 人生は何度でもやり直せる control+Kしてもcontrol+Yがあるさ [Mac]

人生は長い、一度くらい失敗してもやり直す事が出来る。テキストの入力も然り、何度でも挑戦するがいい。そうして上達していくと言うものだ。 Macのショートカットキーについて書いた時に書き忘れた重大なショートカットキーについて追記する。controlショー…

 そしてまたiPhoneのタイムスタンプ [TextExpander]

iPhoneのタイムスタンプについては何の進展もなく空しく終わった。その後もひたすら調べ続けたが目を見張るような発見は無かった。というか、そもそも時代が、社会がタイムスタンプなどを欲していないのだ。事実、こんな事なら初めっから関わりあいを持つべ…

 iPhoneやMacで「日時」を入力する

最近、メールやLINE、書類などには作成した日付、出来れば時間まで記入するようにしている。特に約束などの連絡には、明日とか2日後という表記ではなく日時を書くようにしている。明日はいつまで経っても明日だと言われた事がある(^^; 日付はいちいち数字で…

 やっぱりiPadのベストパートナーはApple pencilだった

考えてみればiPhoneとMac、とくにMacBookあたりの中間に位置しているのがiPadだ。あれば便利だけれど、かと言って無くても困らない。そんな中途半端な存在だったiPadも4台目になる。iPad2、iPad6th、iPad miniそして2台目のiPad miniがいま手元にある。MacBo…

 Touch IDの学習機能を利用して指紋認証の精度をあげる方法

iPhoneやiPadでTouch IDの機種を使っていて上手く指紋認証が出来ない場合があると聞きました。指先が汗っぽかったり逆に乾燥し過ぎていたりと人的要因やホームボタンが汚れている場合も考えられます。しかし個人的にはiPhoneやiPadでもそういった不具合に遭…

 字は心の鏡というならば漢字の書き順を間違えちゃう人の心はどんなだろう?

もう学校も卒業した事だし漢字の書き順など、どうでも良い事だ。それどころか最近ではパソコンで文章を打つので碌にペンで漢字を書いた事もない。漢字そのものを忘れつつある。先日、筆を使って人の名前を書く機会があった。簡単な字だが墨と毛筆を使って書…

 Macのポインティングデバイスにはどれが最適か(マウス/トラックパッド/トラックボール)

ポインティングデバイスとは ポインティングデバイスはひとことで言えばカーソルを動かす装置である。代表的な機器にマウスやトラックパッド、トラックボールが挙げられる。Apple pencilなどのスタイラスペンや、ある意味では人の指もポインティングデバイ…

 kisaragi tukiyo saikai

生まれて初めて揃えた瓶入りのインクが色彩雫の月夜だ。初めてのインクは青色に決めていた。 調べてみると青色は色彩雫の中だけでも8種類あった。無難なところで月夜と深海で迷った。正直言ってその頃に色の違いは、はっきりとは分からなかった。半分、名前…

 LastPassの無料使用が制限されるためパスワードマネージャーBitwardenに乗り換えるか

パスワードマネージャーには無料で制限なしに使えるLastPassを使っています。ところが次のような発表がありました。 2021年3月16日から、LastPassは無料サービスを1つのデバイスタイプのみに制限し始めます。つまり、サインアップする人は、コンピューターま…

 パソコンとケータイを同じAppleで揃えるメリット[AirDrop][ ユニバーサルクリップボード ]

パソコンや携帯電話をAppleの製品に統一すると使える便利な機能がたくさんあります。その中でも手軽で最も使用頻度の高い機能がAirDropです。もちろんデバイスをApple社の製品で統一すればiCloudを利用してすべてのアプリのデータが共有出来ます。しかし必要…

 トラックボールの弱点である横スクロールの克服 [Logicool ERGO M575]

トラックボールマウスを使うようになって1つだけ不便な事がありました。マウスを使うのをやめてから一年以上トラックパッドだけで操作してきました。だからマウス自体の機能も覚えがないのですが、Magic Mouseのジェスチャーを使えば出来たのかも知れません…

 今日おこった「いいこと」を3つ思い出す [Brain Rules]

ここ2週間くらい毎晩、ノートに今日おこった「いいこと」を3つ書いています。そして「いいこと」の理由も書いています。こんな事を始めたのは 再び肩パッド / ビートルズ「カム・トゥゲザー」/ 楽観的に、感謝を忘れず過ごそう「ブレイン・ルール」介護うつ…

 iPhoneの拡大鏡アクセシビリティにアイコンがあって便利になっていた

iPhone(iPad)のカメラを拡大鏡として使える事はご存知でしょう。最近、視力が低下したのか小さな文字が見え難い事があります。・・・・・たんに歳か(^^; 拡大鏡を使用する設定 1.「設定」→「アクセシビリティ」→「拡大鏡」をオンにします。 設定はこれだけで…

 ロディアNo.16 ノートパッドの正しい使い方

朝、Macの前に座ると新しいロディアNo.16のページが開かれている。そのロディアはA5サイズで1枚ずつミシン目で切り取る事ができる。このデスク用のロディアは1日1枚を使う。余白があっても切り離して翌日には新しいページを使う。ロディアは真っ白な紙に薄い…

 ブログに添付する画像のサイズ変更についてまとめ [Automator][Gyazo]

画像のサイズ変更については、これまでも何度も書いてきました。ある程度、方針や方法が決まったので書き残します。 MacのAutomatorを使う方法 Macを使って画像を投稿するにはAutomatorを使います。下の設定ではサイズは480ピクセル固定になります。方法はこ…

