyazoアプリがあります。テキストをMarkdownで書いて Gyazoにアップロードした画像のMarkdownを取得して編集して投稿しています。いつもこの方法でTextwellとGyazoを使って執筆から投稿まですべて行います。 to…

 iOS16の邪魔な表示を消したい

iPhoneがiOS16になってから「ペーストを許可」と「最近削除した項目と非表示アルバムを表示」が表示されるようになりました。 ペーストの許可 コピペを常用するのでいちいち許可がいるのは支障があります。AppleではiOS16.02で修正されるとありましたがアッ…

 iPhoneのスクリーンショットに手書きで整った図形を描く

iPhoneで撮ったスクショに画像注釈アプリで加工してブログに使うことがあります。でも四角で囲んだり矢印を描き入れるくらいならアプリを使わなくても簡単にできます。 スクショに写真.appで注釈を入れる 1.iPhoneでスクショを撮ってサムネイルをタップする…

 watchOS 9のカレンダーは2年後の月表示まで出来る

Apple Watchのカレンダーで予定の追加機能について先日書きました。 Apple Watchのカレンダーの月表示はいままで当月1月だけでしたがwatchOS 9では過去1年間と先2年間が表示できるようになっています。 月の切り替えはスワイプするかデジタルクラウンを回転…

 Apple Watchの再起動方法が変更されています

Apple Watchを再起動するにはサイドボタンを長押しして「電源オフ」スライダが表示されたらドラッグして電源を切っていました。ところがwatchOS 9になったらサイドボタンを長押ししても「電源オフ」スライダが表れません。 watchOS 9の再起動 1.サイドボタン…

 azooKeyのバージョン1.8でライブ変換の自動確定ができるようになった

ライブ変換の自動確定・・・Macのライブ変換でも懸案になっている確定方法ですがiOS 16のazooKeyでは確定キーを押すことなく自動でできるようになっています。これはすごいデス 。 新機能「自動確定」の動画です!これ入力してるあいだ1度も「確定」ボタンを…

 MacBook AirのChromeをフルスクリーンにするショートカット

広いディスプレイのiMacでブラウジングするのに不自由したことはありませんでした。しかしMacBook Airの13インチではやや物足りなく思いフルスクリーンで観る時があります。その時 iMacでしていたように「⌃+⌘+F」ショートカットで操作しても動きません。仕方…

 watchOS 9のApple Watchでカレンダーの予定を追加できる

カレンダーの追加は 今までもSiriに頼めばできたのだけれどwatchOS 9になって画面で編集できるようになっています。 カレンダーに追加 ⒈Apple Watchのカレンダーを開いて右肩の「...」をタップします ⒉「+新規イベント」をタップしてタイトルなど 詳細を入力…

 iOS 16のクイックメモとApple Watchのメモ.appショートカット

iPadOSで好評なクイックメモがmacOS Montereyでも使えるようになっています。そして いよいよiPhoneも今回のiOS16でクイックメモが搭載されました。 標準メモアプリは以前からiPhoneのコントロールセンターや共有シートから使えましたがクイックメモを使うこ…

 Apple Watchがピヨピヨと時刻を知らせる

Apple Watchが正時になると音で知らせる設定にしてあります。設定はApple Watchの「設定」→「アクセシビリティ」→「チャイム」→「サウンド」でベルか鳥のいずれかを選べます。ただWatchOS 9になるまでは「鳥」に設定しても機能しなくて鳴りませんでした。 今…

 MacやiPhoneで矢印を素早く入力する

Mac Macで←↓↑→のように矢印を入力するのに「みぎ」と打って変換候補から「→」を選んでいました。Google日本語入力を使っていた頃は「zl」と打つだけで「→」が入力できて便利でした。日本語入力を かわせみ3にしてからはz変換が使えなくなりました。しかし最…

 WatchOS 9の低電力モードでApple Watchが甦る

使っているApple Watch 4も3年がすぎました。心配なのはバッテリーの状態ですが今のところ何とか1日は持っています。しかしできる事ならもう少し余裕が持てると安心です。 そんな旧型Apple Watchユーザーに嬉しい「低電力モード」機能が今回リリースされたWa…

 iOS 16のロック画面の時計のフォントを変更する

ボクのiPhoneは8なのでOSが16になってもほとんど利用できる新機能はありません。それでもロック画面に表示する時計のフォントがシックリ来ないので変更しました。 ロック画面のカスタマイズ 1.ロック画面を長押ししてロック解除してカスタマイズを選びます 2…

 ESCキーでいろいろ閉じたり戻したり

MacでもWindowsにもあるESCキーつまりescapeキーはいろんな事をキー1つでキャンセルできる優れものです。今までマウスやトラックパッドでカーソルを移動してボタンをクリックしていた操作をESCキーを押すだけでできます。一番によく使うのはYouTubeやHuluで…

 macOSの日本語入力IMの「かな/英数」キー2回押しで変換する機能 も進化する

Macで入力していて「かな/英数」の切替えを忘れて「英数」キーのまま入力してしまうことがあります。本来なら「かな」キーで さっぽろ と入力するところをsapporoと入力した場合です。そんな時はキーボードの「かな」キーを2回続けて押すと札幌と漢字に再変…

 MacのTextwellアクションをショートカットで実行する

Textwellを使うのにアクション機能は外すことのできない機能の要です。iPhoneなどのソフトウェアキーボードでは画面をタッチしてアクションを起動しますがMac版ではcommand+3でアクションリストを表示して希望のアクションをクリックする必要があります。そ…

 azooKeyのキーをカスタマイズして定型文を入力する

azooKeyは特定のキーのカスタマイズができるのでキーに定型文を登録してみました。 ブログの投稿に毎回使う定型文を3とおり句読点の「、」と「?」と「!」に割り振りました。 限られたキーにしか設定できないので数に限りがありますが使えないことはありま…

 azooKeyの削除キーを左フリックして文頭まで削除する

ブログを書いていて後で見直した時に削除したい文があるとその部分を範囲指定して削除キーをタップしていました。この範囲指定が上手くできなくてイライラします。 azooKeyのキーボードの削除キーにはフリックするだけで文頭まで一気に削除する機能がありま…

 懐かしいTextwellのテーマ「ホームブリュー」

少し前まではTextwellはテーマを選ぶことができて背景色と文字色を変更できました。いつのバージョンからだったかこの機能が無くなりました。 azooKeyを使うようになってキーボードのカスタマイズが可能になっています。キーの背景色や文字色など細かく設定…

 azooKeyのタイムスタンプ

azooKeyのテンプレート機能を使ってタイムスタンプを入力します。テンプレートと azooKeyのユーザ辞書を使います。設定はやや面倒ですがスニペットのように動きます。 テンプレート 1.まず「テンプレートの管理」で画面右肩の「+」をタップしてテンプレート…

 iPad miniでライブ変換の日本語入力が楽しいazooKey

iPadで日本語入力するのに適した方法がなかなか決められないでいました。特にiPad miniは小振りなサイズでもソフトウェアキーボードでローマ字入力を片手打ちするには広すぎるしiPhoneのようにフリック入力するとキーボードが小さくて不安定になります。かと…

 iPhoneのGoogle検索を期間指定で開く

Google検索をすると検索項目が一致すれば公開時期にかかわらず古くて現状にそぐわない情報まで表示されます。検索する期間を指定して有効な情報を素早く表示します。 Google検索の期間指定 1.検索窓の下にあるタブを左に移動して「検索ツール」をタップしま…

follow us in feedly