2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 MacのDELキーはショートカットの fn+⌫ だ

Windowsには「DEL」キーと「BACK SPACE」キーがあります。DELキーはテキストのカーソルがある位置の右にある文字を削除したりファイルを削除するときに使います。BACK SPACEキーはMacにもある⌫キーと同じでテキストのカーソルがある位置の左にある文字を削除…

 CapsLockキーはMacでもWindowsでも嫌われるらしい CapsLockをControlに替えるCtrl2cap

CapsはCapital lettersの略で大文字のことです。だからCapsLockというのはアルファベットを大文字で入力できるようにキーボードを固定(ロック)するということになります。しかし大文字と小文字のアルファベットを入力するにはシフトキーを押したままの方が簡…

 MacのクイックルックがWindowsにもあったQuickLook

Macにはクイックルックと言ってファイルを選択してスペースキーを押すとファイルの内容を見られる機能があります。クイックルックはテキストだけでなく画像やPDFなどにも有効です。ファインダーのなかのファイルの中身を確認したりデスクトップにあるファイ…

 WindowsでMacのPopClipのようにコピペができるPantherbar

※動画はEaseUS RecExperts(Windows)使用 Windowsの環境が整いつつあります。Macでテキスト入力するのに必需品となっているのがPopClipです。PopClipはテキストのコピー&ペーストをiPhoneのように範囲指定したテキストにポップアップメニューでコピーしたり…

 McCartney 3,2,1とMacの起動音 [Disney+]

ビートルズのGet Backが観たくてDisney+に登録した。Get Backもそれなりに楽しめたが1968年に公開されたLet It Beのリメイクっぽさは否めなかった。しかし今回のドキュメンタリー マッカートニー 3,2,1は身体と脳を一気に50年前に引き戻す力があった。ドキュ…

 Windowsのタスクバーの時計表示をカスタマイズするTTClock

Windowsのデスクトップで時間を確認するにはタスクバーにあるデジタル時計を使っています。しかし文字が小さくて確認しづらく大きなフォントにしたいけれども設定のタスクバーメニューには見当たりません。そこで定番らしいTTClock - Chihiro's Pageを使うこ…

 AlfredのPowerpackで使えるスニペットでカーソル位置を指定する

AlfredのPowerpackを購入すると使える機能にはクリップボード履歴やWorkflowがありますがスニペットも隠れた機能ですがとても有効です。スニペットとは長いテキストやHTMLを入力するのに代りにあらかじめ設定しておいた短いKeywordを入力することで呼び出し…

 Finderを操作するショートカットキーとAlfredのWorkflow

Macのファイルの操作にはFinderが欠かせない。そんなに大切なFinderなのに操作するにはデスクトップを一旦Finderに戻すかDockでFinderアイコンをクリックしなければならない。Macのキーボードショートカットを調べたら「Finderの検索ウィンドウを表示」する…

 Macのクイックルックを使って要らないファイルを削除する

年末になるとMacも大掃除します。デスクトップなどの見える部分は簡単なのですがiCloud Driveにあるたくさんのフォルダの中のファイルをひとつひとつ確認するのは大変です。そこでMacならではのクイックルック機能を使います。クイックルックはアプリではな…

 2021年は2,698,575歩あるいた

万歩計を使っている訳でもないが歩数はApple Watchを着けていれば自動的にiPhoneのヘルスケアアプリに記録されている。Apple Watchを持っていなくてもiPhoneを携帯してさえいれば歩数は記録される。ヘルスケアアプリを開いて「概要」から「歩数」を選んでタ…

 SafariにPocketが戻ってきた[Save to Pocket]

もともとSafariでは「あとで読む」サービスは使わず「リーディングリスト」を使っていた。ある時期MacだけブラウザにChromeを使っていたためにiPhoneやiPadとリーディングリストが同期しないのでPocketを使うようになった。最近になってMacのブラウザもSafar…

 WindowsのタスクバーをMacのDock風にする

Macにはよく使うアプリや使用中のアプリを表示してショートカットで起動できるようにするDockがあります。Dockは画面の上下左右どこにでも置くことができて表示/非表示することができます。Windowsにもタスクバーがあり同じようなことができます。MacのDock…

 Windowsキーボードの変換/無変換キーをMacのかな/英数キーにする[Google日本語入力]

WindowsではGoogle日本語入力を使っていますが入力モードの英数とかなの切り替えがよく分かりません。Macのようにスペースキーの両脇に英数キーとかなキーがあると分かりやすいと思います。WindowsでMac風に英数/ローマ字を切り替える - のりおの雑記帳にヒ…

 床屋にいって来年の手帳をもらってきた

キーボードで床屋と打つとShantiと変換されるくらい長い間この店にしかお世話になっていない。年末は混雑しそうなので今朝早くに予約した。昼の1時が空いていたので予約してその時間にShantiへ向かった。髪形も長い間変更していないのでそのままのカットにす…

 ネイビー犯罪捜査班NCISのマクギーとMacintosh SE

NCISネイビー犯罪捜査班というアメリカのテレビドラマがある。いままで知らなかったのだが人気の高いドラマで2003年にシーズン1が放映されて以来2021年の現在もシーズン19が放映されている。つい先月からAmazonPrimeビデオで観始めたのだが中心人物である捜…

