2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 safariの開いているタブを「すべてのタブを表示する」で操作する

safariは いま開いているタブを一覧表示することができます。操作は簡単でsafariのツ−ルバ−の右端にあるアイコンをクリックするだけです。クリックすると開いているウィンドウにあるタブがすべて一覧表示されます。 タブをたくさん開くと開きたいタブを探す…

 僕がsafariを使うたった1つの理由

Macで使うブラウザのChromeは使いやすいし拡張機能がたくさんあって好きです。だけど いつの間にかsafariに戻ってきてしまいます。理由はsafariにはデフォルトでリーダー表示があるからです。iPhoneやiPadのブラウザは使い始めたときからsafariを使っていて…

 わかりにくい映画のレイティングについて

ザ・ビートルズのGet Backを観るために動画配信サービスDisney+に入会しました。HuluやAmazonPrimeビデオは毎日観ているのだけれどもDisney+は初めてです。入会した当日がGet Backの放映日で17時開始と知らせがあります。朝からDisney+で他にどんな作品が…

 safariにいれた7つの機能拡張[Mac]

ブラウザをChromeからsafariに変更して間もないため当面Chromeで使っていた環境を真似て使っていくことにしました。Chromeの拡張機能に代わりにsafariにも機能拡張があります。機能拡張はApp Storeにあって現在はiOSやiPadOSでも使えるようになっています。 …

 ザ・ビートルズのGet Backを観るためにDisney+

ビートルズ世代ではないけれど中学のころに夢中になって聴いたことがある。こづかいでLP(アルバムのこと)をほとんど揃えた。集まった頃には解散が決まっていて封切り直後ではないが映画Let It Beを友人たちと観に行って複雑な気持ちだった記憶がある。今のよ…

 2つのMacのブラウザをsafariにして日本語入力も かわせみにした

これまでChromeだったiMacで久しぶりにsafariを使ってみたら思いの外 使い心地が良かった。速度はChromeより劣るもののデザインは洗練されており操作も快適でシンプルだ。以前はsafariを使っていたが はてなブログで不具合がありChromeを推奨していたのでや…

 Chromeの拡張機能を見直したらsafariに戻れるかも知れない

MacではChromeを使っている。おまけのようなWindowsも同じくChromeだ。これはこれでPCがすべて同期していて都合がいい。ただiPhoneやiPadのChromeはどうしても好きになれない。Chromeを使う理由は拡張機能が使えるからだった。現在使用中の拡張機能はつぎの…

 Alfredのカスタム検索を設定して特定のサイトの検索をする

厚生労働省の予測によると2025年には65歳以上の人のうち20%つまり5人に1人が認知性になるとあります。年齢は生きていれば誰でも平等に増えていくわけで他人事ではありません。そうなると認知症にならないような対策やなってしまった時の対策を予め準備した…

 もうmacOS Montereyをintel MacBook Airにインストールしても大丈夫だろうか

まんまタイトルどおりの悩みなのだが この手の悩みはバージョンアップの度に起こる。所有のMacBook Airの購入は2020年の7月で既にM1 MacBook Airは販売されていたが既存のアプリケーションの対応状況も定かでないためintelのMacBook Airにした。ところがinte…

 Chromeの複数のタブをOneTabやSession Buddyとタブグループで管理してみた

Chromeで閲覧したサイトを保存するにはいくつかの方法がある。 ・自動で履歴に残す ・ブックマークする ・リーディングリストに保存 ・あとで読むなどのサービスを使う ・拡張機能を使う などがあるがそれぞれメリット・デメリットがある。個人的にはウィン…

 あたらしいフリスクが届いた

フリスクは欠かせない。最近は1回の摂取量は1粒になった。50粒入りだったので2日は間に合った。しかし今回届いたフリスクは40粒入になっていたので足りない。どんなものにも中毒性があるので気をつけて節制する必要がある。さいわい最近は1粒以上を同時に摂…

 かわせみ3の「かなキー2度押し」による「確定文字を再変換」が機能しない

11月にMacBook Airにかわせみ3をインストールして使い始めた。他の機能は問題ないのだが「かなキー2度押し」による「確定文字を再変換」だけが機能しない。設定を見直しても間違っているところも見当たらずバグがあって他にも同様の相談があるのかと物書堂に…

 iPhone iPadのSafariでアドレスバーからキーワード検索できる機能拡張KeywordSearchを使う

iOS 15とiPadOS 15になったことでSafariで機能拡張が使えるようになりました。MacではChromeを使っているのですがiPhoneやiPadはSafariを使っています。そのSafariの広告ブロックやダークモードなどの機能拡張がMacと同じようにiPhoneやiPadで利用できるよう…

 いい色の日

さて2021年11月16日はいい色の日だそうです はたして いい色って何色のことなんだろう ここに絵の具が3色あります 赤 青 黄 色の3原色です これら3つの色と黒と白を混ぜるとどんな色でも作ることができます ※見本は透明水彩なので黒と白は使いません 青の量 …

 第2回 好きなアプリ 10選 iMac編

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」その2 12年間使い続けているiMacのメニューバーです。ただしくはステータスメニューと言います。このバーにあるアイコンでWi-Fiの状態やカレンダーまたアプリのアイコンを置いて設定したりできます。ここに常駐さ…

