 アクティビティで完璧な1週間をすごし続けてバッジを獲得する[AppleWatch]

早いものでAppleWatchを着けるようになって半年を過ぎました。AppleWatchの重要な機能の1つに健康管理があります。AppleWatchが直接人体に働きかけて来る訳ではないのですが手首に居てじっとこちらを観察しています。主な機能に睡眠管理、心拍数の通知(異…

 ボールペンのインクの種類~ジェットストリーム エッジに思いをはせて~

はじめに 昨年末に三菱鉛筆から油性ボールペンで世界最小のボール径0.28mmが発売されていたらしく最近になって知り本日、近所の文房具店に行ったところ既に売り切れでリフィルが数本残されているのみだった。ボールペンに興味を持つ身としては0.28の油性ペン…

 MacのシェルフアプリYoinkをiPadにも使ってみてCopiedと比較する

[iPad Yoink] MacのYoinkの便利さを知ってiPadのYoinkでも同じような事ができるのでは無いかと試してみた。そもそもiPadには仮想デスクトップを作る機能はないのだけれどドラッグ&ドロップだけならば近いことは出来る。これについてはYoinkもCopiedやGladys…

 Evernoteのライフログに天気情報を記録する[iPhone]

Evernoteのライフログには些細な事でも、たった一行でも良いので簡単にメモを残すようにしている。残せるものなら写真や録音も記録したいくらいだ。一日が無事終わって日記を書く時の貴重な資料にもなる。 生活には、その時の天気が大きく影響を及ぼす。朝出…

 手帳に相応しいボールペンを選りすぐる

Apple Pencilで手書きの文字を書くようになって普段使う紙とメモにもこだわりが出てきました。どうでも良いようなメモにも使うボールペンの書き心地を気にしたりして気持ちが悪いったらありゃしません。しかしiPadにApple Pencilで字を書くのにフィルムやペ…

 iPadにほっとコーナーが出来た[Magic Mouse][iPadOS]

1月にiPad(6th)がMagic Mouseで操作出来るようになった。操作出来ると言ってもマウスの初歩的な操作だけでMagic Mouseのマウス表面のジェスチャーは何も出来ない。だから期待はしていなかったのが本音だ。しかし2ヶ月使っているうちにiPadのアクセシビリテ…

 280blockerとDNSCloakがタッグを組めば最強の広告ブロッカーになる

最近MacのブラウザをFirefoxに替えた。これには諸般の事情があっての事だが今はFirefoxを快適に使っている。何年か前にも使った事があってFirefoxや Chromeなどのブラウザは拡張機能が充実していて簡単に利用出来る。せっかくなので広告ブロックの機能拡張に…

 Macのスクリーンショットを撮るコツ

今朝、Webを読んでいたら気になる記事をみつけた。普通に考えたら当たり前の事なんだろうけれどMacでスクショを撮る時のハックについて書いてあった。Macのスクショと言えば⌘+ ⇧+3で画面全体の撮影する場合と⌘+ ⇧+4で画面の一部を撮影する方法がある。実際こ…

 Evernoteの断捨離とあらたな楽しみライフログ [DayEntry][CalEver]

私の天職はEvernoteの世話をすることなのか、などと思うほどEvernoteに手を焼いている。それでも10年もお付き合いしていてプレミアムにも登録したのでいい加減に仲良くできないものかと思っている。昨年から整理整頓を進め、古いWebクリップや意味もなく増え…

 はるかな時代の階段 [Netscape→Firefox][Read It Later→Pocket]

何と言う事だろう20年以上前のインターネット環境に戻りつつある。性能とかでは無くあくまでもイメージの問題なのだが懐かしい。もとはといえばMacの“はてなブログ”がSafariでログイン出来なくなって、はてな側がブラウザの変更を促して来たからだ。それまで…

 いつまでMouseを使い続けるのか[Mac] [Magic Trackpad]