 Apple Watchの文字盤を透明の壁紙にする

ネットにApple Watchの中身が透けて見える、不思議な壁紙という記事があった。興味深いのでApple Watchの文字盤で試してみた。 Apple Watchの文字盤変更 1.写真.appで用意した文字盤用の写真を「共有アルバムに追加」する 2.iPhoneのWatchアプリで文字盤ギ…

 20年以上Macしか使った事のないボクがWindowsを使ってその良さを語る

Windowsをまったく触らなくなって かれこれ20年以上になる。その間Mac以外は購入もしないし操作する事もなかった。そんなある日dynabook(T654 PT65478LHXW)とたまたま出会った。Windowsなど珍しいのでしばらくの間夢中になって弄っていた。機種は2014年式と…

 iPhoneのYouTubeでピクチャーインピクチャーができないのでsafariの機能拡張Vinegarを使った

普段あまりYouTubeを利用することもないのだけれどMacのChromeを使っていた頃にはYouTubeを観ながらほかのサイトを読むときにYouTubeをピクチャーインピクチャーする事もあった。ネットにiPhoneやiPadのSafariでもYouTubeがピクチャーインピクチャーできると…

 DeepL翻訳もカメラ翻訳がリアルタイムで出来る

 iPhoneやiPadのDeepLが画像から翻訳ができる - tomi_kun’s blogでDeepL翻訳がカメラで撮影した写真から翻訳する機能があることを書きました。英語の看板やメニューにカメラを向けただけで日本語に翻訳できる機能はGoogle翻訳アプリでできますが「テキスト…

 Windowsの「Windowsロゴ+v」ショートカットに想う

Windowsを使う機会ができてMacにはない機能を発見することがある。例えばクリップボード履歴の機能はMacにはデフォルトでは用意されていないためサードパーティーでまかなう必要がある。ところがWindowsにはOSにもともと付属したクリップボード履歴機能があ…

 WindowsにAppleのiCloudをインストールしてMacの写真.appと同期する

Windowsの画面をスクリーンショットした画像をMacに送るためにiCloudの写真.appを同期しました。今まではPushbulletやEvernoteを使っていましたがデフォルトの写真.appガ使えれば便利です。 WindowsのiCloudをインストール 1.WindowsのiCloudをこちら→iClou…

 Safariの機能拡張Keyword Searchのカスタム検索

MacはもちろんiPhoneやiPadでもSafariの機能拡張が使えるようになったことは iPhone iPadのSafariでアドレスバーからキーワード検索できる機能拡張KeywordSearchを使う - tomi_kun’s blogで紹介しました。MacではAlfredがあるので Alfredのカスタム検索を…

 デスクランプを置くことにした

将来に果てしない夢と希望を抱いていた頃 勉強机に卓上ライトがあった。よくある蛍光灯ではなく白熱灯に反球体の丸い傘を被ったタイプで電球を支える首はZ型に折れて自由自在に動くことができるタイプだった。机に固定される電球の首元はクリップがついてい…

 Apple Watchをリバースクラウンしたらスクリーンショットがしやすくなった

Apple Watchのデジタルクラウンの位置を逆にすることでサイドボタンをダブルクリックしやすくする記事を書いた。その時デジタルクラウンとサイドボタンは押しやすくなったと書いたが不安な点があった。自信がなかったので試してもみなかったのだがスクリーン…

 林檎時計の竜頭をひだりに変える

Apple Watchのシリーズ4を使っています。いままではデジタルクラウンとサイドボタンはデフォルトのまま時計の右側にある状態で使ってきました。経年によるためかサイドボタンの反応がわるくなっています。そのためにApple Payで支払う時にサイドボタンをす…

 WindowsでMacのメモ.appを閲覧する

いままでApple製品どうしのデータの共有についてばかり考えてきました。ひょんな事からWindowsノートPCのdynabookを仲間に向かい入れたことからMacとWindowsのデーターのやり取りも必要な場面がでてきました。こんな記事を見たので使えそうだと思い試してみ…

 iPhoneやiPadのDeepLが画像から翻訳ができる

iPhoneやiPadの翻訳アプリにはDeepL翻訳を使っています。翻訳したいテキストの写真を撮るだけで翻訳してくれる機能が追加されていたようです。外国語のテキストの部分を撮影してDeepL翻訳アプリで画像を選択するだけで翻訳できます。 DeepL翻訳の画像からの…

 画像加工アプリTunacanが2になって複数行のレイアウトが可能になった [iPad][Mac]

Tunacanと書いてツナカンと読みます。複数の画像の大きさを揃えて等間隔に並べ1枚の画像にするアプリです。Tunacan 1は無料で使えましたがTunacan 2にバージョンアップして¥250でリリースされました。主な変更点は以下のとおりです。 ・複数行レイアウト ・…

 マウスを捨ててトラックパッドにするススメ Magic TrackpadとBetter Touch Tool

マウスをやめてトラックパッドにしたのは2年前の1月だった。マウスを完全に取っ払ってトラックパッドだけにしてしまうのは いささか心配だったが最初が肝心だと思いマウスを使うのをやめた。トラックパッドはMacBookで使ったこともあったが その頃はWindows…

 iMacが もうすぐ12年になる

iMacが キタ――(゚∀゚)――!! - tomi_kun’s blog ←の記事を読むとこのiMacは2010年2月18日から使っていることになる。年を越すと12年一緒にいる訳だ。OSもはじめはMac OSX LeopardだったがMac OSX Lionまでアップしたが2012年から2018年までiMacはiTunes以外につき…

follow us in feedly