ブログと老害

老害」とは「老齢による弊害」のこと。 とあり一般的に企業や政党で年齢や経験を盾に実権を握り続ける老人や周囲の人の意見を聞かず迷惑をかける高齢者のことを指すようです。

昨年2023でiPhone8がアップデート停止されiOS17 に出来なくなりました。とは言えバージョンアップしなくても機能的に困ることもなく平気で過ごしています。(実際問題バージョンアップしなくても困らないのが既に老い)

今はiPhone14にまでなっているのに未だに8のままで居られてオマケにiPhone系のガジェットブログを書いているのに疑問を感じるようになりました。

最近になって体力はもちろん記憶力の低下を強く感じそのせいか気力も衰えつつあります。そしてそういう状態の我が身を認められずに足掻く自分がいます。

老害」って言葉を意識するようになったのは50を超えた頃です。昭和の時代なら一般的に定年は50~60才でした。その頃はまだ実感として老いを感じなかったけれど仕事をリタイアした頃から社会的にも消極的になりました。

思うようにできなくなった身体と知能に対する歯がゆさや苛立ちで我がままで自分勝手な行動をとったりする短気な性格が目立つようになり反省してもいます。

ブログは公開設定しているけれどテーマや内容については好きなように自己中心的に書いています。これについては自由だと思うのですが同じ事を何度も繰り返し書いたり実際に検証もしないで公開するようなことは避けたいと思っています。

個人差はあるけれど准高齢者とかシニアと呼ばれる年齢になると身体も知能共に老いて能力が落ち経済的にも制約を受けます。
しかし書きたい事があるうち・・・書けるうちは続けたいと思っています。

See you tomorrow!

follow us in feedly