2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 2021年のMacにおきた10のこと

2021年はうちに居る時間が長かったせいかMacを弄る機会が多かった。今までにやれなかったことをゆっくり時間をかけて整理することができた。振り返って主な事柄10件を記録してみた。 Amazon Music UnlimitedからApple Musicへ ミュージックストリーミングサ…

 ブログをレスポンシブデザイン対応のテーマに変更した

みなさん こんにちは ひさしぶりに吹き出し先生の登壇です 今日は はてなブログの吹き出し表現についてお話します 吹き出しについてはずいぶん前に下に紹介したブログ記事に書いてあります tomi-kun.hatenablog.com 先生 こんにちは 吹き出しって前にやった…

 iOS15.1とコンテンツブロッカー[280blocker]

iPhoneのソフトウェア・アップデートの通知があった。つい先日に15.01のアップデートをしたばかりだがバグの修正かと思いiOS15.1にアップデートした。15.01でWi-Fiの接続などに不具合の報告があることは知っていたが当方のiPhone8には何ら問題はなかった。ア…

 MacBook Airのバッテリーを長持ちさせるコツ

2020のIntel MacBook Airを使っています。MacBook AirはノートPCなのでリチウムイオンバッテリーで動いています。このリチウムイオンバッテリーは過充電が良くないとされていて100%充電された状態でさらに充電を続けるとバッテリーの最大容量が減ってしまう…

 ダイソーのカレンダーとChromeの「閉じたタブを開く」と

今年もあと2ヶ月余りでおわる カレンダーを用意した 例年ならくるまのディーラーや信金のひとがくれたカレンダーを使う 思うところがあって今年は来年のカレンダーを生まれて初めて購入した こだわりのカレンダーだ と言っても ただ来年のカレンダー - 主婦…

 Macのメニューバーにミニカレンダー Itsycalをおく

そろそろ来年のカレンダー選びが始まる時期になりました。Macのカレンダーは標準のカレンダー.appを使っています。Mac iPhoneとiPadのすべてのデバイスで同期してくれるので便利です。ただMacはカレンダーを確認するのにわざわざアプリを開く必要があってこ…

 LINEのリマインくんに予定をリマインドしてもらう

どちらかというと暇な部類の人なので予定とか約束事はあまりなく自由に暮らしています。だからiPhoneやApple Watchがあってもリマインダーアプリはほとんど使いません。しかし徐々に押し寄せる年波には勝てず時々ポカをやらかす事が増えてきた今日このごろで…

 Mac利用者から見たWindows10のクリップボード履歴機能

わけあってWindowsのラップトップPCであるdynabookを使うことがあります。dynabookをWindows10にアップデートした際にも書いたけれどもWindowsを使うのにクリップボードにコピーした事柄を履歴として保存して利用するアプリケーションがみつからなくて困りま…

 iPadで音声入力するためのショートカット

iPadでテキストを入力するのに ある程度長い文章になると画面タッチのテキスト入力には限界がありキーボード入力が必要になります。iPadOS 15になってキーボードショートカットも豊富になりマルチタスキングもキーボードから操作しやすくなりハードウェアキ…

 noteとmemoの使い分け

iPhoneのウィズダム英和辞典でmemoを調べたら日本語の「メモ」はnoteだと書いてあった。どうやら日本語では「note」と「memo」の意味と使い方が逆になっているらしい。日本語では「note」は学校の授業などで使うノートブックの事を そして「memo」は英語の「…

 Witchのライセンスを取得した

Macで開いているウィンドウを切り替えるアプリケーションwitchについて書きました。→ WitchでWindowsのマネをしてウィンドウを切り替える - tomi_kun’s diary もともとたくさんのアプリやウィンドウをデスクトップに開きっぱなしの使い方をしないので必要な…

 はてなブログの合計アクセス400,000を間近にして

一昨日から右肘が痛み 今日がそのピークかと思われます。原因はファイザー㈱のコロナウィルスワクチンの2回目摂取による副反応ではないかと自分で診たてています。コロナウィルスワクチン1回目の摂取は8月30日でファイザー㈱でした。はじめての摂取で副反応…

 絵文字もAlfredで検索表示する

絵文字を使うとメールやSNSで気持ちを伝えるのに役に立ちます。またEvernoteなどのノートブックを整理するにも絵文字を使うと分かりやすく分類できます。絵文字をAlfredで検索できるワークフローがあります。 Alfred絵文字workflowはこちらでダウンロード→ h…

 キャップレス万年筆と色彩雫 深海の出会い

パイロットのノック式万年筆 キャップレスを使っています。ほんとうはノック式なのでその機動性を活かして何処へでもどんな時にも携行してガシガシ使いたいところですがほとんどペンケースに収まったままです。そういった仕事はキュリダスに任せています。所…

 ブログをあらためて振り返ってみるつもりで答えてみた「はてなブロガーに10の質問」

・はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 はてなダイアリーを2009年から始めて途中 中断期間のあと2018年にはてなブログとして再開し現在に至った。 ・ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 幼少の頃からのニックネームが「とみくん…

 WindowsのChromeでVimiumを使ってみてわかったこと

Chromeの拡張機能であるVimiumについて書きました。最近になってWindowsノートPCのdynabookを使う事があるのでChromeにVimiumを入れてみました。もともとWindowsのGUIが苦手ですがMacで使い慣れたブラウザくらいは何とか操作できるようになりました。Macでは…

