 azooKeyをWes配列にしてみる

azooKeyがバージョンアップでダウンロードしたキーボード配列も編集できるようになっています。試しにwinerosesさんのWes配列をダウンロードしました。現在は同じくwinerosesさんのWax配列を改造してiCloudに再度登録して使っていますがこれからはオリジナル…

ブログと老害

「老害」とは「老齢による弊害」のこと。 とあり一般的に企業や政党で年齢や経験を盾に実権を握り続ける老人や周囲の人の意見を聞かず迷惑をかける高齢者のことを指すようです。 昨年2023でiPhone8がアップデート停止されiOS17 に出来なくなりました。とは言…

 Bearのコードブロック

Bearにはバッククォートで囲んでソースコードを書ける機能があります。 `コード` BIUキーでMarkdownキ-ボ-ドに キーがあります。 コードが複数の場合は3個のバッククォートで対象の範囲を囲みます。この時は開始と終了のバッククォートは必ず改行して単一…

 2024はモレスキンです

昨年の暮れ 娘に「来年は ほぼ日どうするの?」と聞かれました。しかし3年前に日記を書こうと決めた頃の気持ちは既にに消え去っており高価で上質なトモエリバーに申し訳ない使い方で3年の間付き合ってきました。 また自由に書けるモレスキンに戻して好きなよ…

 はてなブログに音声動画を貼り付ける

1/7の iPhoneのSpotlightでタイマーをセットする - T’s blogでiPhoneのタイマーについて書いたのですがいつものGyazoでは動画のシステム音声が再生できなかったのでYouTubeで貼り付けました。YouTubeのマイページを開いて動画の3点アイコンでURLをコピーし…

 iPhoneのSpotlightでタイマーをセットする

タイマーは時計.appを開いて・標準時間・アラーム・ストップウォッチ・タイマーから選んで開始します。急いでいるのに設定に時間がかかります。そんな時Spotlightを使うと便利です。まずSpotlightはどこでもすぐに起動できるように設定します。ふつうSpotlig…

 Macのステージマネージャのショートカット  

ステージマネージャを使うにはメニューバーのコントロールセンターをクリックして「ステージマネージャ」をクリックします。またはメニューバーにステージマネージャの1ボタンを追加してON /OFFを切り替えます。 しかし起動するだけの作業がメンドウなのでキ…

 M575がMacBook Airに戻ってきた

iMacのMagic TrackpadがBluetoothの不具合で接続できなくてM575トラックボールを使っていましたが解消したため再びMacBook Airに繋ぎました。はじめてMacBook Airに繋いだのが2001年なので3年ぶりになります。その間M575はiPad miniやiMacやWindowsのdynaboo…

 Macなのに「Windows風のキー操作」とは  

MacBook Airでライブ変換を使っています。キ-ボ-ドの設定に「Windows風のキー操作」があります。Macが好きでMac固有のライブ変換も愛用しているのに何故キーボードをWindows風にするのか分からなくてオフのままでした。 「Windows風のキー操作」を試す Win…

 リマインダーとメモ

長期保存するWebクリップや大切なメモなど以前はEvernoteに保存していたものは標準メモアプリにして短期保存のメモやWeb記事はGoogle Keepにしています。その他雑多なメモや予定などはリマインダーを使おうと思います。 リマインダーとはwikipediaにあるよう…

 macOS Venturaのテキスト認識表示が進化していた

macOS Montereyからあったテキスト認識表示機能が進化して日本語に対応しています。プレビューのツールで「自動で選択」または「テキスト選択」を選んで画像内の文字を範囲選択してコピーしメモアプリなどにペーストできます。また今回バージョンアップした…

 ステージマネージャとDock

ステージマネージャの利点はデスクトップの整理のように書かれて います。もともとデスクトップには何も置かない主義なのでステージマネージャのメリットが分かりません。 そんな時にデスクトップの基本とステージマネージャについて書かれたサイトやステー…

 iPhoneのGoogle Keepで書く

今年もありがとうございました。年末にMacBook AirをVenturaにアップデートしたりiPad miniの17.2の更新があったりで忙しくしています。 いつからかメモ帳にGoogle Keepを使うようになって古いiPhone5やWindowsのdynabookでも使えて重宝しています。 Google …

 macOS Venturaでカスタマイズした2つのこと  

MacBook Airを使いやすくするためにステージマネージャをカスタマイズしました。MacBook Airは13インチなのでステージマネージャをONにすると起動中のアプリのサムネイルがディスプレイの左に表示されて邪魔になります。 ① ステージマネージャの「最近使用し…

 macOS Venturaのステージマネージャを使ってみる  

iPadのSlide Overの代わりにmacOS Venturaの「ステージマネージャ」を試してみたくてアップデートしました。しかし使い方が難しくてどのアプリもステージに登壇すらできません。標準メモアプリやApple Storeはできるのですが肝心のBearやSafariまで使えなく…