マウスをやめて2ヶ月が経ってあらためてMagic Trackpadの良い所を書きたいと思う。1.手を動かす範囲が狭くなるマウスパッドの面積はトラックパッドの大きさの倍くらいあってマウスはパッドの端から端まで手で支えて動く必要がある。それに比べてトラックパッ…

 ミーティングにRollbahnダイアリーテクスチャーMを使ってみる

今年になって5冊目のロルバーンを買ってきた。ちょっと異常だが文房具フリークなら理解出来ると思う。ただ色やサイズが違うだけでもまた欲しくなってしまう。5冊の内訳はロルバーンミニ(青・緑)ロルバーンL(ピンク)ロルバーンM(ピンク)そして今日のロ…

 Noteshelfの録音データをテキスト変換してノートに貼る[Speechy][ボイスメモ][iPad][AppleWatch]

Noteshelfにも録音機能があります。音声データをノートに貼り付けてあとで確認出来ます。ただ音声データのままだと再生しなければ確認出来ないのでいっその事テキストデータ化して同じノートに貼っておけば安心です。1.録音したアイコンをタップして「エキス…

 Macのデスクトップを6画面フル活用する [Mission Controll]

iMacもHigh Sierra どまりの機種を使っていると何かと動作が鈍くなってくる。どうした事かデフォルトアプリケーションのSafariや標準メモアプリの症状が顕著だ。こうなって来ると1つのデスクトップでアプリケーションを取っ替え引っ替え使っていると起動した…

 iPadの手書きノートNoteshelfをおすすめできない事情

メモアプリが好きです。とりわけ手書き入力のノートには目がなくて使ってみたいアプリはどんどん試してしまいます。そこで数あるアプリの中でお勧めしたくないアプリNoteshelfのいけない所を紹介します。Noteshelfだけを取り上げるといけない理由が曖昧にな…

 Simplenoteがシンプルで何が悪い

iPhoneのメモアプリは色んな種類を使ってきた。iOSメモ、Drafts、DraftPad、MemoFlowyなどである。ここで言うメモアプリというのは比較的短い簡単な所謂メモ書きの事だ。ブログを書くのにはTextwellを使って久しいし替えるつもりもない。Textwellとは別に常…

 iPadのWorkFlowyをMagic Keyboardで操る

先日、Kindle本を読んで気になる部分にマーカーやメモをしておいて後で読書ノートを書こうと思いました。Kindleのマーカーとメモの部分を書き出してメールで自分宛に送ります。届いたメールはいつもならTextwellに送って編集するのですが今回はアウトライナ…

 考えながら書くためのアウトライン・プロセッシング入門

アウトライン・プロセッシング入門: アウトライナーで文章を書き、考える技術 作者:Tak. 発売日: 2015/05/07 メディア: Kindle版 この本はアウトライナーの技術書ではなく哲学書だ。Kindle本をダウンロードして何度読んだだろう。あるページなどは読む度にマ…

 ブログにアイキャッチ画像は必要か [Pixabay][Phonto]

Noteshelfを使っていたらノートの追加メニユーに「クリップ・アート」があって開いてみたらPixabayというフリー画像を手に入れられるサイトだった。私のブログはAppleガジェットやアプリの紹介ブログなのでその手のアートな画像を必要としていない。アプリの…

 iPhoneで手書きノートを使う [Noteshelf][GoodNotes5]

Apple pencilが使えないiPhoneで手書きのノートを書いて利用しようとした場合とても書き難い。スタイラスを使えば少しは書けるが読めたものではない。今回Noteshelfを使うようになって、iPhoneにも同期するというのでiPadで書いたノートを閲覧してみた。やは…

 AppleWatch Series4と半年暮らして 

欲しいくせに「時間なんてiPhoneがあれば解るから」などと、うそぶいていたけれど4年間我慢してやっと手に入れたのが昨年の8月の事でした。当初は嬉しくて夢中で弄りまくりました。その頃のブログはAppleWatchの事ばかりでした。AppleWatchを購入した1番の目…

