2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 標準メモアプリを手書き入力する(手書きがしたいのか、手書き文字が好きなのか)

手書きメモ帳がもてはやされているが、ここは標準メモも黙ってはいられない。基本的には、どの手書きメモ帳もメモ欄に直接手書きでメモしていく訳で大抵は書いたものを後でテキストに変換する必要がある。どうしても美しい自分の書いた文字を眺めていたいナ…

 iPhoneカメラ.appのLive Photosって何だろう

またまた、当たり前のお話です。私のiPhoneは8です。そうポートレートモードさえもない奴です。Xが出た頃にはカメラについても、だんだん訳がわからなくなってしまいました。興味がないと言ってしまえばそれまでですが、11が登場してiPhoneはもはや携帯電話…

 MacのSplit Viewが苦手なもので画面分割に[Spectacle]

20数年マカーを自称してきたが撤回してマカーモドキとする。 MacのSplit Viewなるものを初めて使った。そればかりかMacにもSplit Viewがあることすら知らなかった。(2015El CapitanよりiPadは同年iOS9から) MacのSplit Viewを使ってみたがヒジョーに使い難…

 AirPodsはヒアラブルで優秀な秘書だ

ウェアラブルデバイスときくようになって久しい。簡単に言えばコンピューターデバイスを身につけて行動し、あらゆる場所や時間に自由に利用出来る事だ。広い意味ではiPhoneやiPadもその中に定義されるかも知れない。しかし常に身に付けて居られるデバイスと…

 終わコンと呼ばれるRSSリーダーからTwitterのブックマークへ

RSSリーダーのその意味さえ知らない人ばかりになってしまった今も、未だ毎朝RSSリーダーを読んでいる。feedly.comを基にしてReederなどのRSSリーダーで読んでいるのだが最近それが新鮮さに欠けてきた。当初に比べるとFeedのソース数もめっきり減って65しか無…

 知的生産のオーソリティー 小田やかた氏の「Apple Watchで何ができるか」を読む

小田やかた さんの著書を読むのは2冊目です。「アウトライナーのレシピ」以来です。「アウトライナーのレシピ」はWorkFlowyの基礎を書かれた本で初心者の私にも分かりやすく説明されていて参考になりました。その小田さんのApple Watchの使い方を書いた本な…

 iPhoneの辞書の順番は 内蔵辞書▷共有シート▷辞書アプリが正しい

分からないことは直ぐに辞書をひく。よく使うのはSiriだ。ネット閲覧中やメモを書いてる途中など、どんな時にも”Hey Siri”であらゆる方面から検索してくれる。一々Googleなどのサイトを開かずに作業を中断せずに済む。詳しく調べたければそのSiriの候補から…

 AirPodsが20台買えるおばあちゃんの補聴器

http://labaq.com/archives/51912187.html 先日、久しぶりにおばあちゃんに会いに行きました。たまたまAirPodsを耳につけたまま挨拶したところ(マナー違反)おばあちゃんに尋ねられました。「あんたも補聴器かねぇ?」と私は「まだですよ、イヤフォンだよ」…

 Safari→「あとで読む」→Evernoteから「あとで読む」を淘汰する

10年前に比べて見違えるほどSafariもEvernoteも速くなった。EvernoteのとくにWebなんかは待っていられないほどだったしSafariはブラウザとして扱わずchromeばかり使っていた。 2019年になった今、自分の周りのガジェットやPCもAppleで統一され落ち着いてきた…

 1枚用紙のDraftPadには裏が無い [Textwell][Beside]

清々しいまでに頑固なDraftPadは紙1枚主義を貫きます。途中で何か他のメモを思い付いたりしたら、一旦ClearAllして新たに書き始めなければなりません。そしてまた先ほどの原稿に戻りたければ履歴アイコンで履歴に戻り先ほどの原稿をタップしてまた書き始めま…

 waonカードや図書カードの残高をiPhoneで知る[ICONIT][ICカードリーダー]

