2024-01-01から1年間の記事一覧

 azooKeyをWes配列にしてみる

azooKeyがバージョンアップでダウンロードしたキーボード配列も編集できるようになっています。試しにwinerosesさんのWes配列をダウンロードしました。現在は同じくwinerosesさんのWax配列を改造してiCloudに再度登録して使っていますがこれからはオリジナル…

ブログと老害

「老害」とは「老齢による弊害」のこと。 とあり一般的に企業や政党で年齢や経験を盾に実権を握り続ける老人や周囲の人の意見を聞かず迷惑をかける高齢者のことを指すようです。 昨年2023でiPhone8がアップデート停止されiOS17 に出来なくなりました。とは言…

 Bearのコードブロック

Bearにはバッククォートで囲んでソースコードを書ける機能があります。 `コード` BIUキーでMarkdownキ-ボ-ドに キーがあります。 コードが複数の場合は3個のバッククォートで対象の範囲を囲みます。この時は開始と終了のバッククォートは必ず改行して単一…

 2024はモレスキンです

昨年の暮れ 娘に「来年は ほぼ日どうするの?」と聞かれました。しかし3年前に日記を書こうと決めた頃の気持ちは既にに消え去っており高価で上質なトモエリバーに申し訳ない使い方で3年の間付き合ってきました。 また自由に書けるモレスキンに戻して好きなよ…

 はてなブログに音声動画を貼り付ける

1/7の iPhoneのSpotlightでタイマーをセットする - T’s blogでiPhoneのタイマーについて書いたのですがいつものGyazoでは動画のシステム音声が再生できなかったのでYouTubeで貼り付けました。YouTubeのマイページを開いて動画の3点アイコンでURLをコピーし…

 iPhoneのSpotlightでタイマーをセットする

タイマーは時計.appを開いて・標準時間・アラーム・ストップウォッチ・タイマーから選んで開始します。急いでいるのに設定に時間がかかります。そんな時Spotlightを使うと便利です。まずSpotlightはどこでもすぐに起動できるように設定します。ふつうSpotlig…

 Macのステージマネージャのショートカット  

ステージマネージャを使うにはメニューバーのコントロールセンターをクリックして「ステージマネージャ」をクリックします。またはメニューバーにステージマネージャの1ボタンを追加してON /OFFを切り替えます。 しかし起動するだけの作業がメンドウなのでキ…

 M575がMacBook Airに戻ってきた

iMacのMagic TrackpadがBluetoothの不具合で接続できなくてM575トラックボールを使っていましたが解消したため再びMacBook Airに繋ぎました。はじめてMacBook Airに繋いだのが2001年なので3年ぶりになります。その間M575はiPad miniやiMacやWindowsのdynaboo…

 Macなのに「Windows風のキー操作」とは  

MacBook Airでライブ変換を使っています。キ-ボ-ドの設定に「Windows風のキー操作」があります。Macが好きでMac固有のライブ変換も愛用しているのに何故キーボードをWindows風にするのか分からなくてオフのままでした。 「Windows風のキー操作」を試す Win…

 リマインダーとメモ

長期保存するWebクリップや大切なメモなど以前はEvernoteに保存していたものは標準メモアプリにして短期保存のメモやWeb記事はGoogle Keepにしています。その他雑多なメモや予定などはリマインダーを使おうと思います。 リマインダーとはwikipediaにあるよう…

 macOS Venturaのテキスト認識表示が進化していた

macOS Montereyからあったテキスト認識表示機能が進化して日本語に対応しています。プレビューのツールで「自動で選択」または「テキスト選択」を選んで画像内の文字を範囲選択してコピーしメモアプリなどにペーストできます。また今回バージョンアップした…

 ステージマネージャとDock

ステージマネージャの利点はデスクトップの整理のように書かれて います。もともとデスクトップには何も置かない主義なのでステージマネージャのメリットが分かりません。 そんな時にデスクトップの基本とステージマネージャについて書かれたサイトやステー…

follow us in feedly