 手書きノートアプリNoteshelfの誘惑2 悪魔のささやき[iPadPro][ApplePencil2]

NoteAlwaysの書き味に惚れ込んでノートアプリのNoteshelfを使い始めました。書き味も良いし機能的には不満はありません。特に便利なのがペンやマーカーそしてテキストのフォント・色・サイズが登録出来てすぐに使えるところです。 ただ消しゴムに関してはNot…

 時計じかけのiPhone [scCalendar][アイコンカレンダー][カレンダー][時計]

AppleWatchを着けるようになってiPhoneで時間を確認する事がなくなった。手首を見れば時間が解るのだから当たり前だ。しかし以前のままiOS時計アイコンはホーム画面に鎮座している。ご存知だとは思うがiPhoneの時計アプリのアイコンはいつも秒針が動いている…

 マインドマップを書く(その2)WorkFlowyで書こうとしたら思わぬ発見[タグ機能][iPhone][HandyFlowy]

マインドマップとは頭の中で考えていることをそのままの形で描き出すことによって記憶の整理や発想をしやすくするものだ。この方法によって複雑な概念もコンパクトに表現でき非常に早く理解できる。自由にアナログで考えを描き出しじっくり考えるのは脳を刺…

 Magic Trackpadの旅 [Spectacle][Better Snap Tool][Better Touch Tool]

今年になって、生まれて初めてマウスなしのiMacライフを送っている。トラックパッドを使ってiMacを操っている訳だが不思議なくらい困った事態に遭遇せずにいる。使っていたマウスはMagic Mouseの1型で単三電池2本で動いていた。なので突然電池が切れたりす…

 Apple Pencilと私 [Procreate][My script NEBO][NoteAlway]

Apple Pencilとの出会いはiPad6世代を購入した時だった。ただ単にiPad2が古くて使い物にならなかったために買い換えただけだ。そもそもiPadは側にあるだけで碌に使いもしなかった。何となくiMacとiPhoneの中間を埋めるだけの存在だった。¥34,800と言う価格…

 手書きノートアプリNoteshelfの誘惑 [iPad][iPhone]

NoteAlwaysの書き心地がとても気に入ったので、評判ではNoteAlwaysに勝るとも劣らない書き味を持ちGoodNotes5にも引けを取らないくらい機能豊富だとの噂のNoteshelfも試してみた。NoteAlwaysは1枚の紙のメモ帳として使い、ノートの手書きアプリとしてGoodNot…

 iPhoneとスタイラスでイラストレーターを気取る [コミックスケッチカメラ][ibsPaint X]

誰でも簡単に挿絵が描けます。iPhoneで写真を撮るだけでアプリがデッサンしてくれます。”コミックスケッチカメラ”アプリ(無料)で使いたいモデルの写真を撮ると瞬時で鉛筆描きのデッサンスケッチが出来ます。 コミックスケッチカメラQuantis,Inc. 写真/ビ…

 NoteAlwaysまでの道のり[iPad][Apple pencil]

iPadを使うと誰しもiPadにApple Pencilで絵や文章を書いてみたいと思うようになる。そればかりかApple Pencilを使いたいためにiPad(当初は高価なPro)を揃えるケースも珍しくは無い。iPadで文章を書く時にまず思うのは画面の大半を占めてしまうソフトキーボ…

 NoteAlwaysでやっと出会えた本当の紙とペンの書き味[ iPad]

Note Always Always Sunny Ltd. 仕事効率化 ¥1,840 手書きノートアプリはGoodNotes5に落ち着いていた。しかし根本的にApple pencilを使って書く時のペン先が滑る動きは半ば諦めていた。ペーパーライクな保護フィルムを貼ったりペン先を画面との接触抵抗が高…

follow us in feedly