 好きな日用品 10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 ・iMac・カスタム74・AirPods・penco・ロディア・KORG・MacBook Air・new balance・Winsor&Newton・ロルバーン・Apple Watch・キャップレス・abrAsus・Magic Trackpad・iPad mini・キュリダス・iPhone8・Apple …

 macOS Big Surの隠れたHelloスクリーンセーバー

もともとMacにスクリーンセーバーは使わないのですがWebを散歩中に「macOS Big Sur 11.3に隠されている「Hello」スクリーンセーバー」という記事をみつけました。Big Surをインストールしてしばらく経つのに未だに知らない機能ばかりです。ただ紹介されてい…

 Macのファンクションキー(F1~F12)を活用する [Karabiner-Elements][Better Touch Tool]

iMacでMagic Keyboardを使っていてアプリの起動などをするためにショートカットキーを使います。ショートカットキーも種類が増えてくると他のキーとの重複を避けるために3つ以上のキーの1度押しを与えることが多くなります。これがキーの配列によっては押し…

 ドン・マクリーンのアメリカン・パイとChromeのPumpkin’s Right Click Enable

A long, long time ago I can still remember How that music used to make me smile And I knew that if I had my chance I could make those people dance And maybe they'd be happy for a while American Pie(アメリカン・パイ)って曲なんだけど聴いたこ…

 iPhoneのかな漢字変換で確定後の再変換をする

ブログは ほとんどMacで書いていますが出先で思いついてiPhoneで下書きをすることもあります。Macにもかな漢字変換の確定後を再変換する機能はありますがiPhoneでも簡単にできます。 確定後の再変換 テキスト入力で確定したあとで間違いを訂正したいときには…

 クリップボードアプリPasteのDirect Pasteができない時にやったこと

クリップボードアプリPasteはMacでコピーしたすべての項目を履歴として保存しその一覧を表示していつでもペーストできるようにしたアプリです。MacやiPhone iPadとすべてのデバイスで利用でき同期します。参考  MacとiPhone・iPadがクリップボードを共有出来…

 プレピーのコンバーターに紺碧をいれた

300円で買える万年筆プレピーがある。安価なので気楽に使っている。プレピーにはプラチナ万年筆のコンバーターが付けてあって好みのインクを取っ換え引っ換えして楽しんでいる。今回はペン軸の色と同じブルーにした。紺碧といってブルーの中でも鮮やかな明る…

 macの漢字変換を確定後再変換する

Google 日本語入力やmacOS日本語入力でテキストを入力してかなを漢字に変換します。確定したあとで変換の間違いに気づいた時にはかなキーを2回押すかショートカットキー「control+shift+R」で確定前の状態に戻すことができます。そうしてスペースキーを押…

 バージョンアップしたPopClipでキーボードショートカットが使える

PopClipはその拡張メニューを表示するためにマウスやトラックパッドを使ってテキストを範囲指定する必要があります。しかし範囲指定してからカーソルを移動してしまったり時間が経つとPopClipメニューが消えてしまいます。もう一度メニューを表示するために…

 キンモクセイは二度 香る

キンモクセイが咲いた。10月のはじめにオレンジ色の小さな花をつけたがすぐに閉じた。だからこれが2度目の開花になる。1度目は花も小さかったし香りも弱かった。11月になって咲いたキンモクセイの花は数も多く花も大きく香りも強い。 キンモクセイの花が2…

 PopClipのURLを短縮するExtension"Bitly"

URLを短縮する方法についてはここで書きました。→  読まれる文章のURLを短縮して整える[bitly][Alfred][ショートカット] - tomi_kun’s diary 今度は愛用しているアプリPopClipのExtensionを使った方法を紹介します。PopClipのExtensionは無料で数多く用意さ…

 クリップボードアプリにPasteを使う

いまはクリップボードアプリにAlfredのクリップボード履歴機能を使っています。以前はCopiedを使っていたのですが最近になって同期が不安定でおまけに遅くて使いものにならなくなりました。App Storeでアップデートを確認するとすでにCopiedは販売もされてい…

 かわせみ3の辞書管理ツールと単語登録ショートカットキー

かわせみ3を使い始めました。これまで使ってきた日本語入力ソフトと変わりなく使えています。環境設定がまだ不十分なせいか長文を変換すると懐かしい間の抜けた候補が表示されたりもしますが愛嬌だと思っています。取り敢えずはGoogle日本語入力にもインポー…

 Apple Watchのコンプリケーション2021

僕のApple Watch 4も使い始めて2年が経つ。故障というほどの不具合はないがサイドボタンの動きが少々悪いためスクリーンショットを撮るのに苦労する。購入当初ほどの興味はなくなり文字盤のコンプリケーションも確定したままで変化はない。 文字盤にはモジュ…

 Macの日本語入力に かわせみ3 を使う

MacBook Airの日本語入力に かわせみ を使うことにした。厳密には かわせみ3である。かわせみは僕が はてなブログをはじめた頃 つまり2009年にリリースされた。かわせみのデザインはMacのUIと調和したデザインになっていてMacユーザー向きで変換の軽快なこと…

follow us in feedly