 MacBook AirをmacOS Venturaにアップデート

リリースされて1年以上経ってのインストールになります。Intel MacなのでmacOS Montereyまでにするつもりでしたが4年も使うと新鮮さも欲しくなります。 かれこれ2時間以上かかっていますがもうすぐ終了です。 macOS Ventura アップデート完了 無事に完了しま…

 MacでSlide Overが使いたい  

iPad miniを使うのに欠かせない機能にSlide Overがあります。画面が小さいのでSprit Viewでは使いにくいのでいつでもアプリを隠せるSlide Overは必須機能でPaste.appやGyazoに利用しています。iPad mini同様MacBook Airも狭いディスプレイなのでMac版のSlide…

 iPhone Chromeのダークモード

暗い時間にiPhoneを使うことが増えたのでダークモードにしています。コントロールセンターからダーク/ライトの切り替えができるようにしたので簡単になりました。ただダークモードに設定してもブラウザはダークになりません。Safariは機能拡張のDark Reader…

 Bearに欲しい2つの機能(Simplenoteのプレビューと履歴)

ブログを書くのに使っているアプリはBearです。Bearもv.2になってMarkdown機能が充実してますます使いやすくなっています。そんなBearにも足りない機能が2つあります。 SimplenoteAutomattic仕事効率化無料apps.apple.com プレビュー 1つ目は「プレビュー」…

 それぞれのメモ

今使っているメモアプリはBearと標準メモアプリそしてTextwellです。Bearはブログ専用で標準メモアプリはEvernoteの代替なのでWebクリップやチョット重要な記録などを保存します。そこで最近活躍しているのがTextwellで何でも書ける自由帳のように使っていま…

 azooKeyのクリップボード履歴が消せない

iPad miniのテキスト入力にazooKeyを使っています。azooKeyにはクリップボード履歴機能があってコピーした項目をすべて保存しています。履歴の上限は知りませんが消さない限りドンドン溜まります。さすがに数が増えすぎて鬱陶しいので削除しようとしたのです…

 Paste.appのSlide Overが使いやすい

クリップボード履歴アプリにPaste.appを使っていますPasteはMacからiPad iPhoneまで同期して使えます。MacのPasteのクリップボードは画像やテキストも大きくて見やすくコピー元が表示されて内容も自動的に付加され名前は変更できます。名前を表記できると選…

 SiriはSpotlightよりもクレバー?  

iPhoneで単位換算するのにSpotlightを使います。例えば120ユーロが日本円でいくらになるのか知りたい時にiPhoneのホーム画面を下にスワイプするとSpotlightの検索窓が表れるので「120ユーロ」と入力すればトップヒットに18,969円と表示されます。 他にもポン…

 共有シートの「Textwellに追加」を使う

iPad miniで とあるブログを読んでいて参考になる部分のテキストを選択してをタップすると「Textwellに追加」があります。これをタップするとAdd to Textwellが表れ選択したテキストがペーストされます。ブログを読み進めて他の部分のテキストでも同じように…

 iPad miniのスクリーンショットをAnnotableで画像注釈してGyazoにアップロードする

iPad miniのスクリーンショットは画面の左下隅を上にスワイプします。撮影できるとサムネイル画像が表示されてマークアップやテキストコピーなどができます。その後通常なら写真.appに保存しますがGyazoを利用しているので写真.appはスルーして直接Gyazoにア…

 iPadOS17のSpotlightが進化している

iPad miniにはAlfredがないのでファイル・App Store・写真・設定・カレンダー・辞書・連絡先・メールなど解らない事はすべてSpotlightで調べます。Spotlight検索を行うにはホーム画面またはロック画面の中央から下にスワイプして表れる検索窓にワードを入力…

 iPad miniのSprit Viewをアプリスイッチャーでする

iPad miniで使える機能にマルチタスクがあります。Sprit ViewとSlide Overですが使うのにマルチタスクボタン「...」を押して機能を選びます。ここでアプリを選んで設定するのですが画面上でアプリアイコンを実際にドラッグ&ドロップさせて設定する方が安心で…

 iPhoneの計算機.appで発見したこと

計算機Appleユーティリティ無料apps.apple.com iPhoneで簡単な計算をするのにはSpotlightで済ませていましたが入力のし易さから言っても計算機.appが使いやすい。起動もコントロールセンターから1タップです。初歩的なことですが知らなかったiPhoneの計算機.…

 control+Dの存在

controlキーってWindowsならMacのcommandみたいにポピュラーな装飾キーです。control+Cでコピーする時によく使うキーです。Macでは殆どショートカットキーにしか使ってなかったのだけれど調べてみるといろいろと興味深いcontrolキーを使ったショートカットが…

 Macの計算機.appはウィジェットに戻ったか

macOS Big Surから計算機.appがウィジェットに置けなくなって久しい。しかしmacOS Sonomaになっても復活の様子はありません。待つ間AutomaterやBetterTouchToolなどのショートカットを使って凌いできました。ただAutomaterは標準アプリなので無料で使えまし…

follow us in feedly