 インク沼への誘い [深海]

ここに万年筆用のコンバーターがある。パイロット万年筆のcon-40というタイプでインクを0.4ml貯めることができて この装置からペン先へとインクを運ぶ。いまは空っぽになっているがカクノ万年筆に色彩雫の月夜や紺碧 松露を入れて書かせたこともある。その後…

 ブラウザの選択を迷わせるChrome拡張機能Vimium

4月にキーバインドでSafariを操作出来るVimariについて書きました。 tomi-kun.hatenablog.com ChromeのVimiumが羨ましくてSafariの機能拡張にあるVimariをインストールして使っていますが機能があまりに劣っているので悩んでいます。ChromeのVimiumは使いた…

 色彩雫 松露の2本目のボトルが届いた

パイロット万年筆のインクに色彩雫シリーズがあってその中の松露という色をカスタム74のFニブのコンバータcon-70に入れて使っている。色彩雫には1.月夜2.深海3.夕焼け4.朝顔5.紅葉6.秋桜7.松露8.竹林9.深緑10.露草11.紺碧12.天色13.山葡萄14.冬柿15.孔雀16.…

 iOS 15とiPadOS 15のSpotlight検索で写真.app内のテキストも検索できる

iOS 15とiPadOS 15のSpotlight検索が進化している。さきにテキスト認識表示でiOS 15とiPadOS 15のテキスト認識表示について書いたが この機能と連携してSpotlight検索をすると写真アプリ内のテキストまで検索対象とすることができる。 Spotlight検索を開いて…

 iPadやWindowsでブログが書けないわけ

パソコンやスマホでブログを書くのに大切なツールとしてはキーボードがある。こればっかりは好みの問題なので一概にどれが良いと言う訳にはいかない。キーボードはハードウェアなので取っ替えれば良いのだけれどソフトウェアとして使われるアプリケーション…

 iPhoneのテキスト認識表示とGoogleレンズの比較

タイトルに iPhoneのテキスト認識表示とGoogleレンズの比較などと書いてあるが筆者のiPhoneは8のためテキスト認識表示機能が使えないのでiPad mini5で行った。Googleレンズのテキスト認識や画像の認識検索機能は日頃から便利に使っている。いよいよそれに似…

 iPhoneやiPadのバックグラウンドサウンドで雑音を隠し気持ちを集中させる

iOS15とiPadOS15のアクセシビリティにバックグラウンドサウンドが追加されている。バックグラウンドサウンドは作業や思考に集中したいときやゆっくり休みたいときに外部からの雑音を波音や雨音で隠して集中するのを助けてくれる機能だ。 利用するための設定 …

 金ペンと鉄ペンの書き味

万年筆を使い始めると金ペンに憧れる。金ペンというのは万年筆の先に付いているインクを紙に伝えて文字を書く部分(ペン先)の材質が金で出来ているもののことを言う。ペン先の材質には鉄とか金が使われ鉄はステンレススチール製で金には14金18金24金製がある…

 MacのPopClipがバージョンアップでポップアップメニューの表示位置とカラーが変更可能になっている

iPhoneの機能拡張でSafariのダークモードを使っていたら快適なのですべてのアプリをダークモードで使うようになった。iPhoneの小さなディスプレイでも使っていて目の疲れが緩和されるようで楽になった。この際だからMacでもダークモード化してみることにした…

 金木犀の匂いのする街

百日紅の花に勢いがなくなった頃にオレンジ色の花を控えめに咲かせるのが金木犀だ。小さな花とはうらはらに強い香りで周囲に存在を知らせる。花言葉にあるように「謙虚」で「気高い」花であり人を「陶酔」させる力をもつ。キンモクセイはジンチョウゲやクチ…

 iPhone・iPadのSafariで機能拡張がイントールできる[Dark Reader]

iOS15とiPadOS15になってSafariで機能拡張が使えると聞いた。拡張機能といえばChromeのおはこで種類も多くほとんどが無料だ。Safariにも機能拡張はあるがChromeほど盛んではない。そんな機能拡張がiPhoneやiPadでも使えるという。どんなものかと覗いて驚いた…

 メモ.appの#タグを使ってSafariのリーディングリストを整理する「あとで読む」

Safariを使うメリットはリーディングリストの使いやすさとリーダー表示の読みやすさです。Safariの機能拡張にWebクリップがあってEvernoteやPocketなどありますが極力Safariのリーディングリストを使うようにしています。しかしこのリーディングリストには弱…

 MacのPopClipでDeepL翻訳をアプリから開けるExtension [deepl_popclip_extension]

DeepL翻訳はとても優しく自然な翻訳なので気に入って使っています。DeepL翻訳はWeb版がオリジナルだそうですがMacでもアプリ版を使っています。理由はブラウザを閲覧中に翻訳が必要になって拡張機能やPopClipの公式ExtensionでDeepL翻訳を開くとWeb版DeepL翻…

 MacBook Airのダウンロードフォルダが壊れてAirDropが使えなくなった[解決済]

MacにはFinderというMacのフォルダやアプリが全てが集約されている場所があります。また それら全てのフォルダやアプリにアクセスができるのがFinderの役目です。Finderの中に「ダウンロード」フォルダがあります。このフォルダはネットでソフトウェアをダウ…

follow us in feedly