 Alfredのクリップボード履歴とMerging機能

AlfredのPowerpackで使える機能にクリップボード履歴機能があります。手っ取り早くPowerpackの実力を知るには分かりやすくて有効な機能です。クリップボードというのはMacでコピーしたテキストや画像を一時的に保存して置く架空の保存場所の事です。本来なら…

 Alfredでお気に入りのサイト内検索をする設定

またまたAlfredのお話です。Webにはいろんなサイトがあって知りたい事を検索するには困る事が無いどころか、どのサイトを参考にしたらいいのか迷うほどです。同じ事柄でも時期や環境によっては参考にならない場合も少なからずあります。そこで専門的な項目に…

 エコバッグを買いに行ったら久しぶりにダヤンに会った

レジ袋ってコンビニ行って買い物すると今までタダでくれたのにこれからはお金がかかるんだ。もったいないから貰わないようにするか。でもたくさん買った時には手に持ち切れないしやっぱり1枚買おうか。2、3円で買えるし後で使い道もあるしなぁ。結構、重宝し…

 Alfredの環境設定(Preferences)のショートカットキーを知った1日 「⌘+,」

Alfredを使って1年半になるのに今日は初歩的な操作が分からずに苦労した。あとになって分かったことなのだがこれはAlfredに限ったことではなくMac全般に言えることだったので尚更恥ずかしい事実だ。今までAlfredの無料版を使ってきたのだがアプリケーション…

 AlfredでiTunesを操作するiTunes Mini Playerがとてもいい

MacのAlfredにPowerpackを実装して、あらたに使える機能にiTunes Mini Playerがある。Macの画面でAlfredを使ってiTunesをそのまま素早く操作できる機能だ。iTunes内の曲を検索して再生するだけでなくアーティスト、アルバム、プレイリストをブラウズ出来て選…

 Macの内蔵辞書をAlfredで高速検索する

iPhoneで分からない語句の意味や書き方を調べるには大辞林などの辞書アプリを使う。しかし執筆中や閲覧中のアプリから辞書やWeb検索に移動するのが無駄なので内蔵辞書を使うことも多い。特にMacの場合はアプリケーションの移動は面倒なのでMacの内蔵辞書を使…

 インターネットの回線速度をアプリを使わずにGoogle検索で測定する [iPhone][iPad]

ブラウザでWebを閲覧していて遅いと感じた時にGoogleが具体的に速度を数値で計測してくれます。方法はGoogle検索の入力エリアに「ネット速度」と入力するだけです。入力するとインターネット速度テストのサイトが開くので右下にある「速度テストを実行」をタップ…

 フレンチトーストに『クレイマー、クレイマー』を想う

家族の1人がフレンチトーストを焼くというのでテーブルについた。久しぶりのフレンチトーストなので焼くところから興味があって見ていた。すでに仕込みは済んでいて焼くばかりの状態だった。実は、これまでに正式な洋食店で正式なフレンチトーストという食べ…

 iPhoneのメモも手書き入力すると楽々フォンになる

iPadとApple pencilを使って手書き入力でテキスト変換出来るアプリ「手書きキーボードアプリ」が使いやすかった。これを何とかiPhoneでも利用出来ないものか試してみた。最近、視力が低下したせいかiPhoneの小さなキーボードで入力するのが不得意になって来…

 メモの断捨離 ブロックロディアNo.11

ここで言うメモとはあくまで一時的な覚え書きの事である。メモは忘れた時の用心のために書き記したもので約束の日時や用件であったり急に閃いたアイデアだったりする。約束や日時はカレンダーに転記すればメモは不要になるしアイデアを小さなメモ上で考察す…

 カクノ万年筆のコンバーターをCON-40からCON-70Nに移植した

今年の2月にパイロット万年筆のインク吸入器であるコンバーターがマイナーチェンジしていた。コンバーターCON-70からCON-70Nと品番を変え、俗に言うコンバーターの棚吊りを防止する機能がついた。※厳密にはインクカートリッジでも棚吊りは起こるらしい ※参考…

 ZARDのすべての曲をコレクション出来た! かも知れない

 ZARDのアルバム未収録のシングルを追う [覚え] - tomi_kun’s diary でzardのアルバムとシングルに収録されている曲をすべてコレクションしたいと書きました。がその時にはzardの曲が全部で何曲あるのかも把握しておらず、いたって曖昧な目標になっていまし…

 iOS13のiPhoneでピクチャ・イン・ピクチャする方法

iPadではピクチャ・イン・ピクチャは お手の物ですがiPhoneでもiMovieで同じ事が出来ます。 iMovieのピクチャ・イン・ピクチャ 1.iMovieのプロジェクト画面で「+」で新規ムービーを作成します 2.本ムービーを2本目のムービーを挿入する位置で止めておく 3.編集途…

 iPadのピクチャ・イン・ピクチャでYouTube動画を観ながらブログ を書く

例えばSimplenoteでブログの記事を書きながら気になるYouTubeの動画が観たい時、Simplenoteを閉じて動画へ移動するのも面倒です。逆にYouTubeの動画を観ている時に良いアイデアがうかんで急いでメモがとりたいけれども動画も直ぐに観たい時もあります。こん…

 こっそり手越祐也のYouTube会見を観た

こういった記者会見は観る機会がよくあるけれど、今回は気分の良い会見だった。別に手越祐也がNEWSのメンバーで、17年前の結成当時からの生え抜きのメンバーで、その当時は山下智久を中心に錦戸亮ら9人で始まって今は手越祐也を含めて4人で活動していて、4年…

