2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Chrom拡張機能のGoogle Keepが便利なので使ってみる

結局iMacもMacBook AirもWindowsのdynabookまですべてのブラウザがGoogle Chromで統一されました。どうせなら全てで同期できるメモをと探したところ今更ですが拡張機能にあるGoogle Keep拡張機能 が良いので採用しました。MacとWindowsばかりかiPhone iPad A…

Macのdeleteキーをshiftキーでforward deleteと切り替えて使う[Karabiner-Elements]

MacのdeleteとWindowsのdeleteの違いではキーのリマップでWindowsのDelete(delete_forward)を実現しました。しかしF10の機能を犠牲にしていたのでComplex modificationsの✪ Import more rules from the Internet (open a web browser)でChange delete key (r…

MacのdeleteとWindowsのdeleteの違い

Windowsは最近になってnetflixやhuluなどの動画配信サイトを閲覧するために使い始めたので操作の基本も解らないでいます。キーボードもMacとは配列も異なり文章もまともに書けない有様です。特にdeleteキーの挙動の違いは未だに慣れていません。 Macのdelete…

 Mac用にデスクチェアを買った

パソコンチェアは古いLIONのno.35を使っていました。それでも要は足りるのだけど新しく本格的な椅子を購入しました。というのもいつも昼寝をするのですがソファやベッドでしてました。ところがそれが原因なのかは定かでないけれど夜に眠られなくなってしまい…

英数・かなキーをtoggle方式にして英数キーをfnキーにリマップ[ Karabiner-Elements]

MacのJIS配列キーボードを使っているのでshiftキーの左右に英数キーとかなキーがあってこれで入力モードを切り替えます。 Karabiner-Elementsで「英数かなキーをtoggle方式にする」にすると「かなキー」だけでtoggleして入力モードを切り替えできます。「か…

最も簡単で早いショートカット「同一キーの2回連打」

Macで使うショートカットキーには色々ありますが設定するにも実行するにも簡単で早いショートカットキーは「同一キーの2回連打」です。 ATOK Padのホットキー ATOK Padなどは「アプリをoptionキーの2度押しで表示/非表示を切り替える」ショートカットがホッ…

Karabiner-Elementsのto_if_alone機能

前回Karabiner-Elementsを使って右のshiftキーでDockを表示/非表示する設定について書きました。 この時いただいた助言に役立つKarabiner-Elementsの機能があったので記録します。 読ませていただきました! 面白かったです!ちなみに、さらに "to_if_alone"…

 ブログのエディタ

最近はブログを書くためのエディタに はてなブログの専用エディタを使うことが増えました。Bearの同期が芳しくないため一部のデバイスでしか使えなくなったからです。その点はてなブログオリジナルのエディタなら全てのデバイスでMacだけでなくWindowsでも同…

MacのスクリーンショットをHyper ScreenShotに変更[ Better Touch Tool]

Macの画面を撮影(スクリーンショット)するにはshift+command+4などのショートカットキーを使います。便利な機能ですが毎回3つのキーを押すのも面倒なのでHyperKeyを使います。Hyperkeyというのはショートカットキーの組み合わせに装飾キーのshift+control+…

PopClipもv2023.7にアップデートです

テキストを選択してコピー&ペーストやamazon GoogleでWeb検索したり翻訳もできるPopClipがバージョン 2023.7になりました。PopClipも日常の Mac作業に欠かせない重要なアプリになっています。 tomi-kun.hatenablog.com tomi-kun.hatenablog.com アップデー…

iPadのMarkdownエディタBear2でMarkdown記法が使えない

愛用中のBearアプリがバージョンアップでBear v2.0になったわけですがシステム要件やPro版の料金の都合でバージョンアップしないでそのまま使い続けるつもりでした。しかし突然バージョン10.3.4の iPhoneのBearが勝手にバージョンが更新されて元々のBear v1.…

右シフトキーでDockの表示/非表示を切り替える[ Karabiner-Elements]

Macのキーボードに使っていないキーがいくつかあります。Caps Lockやright_shiftキーやright_commandとfnキーなどです。これらをKarabiner-Elementsを使って有効に利用できるよう改良しています。今回はright_shiftキーの機能を変更してみることにしました。…

[解決]Karabiner-Elementsに独自ルールが追加できない件をTweetしました

テキスト入力するのにホームポジションを崩さずに入力できるようKarabiner-Elementsを使ってdeleteキーやescキーも変更することにしました。そのためには独自のルールをKarabiner-Elementsに登録することが必要ですが上手く行きませんでした。Karabiner-Ele…

B!はてなブックマークもショートカットで素早く登録

MacのChromeでブラウズしていて気に入った記事はB!bookmarkアイコンをクリックしてはてなブックマークに保存しています。Chrome本来のブックマークもありますが最近読んだ記事の検索には はてなブックマークの方が都合のいいこともあります。ただB!bookmark…

Karabiner-Elementsに独自ルールが追加できない

Karabiner-Elementsを使ってKarabiner-ElementsのChange right_command +h/j/k/l to arrow keysを使う - T’s blogや 矢印をKarabinerとKeyboard Maestroで入力する - T’s blogで右のcommandキーを利用しています。同じキーに追加してKarabiner-Elementsでe…