 モレスキンの月次計画テンプレートをダウンロードして使う

モレスキンはポケットサイズの方眼ノートを選んだ。忘れてはいけない事をすぐにメモできる携帯性の良さそうなノートにした。毎日定期的に書く手帳にはほぼ日手帳やA5サイズのツバメノートがある。だからモレスキンはあえてダイアリーではなくただのノートに…

 ChromeのツールバーにあるアイコンをクリックするだけでURLを短縮できる拡張機能[Mac]

Chrom拡張機能に「Google Chrome™のURL短縮ツール」があります。最近は長いURLを転送すると自動的に短縮されるサービスがあるので使う機会は減りました。それでもLINEなどでamazonの商品を説明しようとページのURLをCopy & Pasteして送ろうとするととんでも…

 モレスキンに最適なペン PILOTフリクションボール4 ウッド

新しい手帳が手に入るとその手帳に使うペンを選ぶ。最近は万年筆に拘っているのでモレスキンにも万年筆が使いたいと思った。しかしモレスキンノートは自宅外で使う事が多いので気温の変化や衝撃に弱い万年筆は適役とは思えない。たとえ安価なプレピーやカク…

 モレスキンノートの表紙は何で出来ているのだろう

フランスの小さな製本業者が製造した黒いノート モレスキン。角が丸く黒のシンプルな長方形のノートだ。ノートを束ねるゴムバンドが付いていて内側にはマチ付きポケットがある。控え目でありながらも完成された造りである。そんなノートが1世紀以上の間、製…

 MacのChromeでリーディングリストとリーダー表示も出来る

Macのブラウザは基本Safariを使っています。理由はiPhoneやiPadでSafariを使っているからです。何故かというとSafariにはリーディングリストがあって、MacのSafariのリーディングリストと相互同期して使えるからです。GoogleChromeもiOS、iPadOSにはリーディ…

Macのメニューバーにある不要なアイコンを隠す[Dozer][BetterTouchTool]

Macのメニューバーには使用中のメニューだけでなく常駐するアプリのアイコンも表示されます。そのアイコンをクリックする事でアプリの設定などの操作が出来るので欠かすことの出来ない機能です。しかしMacを長い間使っているうちにメニューバーのアイコンは…

 1枚の付箋のようなメモ NotePad Menu Edition が良さそうだ、が.....[Mac]

Macでメモを手早くとりたい時、アプリを起動するのも面倒な事があります。そのメモが保存するほどのメモでなく一時的に編集して使えれば良い程度のメモの場合です。テキスト原稿をSafariからとDropboxそしてもう一つのSafariのウィンドウからと多数のウィン…

 着信音を好みの音にしてみんなに差をつける

iPhoneにメールやAirDropなどが届くと着信音や通知音で知らせてくれます。音は「設定」の「サウンドと触覚」で変更出来ます。用途にあった音色を選んで設定すると通知の種類を聞いただけで分かるのでいちいちiPhoneを開けずに済みます。 Case1 配偶者からの…

 MacBook Airのトラックパッドを使わずにBetterTouchToolを設定してキーボードショートカットで操作する

MacBook Airを自宅で使うのは窮屈で得意ではありません。だから本体とディスプレイだけ使ってキーボードはMagic KeyboardをマウスはLogicoolのM575トラックボールを繋いで使っています。結局MacBook Airのトラックパッドも遠いので使いません。よって今まで…

 iMacがノマドとなって移動する大作戦

iMacを和室から洋室へ iMacを買ってからだから2009年から座卓でパソコンを使ってきた事になる。畳敷きの部屋に座卓と座椅子を置いてWebを閲覧したりブログを書いてきた。昭和の初めの頃の漫画家みたいだ。しかしあぐらでも長時間、床に座った状態が続いたり…

「冬柿」という紅っぽい橙色のインク[色彩雫]

「冬柿」という名のインクがある。パイロットの色彩雫シリーズのひとつだ。 日記は万年筆で書いている。 主だった部分は同じパイロットの「松露」で書く。この松露は書いている時は紺色に見えて乾くに連れて徐々に松葉のように美しい緑色に変化していく。普…

 万年筆カスタム74のMニブを手に入れるまでのプレピー Mニブの役目

カスタム74のMニブを手に入れるまで カクノ万年筆 いつだったか1,000円の万年筆、パイロット万年筆カクノの存在に驚いた。気軽に買える値段なのですぐに飛びついた。今思えばこの一本が万年筆ライフの始まりだった。万年筆を使い始めるとすぐに他の万年筆や…

 トラックボールマウスの初心者が陥りやすい設定[Logicool M575]

1ヶ月トラックボールマウスを使ってみて気が付いた事があるので報告します。MacBook Airは外付けのMagic KeyboardとLogicoolのM575トラックボールを使っています。初めてトラックボールを使った時はこんなもん買ってしまって大丈夫かなぁと心配になりました…

 大切なノートにカバーをするのは常識だろう [ほぼ日手帳][ロディアNo.11][ツバメノート]

単行本を買うと本屋があつらえたブックカバーをつけてくれた事がある。幼い頃からカバーが嫌いでうちに帰ればすぐに剥がした。そればかりか出版社で装丁されたカバーまで捨てた。のちに古本屋に売却するのに価値がなくなる事を知って帯まで大切にするように…

 AppleWatchの心電図機能が公開されたけど一部の機能が使えないのは何故だろう

1月27日に日本でもAppleWatchの心電図機能が使えるようになりました。AppleWatch Series4以降のモデルでOSをiPhoneがiOS14.4とAppleWatchをWatchOS7.3にアップデートすれば使えます。アップデートしたらAppleWatchのDigital Crownを押して「心電図」のアイコ…

follow us in feedly