実は最近知ったのですがiPhoneのカメラ.appにQRコードリーダーがあるのですね。別途アプリを揃えなければ読めないと思っていました。iPhoneの「設定」→「カメラ」→「QRコードをスキャン」をONにするだけでカメラ.appがQRコードリーダーになります。図書カー…

 Appleのサポートは神なのか(watchOS 6で追加されたボイスメモがiCloud同期せず使い物にならなかった件)

watchOS 6で待ちに待った標準ボイスメモがApple Watchにも搭載されました。地味に便利でiPhoneでテープ起こしによく利用していたボイスメモですが残念な事にApple Watchには搭載されておらずサードパーティー製のボイスレコーダーを使っていました。大袈裟に…

 2019年を振り返って身の周りの[Apple]関連デバイスその他で活躍したモノたち

今年も残すところ、あとひと月となった。今年は仕事も代わったことなので色々変化が激しい1年になった。6年ぶりに始まったApple製品たちとの付き合いもちょうど1年になる。ガラケーからの転身に今も戸惑っているが快適な環境になりつつある事は間違いない。i…

 とりあえず使えないPayPayを断捨離するか?存命させるアカウントについて考えてみる(Apple WatchでPayPayが使えなくて恥ずかしい思いをした件)

人生の折り返し点を超えて久しくなるとゴールした後の事が気になってくるものだ。先日Googleからのメッセージで放置されたアカウントを削除するかどうかの回答を求められた。意味がよく理解できなかったのでそのままにしてある。そのアカウント自体記憶にな…

 Alexaがちっとも相手にしてくれない時の超裏技

我が家にはAlexa EchoDotが居ます。茶の間のピアノの上で年中、何処にも行かずに居ます。音楽をかけてくれたり天気予報を尋ねたりと文字どおり生活に密着したお付き合いをしています。24時間いつでも誰でも気楽に「Alexa!」と呼びかけると丁寧に相談に答え…

 病み付きになるiPhoneアクティビティリングのバッジ稼ぎ

iPhoneにアクティビティ.Appがある。標準で搭載されているアプリらしいがApple Watchを手首に着けるまでは存在さえ知らなかった。 健康には誰しも気は使う。具体的に何かをする訳ではないが衣食住あらゆる場面で気にはする。出来れば健康で長生きしたいと思…

 iPhoneの標準カメラを脅かすショートカットオートメーションとシンプルカメラ

iOS13の新しい機能の1つにショートカット.Appにオートメーションタブが出来ました。オートメーションとは色々なトリガーを使って自動的にショートカットを実行出来るようになったという事です。トリガーとはアクションを起こすための、きっかけとか引き金の…

 すわ!iPhoneの故障だ。。。簡易アクセスだったりランドスケープを理解する

※デスクトップ用webサイト表示、ランドスケープを推奨します。 先生、僕のiPhoneが調子が悪いんです。8だからボチボチ寿命ですか? どうしましたか?見せてごらんなさい。 時々iPhoneの画面が半分になっちゃって、上半分が真っ黒なんです。ほら、こんな風に …

 DraftPadを起点としてカレンダーやリマインダーに振り分けるハブにFantasticalを使う

朝が来て、さっそくFantasticalと言うアプリを揃えて試して見る事にしました。どうやらFantasticalはMacやiPad、Apple Watchにも対応している欲張りやさんでそれぞれ有料らしいです。しかし試したのはFantastical 2 for iPhoneですがApple Watchは勿論、iPad…

 ダメだったiPhoneのカレンダーとリマインダーを同期してカレンダーで両方のイベントを管理したい件(スルーして下さい)

半日かかっても出来なかった。本当に標準カレンダーに標準リマインダーの情報が共存出来るのだろうか。Refillsなら今までも出来ていた。 先日DraftPadから標準カレンダー(以後カレンダーと呼ぶ)に送るショートカットについて書いたが、どうせならリマイン…

