2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 メモアプリは速さが必須条件

Macを使っていて歯痒く思うのはiPhoneなどに比べてアプリケーションの起動に時間や手間がかかることです。特にメモアプリは思いついたら直ぐに書き出せないとアイデアを忘れたりして使い物になりません。Macの緊急メモのためにNotePad Menu Editionを使って…

 iPad miniでもブログを書きたい

ブログを始めた頃はiPhoneで書いていました。モブログなんて言って結構楽しんでいました。現在は殆どMacで書きますが気分転換にiPad miniで書こうと思ったのですがなかなか上手く行きません。 iPad miniでは画面が小さくてブログが書けない Macで作業をする…

Paste.appのスタック機能は使える

MacからiPhoneまですべてのAppleデバイスで使えるクリップボード履歴アプリのPaste.appを使っています。MacのAlfredにも同じようなクリップボード履歴機能はありますが1つのデバイスでコピーすればすべてで同じコピーデータが共有できる点が優れています。 …

 iPadのcommand+A

普段はMacばかり使っているのでiPadやiPhoneでテキストを書くのに分からないことがよくあります。Macではテキストの選択するのにcommand+Aのショートカットですべてを選択できてカットやコピーも簡単にできます。iPadではショートカットが使えないので指で…

 BearのMarkdownを隠す

MarkdownエディタのBearには「設定」に「Markdownを隠す」設定があります。Markdownには幾つかの独自の記法があってこのルールに基づいてテキストを美しくそして整った形式ですべてのユーザーが入力できるようになっています。iPadにはMarkdown専用のソフト…

 サブスクリプションの使い方

アプリケーションの購入は買い切りで利用するようにしています。サブスクはリース契約しているようでいつまで経っても所有した実感が得られないので気に入りません。かと言ってお値打ちにアプリケーションが利用できるのかというとそうでもありません。最近…

 Bearでもカンペ(CheatSheet)は必要である

BearもバージョンアップしてBIUアイコンでMarkdownのツールを呼び出すようになりました。旧バージョンのペン先アイコンでツールのショートカットが呼び出せたのが懐かしく思います。アイコンで表示されても理解し難い場合があります。 CheatSheetでショート…

BearをMarked 2 .appでプレビューする

Bear - プライベートメモShiny Frog Ltd.仕事効率化無料 BearをMarkedでプレビュー Macで使っているMarkdownエディタのBearにはメニューバーの「メモ」タブに「Markedでプレビュー」の項目があります。あらかじめMacにMarked .appをインストールしてBearでブ…

デュアルブラウザを触ってみる[Pathfinder]

デュアルブラウザの基本的な動き Pathfinderをデュアルブラウザで表示するにはメニューの「表示」で「デュアルブラウザ」を選択するかショートカットキーのF1を使います。またツールアイコンをクリックしても表示できます。どの方法でもトグル方式になって…

Macで作ったweblocファイルをiPadのSafariで閲覧する

MacのWebで閲覧中のサイトのアドレスをでデスクトップやFinderにドラッグ&ドロップすると「.webloc」ファイルが保存されます。spaceキーを押すだけでクイックルックで内容を確認することもできます。 あとで読むためにブックマークしたりPocketに保存するよ…

 今日も無事に連続投稿1581日目を迎えました

暑さのせいで体調を崩していますが何とかブログの更新をしました。 See you tomorrow!

 Macのかなキー2回連続押しによる再変換

High Sierraを使っていた頃はMacで誤変換したときにかなキーを2回連続で押すと再変換される仕組みになっていました。これがOSがバージョンアップするたびにだんだん動かなくなりました。いちいち操作して変換のし直しするよりもかなキーを2回押すだけで処理…

 azooKeyの矢印入力

iPadの日本語入力にキーボードアプリのazooKeyを使っています。メモにはBearを使っています。矢印の表記には上(↑)だとか左(←)という語句を当てはめて使ったりしていました。azooKeyはソフトウェアキーボードの配置や並べ替えも自由にできるのでフリクション…

 簡単に振り返って読めるweblocファイルが手っ取り早い

読んでる記事をあとで読みたいのだけれどブックマークするほどではないしPocketなどのあとで読むサービスも煩わしいような時weblocファイルで保存すると便利です。 weblocファイルの作り方 ChromもSafariも基本的には同じで検索バーをデスクトップにドラッグ…

 矢印の入力

それは画期的な方法だった。 Karabiner-Elementsの「Change right_command+hjkl to arrow keys」を使っているのでカーソルを移動するのに方向キーをを使わずに右のcommandを押しながらhjklキーを押すことにしています。Macの方向キーは小さくて押しにくいの…

Karabiner-Elementsの設定に覚えのないキーがある[Change caps_lock key to reverse key]