 \を使ってMarkdownを無効化できる

バックスラッシュ\をMarkdownの前に挿入することでMarkdownをエスケープ(無効化)することができます。 \をMarkdownの前に挿入してMarkdownを無効化する 例えば次のような文章があります。 Markdownの無効化 開いてるページのタイトルとURLをMarkdown記法で…

はてなブログの埋め込みリンクをMarkdownで入力する

はてなブログのMarkdown記法でリンクを貼るには・埋め込み・タイトル・URLから選べます。タイトルとURLだけなら開いてるページのタイトルとURLをMarkdown記法でコピーする[Keyboard Maestro] - T’s blogのようにリンクが貼れますがカード表示のMarkdown記法…

 BearがアップデートでBear 2になりました

MarkdownテキストエディタのBearがv2.0になっています。macOSとiOS共にアップデートしています。アップデートの概要は↓の通りです。 画像はmacOSですがiOSもほとんど同じです。 Bear - プライベートメモShiny Frog Ltd.仕事効率化無料 Bearはブログの執筆と…

開いてるページのタイトルとURLをMarkdown記法でコピーする[Keyboard Maestro]

ブログに参考にしたいページのリンクを貼るにはMarkdownで↓のように書きます。 [ページタイトル](URL ) エディタの機能でショートカットを使ってできる場合もありますが今回はKeyboard Maestroのマクロでショートカットを作ります。 タイトルとURLをMarkdown…

Windows10でごみ箱の表示/非表示を切り替える

Macのゴミ箱はいつからかデスクトップに表示できなくなってDockに置かれるようになっています。Dockも非表示に設定してあるのでゴミ箱にお目にかかるのは稀になります。Macと違ってWindowsはごみ箱をデスクトップに表示したままにできます。しかし好みでデス…

 Macのゴミ箱に入れるショートカットが近くなった(JIS)

Macで要らなくなったファイルなどをゴミ箱に入れる方法はいくつかあります。ドラッグしてDockにあるゴミ箱に入れたり右クリックで「ゴミ箱に入れる」を選んだりします。おまけにショートカットに「command+delete」まであります。このうちよく使うのはcomma…

 fnキーをショートカットで使ってみる

MacのJISキーボードにあるfnキーの使い道について考えたことがあります。割と使いやすい場所にあるのでショートカットキーに使ってみることにしました。ショートカットもだんだん増えてきてcontrol command optionなど組み合わせを考えるのもたいへんなのと…

 矢印をKarabinerとKeyboard Maestroで入力する

Macで矢印を入力するのにzキーとhjklキーの組み合わせを使っています。簡単で覚えやすいショートカットなのですが「かな」モードでないと使えないのが難点です。 カーソルの移動にKarabinerのChange right_command +hjkl to arrow keysを使っています。カー…

azooKeyのりんごボタンの長押しアクションにコピー履歴を追加した

iPhoneやiPadはキーボードアプリのazooKeyでライブ変換入力しています。クリップボード履歴がタブで利用可能になって無敵になりました。 azooKeyの設定で参考にしているwinerosesさんの記事にありました。 りんごボタン「」はペーストです。クリップボード…

トラックボールM575の設定(改定版)

M575にはボタンが3つあってそれぞれに機能を割り当てることができ設定にはBetterTouchToolを使っています。選べる機能は数え切れないくらいあって3つしかないボタンのどれを選ぶのかに迷います。またできたら1つのボタンで1つの機能が実行できると望ましいと…

JISキーボードをKarabiner-Elementsで少しだけ改良する

Karabiner-Elementsを設定したついでに簡単に数カ所を設定し直しました。 Caps Lockキーをdeleteキーにする 以前から左手でdeleteキーとenterキーが押せたら楽だろうと思っていました。Caps Lockキーが空いたのでdeleteと替えることにしました。Simple modif…

 Hyper Keyの設定をCaps Lockキーから右shiftキーに変更[Karabiner-Elements]

Hyper Keyとは1つのキーを押すだけでcontrol+option+command+ shiftのキーを同時に押すことができるように設定したキーのことです。主にショートカットキーに使います。今までこの設定をCaps Lockにしていたのですがcapsキーが不安定でロックを解除できな…

 「command+delete」と「command+クリック」をBetterTouchToolで設定

2本指でスワイプダウンしてcommand+delete 要らなくなったファイルを「ゴミ箱に入れる」ショートカットのcommand+deleteをトラックパッドで簡単にできるように設定しました。ファイルを選択して2本の指で下にスワイプしてゴミ箱に送ります。掃いて片付ける…

 14年目のTwitter記念日だそうです

Twitter記念日と言うのはそのアカウントを開設してから1年おきに表示されるようになっているそうです。あまり気にしたことはなかったのですがこれまでに7回も表示されていたことになります。14年前のブログを振り返ってみるとTwitterを続けている理由が解る…

Chromeのリンクを新しいタブやウィンドウで0.5秒速く開くショートカット

Chromeでブラウジングしていると何度もリンクを開く操作をします。通常はリンク元を残したまま新しいタブやウィンドウで開くようにしています。この時リンクを右クリックして表れるメニューから「新しいタブで開く」「新しいウィンドウで開く」をそれぞれ選…

follow us in feedly