 今度でるiPadOS14のスクリブル機能が凄すぎる

今回のApple WWDC20の中で個人的には期待度が最も高いiPadOS14のプレビューがありました。実際に試したわけではないので見た感想だけの報告です。YouTubeの画像を参考にしてもらえると分かりやすいと思います。 iPadもiPadOSとしてiPhoneのiOSから別れて独自…

 『男の作法』池波正太郎と万年筆

ここに『男の作法』という池波正太郎のエッセイ集がある。池波正太郎と言えば『鬼平犯科帳』『剣客商売』『仕掛人・藤枝梅安』などの時代小説が有名でどの作品もテレビドラマ化されているので知らない人はいない。それらの作品とは別に池波正太郎は数々のエ…

 水筆ペンと固形絵の具はフィールドノートにも使える

水彩画を描いたことがあります。屋内で静物画を描くには道具はいくらでも用意して自由に描くことが出来ますが屋外でのスケッチになるとそうもいきません。絵の具、スケッチブック、鉛筆、そして水です。水彩画を描くには水が不可欠で、その量も結構要ります…

 万年筆のコンバーターcon-70が棚吊り防止のためマイナーチェンジしていた

万年筆のインクを入れたばかりなのに字が書けない。インクが出て来なくなる事があるらしい。 コンバーターとは 万年筆のためのインク瓶から万年筆にインクを吸入するための器具 棚吊りとは コンバーターのインクタンク内で表面張力によりインクが上の方にた…

 Android・iPhoneでPC版サイトをみる

当ブログは、はてなブログの無料プランで公開しているためにPCとスマホを同じデザインで表示するのが困難になっています。よって吹き出しを使って会話形式で表示しようとすると閲覧してくれる方々にPC版サイトの閲覧モードに切り替えていただく必要がありま…

 多機能トイレの正しい使い方(デスクトップ用Webサイトを表示、ランドスケープ推奨)

先生、最近ニュースや週刊誌で話題になっている多目的トイレってなんですか? 多目的トイレはね、お年寄りや車椅子を使っている人、赤ちゃんや小さな子を連れている人が使うトイレの事ですよ ※1994 年に「高齢者、身体障害者等が円滑に利用できる特定建築物…

 Evernoteの日付による検索はCalEver(NotesViewer)が検索構文なしで簡単に出来る

どんな情報や書類、画像も保存できるノートアプリのEvernoteは必要とするデータを瞬時に探しだす優れた検索機能によって成り立っている。そのためにはノートブックで管理したりタグによる仕分け管理が必須になる。しかし、保存する度にタグ付けはするのだけ…

 街にコロナ海にふぐ山にわらび

今年はワラビを食べていない 。毎年5月の連休前にはちょっと遠くの山まで出かけて行ってワラビ採りを楽しむ。山といってもそんなに深い山ではなくて人里から少し登ったあたりの雑木林にワラビはある。年々山菜採りを楽しむ人が増えて、取ることが出来る場所…

 Facebookの投稿記事の削除やアカウントの削除 [iPhone]

どんなSNSでも投稿した記事や画像の削除の仕方を知っておくと、もし誤った投稿をした時に慌てずに対処出来ます。まずは個々の記事の削除方法から紹介します。 Facebookの投稿記事の削除 1.ホーム画面の自分のアイコンをタップしてプロフィール画面に移動する…

 笑うこと Reach for the sky 倉木麻衣

Reach for the golden ring Reach for the sky 今すべて 受けとめて 陽の当たる丘で 軽く口笛を吹き 思いきりアハハと笑ってみようよ Mai Kuraki このReach for the skyは倉木麻衣の2ndアルバムの3曲めにある。倉木麻衣も好きでよく聴くのだけれど初期のアル…

 マイナポイントに備えてマイナンバーカードとマイキーIDを用意しておく

普段の買い物はiPhoneやAppleWatchで支払うので現金を持ち歩くことはなくなりました。もともとクレジットカードを利用することが多かったのですが使う際にいちいちカードを提示するのが面倒でした。しかし今はiPhoneやAppleWatchをお店のリーダーにかざすだ…

 風刺画家バンクシーのブロンズ像を倒す人たちの絵と人種差別

https://www.instagram.com/p/CBNmTVZsDKS/ ここに1枚の絵がある。あのバンクシーの絵だ。 アメリカで起こった警官による黒人男性殺害事件は白昼に起こった。警官が黒人男性を手錠しうつ伏せにさせて首を後ろから膝で8分46秒の間抑え続け殺害したという事件…

 コロナと自転車と弱虫ペダル

フランスの街中の映像が流れた。道路いっぱいに拡がって走る自転車とそれに乗った多くの人々の姿だ。たぶん、通勤途中の様子だと思う。2ヶ月間の外出規制が緩和され仕事や学校に復帰する人たちだ。 フランス政府はコロナ後の通勤手段に自転車通勤を推進して…

 Apple Watchで受けた電話をiPhoneで引き継ぎたい [Handoff]

Mac、iPhone、iPad、Apple WatchでHandoffを使うと近くにあるデバイス同士で、作業を中断したところから互いに引き継いで作業を続けられます。Handoffを使うには以下の条件が必要になります。 1.同じApple IDを使ってiCloudにサインインする 2.Bluetoothをオ…

 ロディアNO.16横罫の赤いマージン・ライン 『万年筆インク紙 』を読み終えて

やっと片岡義男の「万年筆インク紙」を読み終えた。よほどの片岡義男ファンか万年筆愛好家でないと最後まで読みきるのは不可能なんじゃないかと思いながら読んでいた。そもそも前書きも目次も無く突然に 父親はそれを、僕に見せた、わけではなかった。 でこ…

follow us in feedly