Karabiner-Elementsが使いやすくてアレもコレもとインストールしました。 ・Change right_command+hjkl to arrow keys・right_command + r (return) /e (esc) /d (delete)・Use Return as Open and Use Fn+Return as Rename・Change caps_lock key to revers…

ファイルの保存先を素早くデスクトップに指定するショートカットcommand+D

Macのショートカットにcommand+Dがあります。利用する環境によって「Finder とシステム」ではcommand + Dは選択したファイルを複製するのに使ったりしますが「書類」で使うショートカットのcommand +Dは「開く」ダイアログまたは「保存」ダイアログ内でcomma…

 それはバッククォートだった

始まりはこの1つのtweetでした。最近ブログで拝見する装飾キーの表示がみなさん commandではなくcommandといった表現になっているんです。こういった表示の方が見やすいしクロートっぽく見えます。どういう記法があるのかTwitterで尋ねてみましたが何の反応…

アプリケーションスイッチャーでアプリの非表示や終了をする

Dockでアプリやアプリウィンドウを表示したり終了する方法について書きましたがアプリケーションスイッチャーでもできるので記録します。 アプリケーションスイッチャー アプリケーションスイッチャーはcommand+tabを押すことによって開いているアプリを表…

Dockでアプリウィンドウの表示/非表示を切り替える

キーボードでDockを表示できるようにしてからアプリの操作が簡単になりました。右シフトキーを押してDockを表示してアプリやアプリウィンドウを選んでウィンドウに表示したり終了することもできます。 今回はデスクトップに開いているDockのアプリウィンドウ…

 Path Finderの初めの一歩

Finderの操作でさえ不慣れなのにもっと機能が豊富なPath Finderを使ってみることにしました。先ずはサイドバーを整理しないと使うことさえできません。取り敢えずは既存のFinderの設定に似せて配置します。勝手が違うのでDropbox1つ置くだけでも大変でKarabi…

マウスオーバーで画像を切り替えるテスト

画像にマウスを近づけると画像が変わる設定のテストです。参考にしたのはコチラです→ マウスオーバーで画像を切り替えて表示する方法 - すんこのアトリエとうぐいす工房 .sunsun1 { position: relative; width: 300px; height: 300px; display: block; overf…

 アタマが虹色 [Path Finder]

一昨日からお試し中のPath Finderですが全く理解できずに四苦八苦しています 。Path Finderにはシェルフ機能があって左右上下にサイドバーなど自由に設置できます。 しかし方法が記載されていなくてやっとみつけたのがPath Finderアプリを起動した時に表れる…

 Xtra FinderのTrialも長くなった

iMacでPath Finderを使ってみたくて代わりにインストールしたのがXtra Finderでした。 tomi-kun.hatenablog.com トライアルも489日になって必需アプリとなっています。 いい加減に正規登録が必要かとも思っています。 ところでMacBook AirのFinderもXtra Fin…

MacのメニューバーやステイタスメニューそしてDockもキーボードで操作する

MacにはキーボードショートカットでメニューバーやステイタスメニューやDockを操作できる機能が標準であります。 しかし使いにくいのと不安定なのでキ-ボ-ドで操作できるようにそれぞれ設定して使っています。 コンテキストメニューにメニューバーを表示 …

アプリを終了する⌘+qを慎重に実行するために[Karabiner-Elements]

Macをスリープするショートカットは1キーで素早く行う設定をしましたが⌘+qのアプリを終了するショートカットは慎重に実行する必要があります。作業の途中で誤ってキーを押してしまうと保存もできないし復旧するのに手間がかかります。そのためKarabiner-Ele…

Macを⏏キー1つでスリープする

iMacをスリープさせるにはoption+command+ejectのショートカットを使います。ただスリープするだけなのに毎回左下の端にある2つのキーと右上の端にある1つのキーを押すのが面倒になりました。どれか1つのキーでスリープさせられないかと思ってKarabiner-El…

Apple WatchでGoogle Keepの音声入力が日本語にならない

Google Keepは使用中のあらゆるデバイスでデータの共有ができて便利なので使っています。Apple Watchにもインストールして使い始めたのだけど音声入力が日本語でできません。iPhoneやWatchアプリの設定で言語と地域を確認したりキーボードにかな入力があるこ…

英数キーのゆくえ[ Karabiner-Elements]

MacのJISキーボードのかなキーをtoggleして入力モードを切り替えができるようになったので空いた英数キーの使い道を探していました。fnキーに置き換えたりもしましたが結局deleteキーに落ち着きました。そんなところに Webで見つけた1キーでGyazoを起動する.…

 Bear2の魅力

Bearがアップデートで2になってなかなか馴染めないでいるのだけれどメモの同期の問題はGoogle Keepに任せるなどしてまたエディタとして使うようにしています。 Bear2でフォントにバリエーションが増えた Bear1では選択肢がほとんどなかったフォントが豊富に…

follow us in feedly