 「はいチーズ!」で子供の頃の恥ずかしい思い出が蘇るSiriショートカットと声シャッター.App

物心ついた頃から写真を撮られるのが苦手だった。とりわけ集合写真を撮るのが嫌いだった。子供の頃から協調性が無かったので皆と同じ事をするのが辛かった。そんな自分が皆と一緒に写真に写る。考えただけで憂鬱になり学校を休みたくなってしまった。実は天…

 スタンドに置いたiPadでアクセシビリティのAssistiveTouch(マルチタスク)を使わない手はない

iPadにBluetoothキーボードで入力しています。今回のiPadOSに採用されたマウスは使わずに以前のようにApple Pencilで画面タッチ操作をしています。一旦Apple Pencilを持ってしまうとDockを出したりSlide OverやSplit Viewなどの操作のためにApple Pencilを置…

 フィットネスのモチベーションを1つのブログ記事が上げてくれた(iPhone アクティビティ.App エクササイズ)

iPhoneにアクティビティ.Appがあります。Apple Watchを腕にして初めて意識にするようになったアプリです。頼んでもいないのに身体から消費されるカロリーを記録したり(ムーブ赤)早歩き以上の運動をした時間を表示・記録(エクササイズ緑)また立ち上がって …

 DraftPad→カレンダーのショートカットが快適なのでカレンダーを標準カレンダーにした

DraftPadはブログを書いたりメモ書きに使ったりあらゆるシーンで活躍中だ。履歴こそ残るが設定によってはそれさえ残らない。その場ですべてを完結する徹底した紙1枚主義が潔くて気に入っている。そんなDraftPadの使い道に素敵な方法があったのでますます多…

 iPhoneのマナーモードで消せないタイマーの音を消してバイブレーションだけにする(なぜ?)

人里離れた田舎に住んでいるのでiPhoneをマナーモードにした事がない。しかし、用意されている機能は試してみる価値がありそうなのでやってみる。 マナーモードにするとiPhoneから音がしなくなるのかと思ったら対象となるのは着信音と通知音だけらしい。他の…

 iPhoneの「Yahoo!天気」が優秀なのでApple Watchにも「雨雲接近」を通知してもらう

とにかく雨が嫌いです。何をするにも先ずは天気予報を確認するのが生活する上での1番大切でまっ先に行うルーティーンです。朝起きてiPhoneで今日の天気を確認して1日の計画をたてます。使うのはiPhoneのウィジェットにあるYahoo!天気です。時間は決まって午…

 ベッドタイムで睡眠管理したいけど分割睡眠なのでAutoSleepで管理する

iPhoneの時計Appのタブのひとつに「ベッドタイム」があります。iOS10の頃からあったそうですが使った事もありませんし、どんな機能があるのかも知りませんでした。睡眠というのは人の心身の基礎となる大切な行為ですので一般的には8時間を目安に体内時計に従…

 トランシーバーという冒険心をくすぐる響き

携帯電話が当たり前になった現在、トランシーバーのイメージは工事現場や駐車場の交通整理に使うアイテムくらいになってしまいました。テレビで要人警護したり尾行する時にもよく使っているシーンを観ますが一般の私たちには馴染みが薄くなりました。と言う…

 身の丈に合ったボールペンをキチンと選ぶ(ゼブラ 油性ボールペン SL-F1 mini )

ミニマリストと呼ばれる人がいます。ミニマリストと言うのはミニマルな生活を送る人の事でミニマムな人の事ではありません。ミニマルな生活を送るにはそれなりの知識と財力も必要になります。ミニマルな人がものを1つ捨てるのにはその10倍のお金がかかるとよ…

 買ってもいないのにAirPods Proをレヴューする

突然ノイキャンのAirPodsが発売された。その名もAirPods Proだ。 新しいAirPods Proの最大の特徴はノイズキャンセリングを搭載した事だろう。 AirPods Proのノイズキャンセリング機能とはAirPods Proのマイクで外の音を拾って、その逆位相の音でノイズを打ち…

follow us in feedly