2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夜明けの行灯(ELPA LED LIGHT開封の儀)

毎朝毎夕 犬の散歩に出かけるのが日課となっている 朝も夜も4時だ なんの根拠も無いのだけれど毎日決まっている ご存知ないかも知れないが朝の4時は真っ暗だ 安全のためにも懐中電灯を持参する 100均のモノも試したが当たりハズレがあるのかなかなか良い物に…

ショートカット”Tilt Scroll”でSafariのページを自動でスクロールする(号外)

なかなか面白いです。 youtubeの画面でレ点のようなまーくをチェックして現れた画面でsiri shortcutを選びます。

 写真.appに写真加工・フィルターアプリを追加する

標準"写真".appでもフィルタ加工は出来ます。でもその他にも拡張機能に対応したアプリなら"写真"アプリの中で直接連携してフィルタが利用出来ます。やはり使い慣れたアプリの方が作業も早くて仕上がりも思うように行くでしょう。 また写真を加工したい時にい…

iPhoneの大切な写真に透かし(ウォーターマーク)を入れる

ブログやツィターなどに写真を掲載します。がその写真がお気に入りな大切な物だったりすると他人に勝手に利用されるのは嫌なモンです。 そこで写真に透かし(ウォーターマーク)を入れて保護してあげましょう。簡単にサイン出来るので紹介します。まず次のアプ…

iPhoneのsafari をダークモードにする

先日ダークモードの記事を書いた時safari のダークモードの画像を添付した。あの時はiPhone5でスクショを撮ったんだけどiPhone8でリーダー表示してもダークモードにならない。 OSが違うからかな?と思ったがもう一度試してみて思い出したので書いておく。 1.…

❤️貴景勝おめでとう❤️

あのマカロンが千賀ノ浦部屋に上陸 いやぁ〜嬉しかったですね おぢさんは彼と一緒に泣きましたよ おぢさんはハンサムな男は嫌いなんですけれど 貴乃花だけは大好きでした でも色々あって引退を余儀なくさせられて 悔しい思いもあったと思いますが貴景勝の優…

\ バックスラッシュってなんだ \

バックスラッシュってなんだ?逆スラッシュか? バックスラッシュと打つと候補にある。 あるならココから選べば良いんだな。 必要ないけどかな入力でoption+¥で”\”全角 英数入力でoption+¥で”\” 半角 打てるんだなぁ。。。奥が深い(笑) ところで" \"とい…

iOS12 計測.app で測る

前から気になっていた”計測”というアプリでいろいろ計ってみた。 身の回りの冷蔵庫や本棚などを計ってみたら数センチほどの誤差はあるものの マズマズの制度だ。だけれどもこの程度なら実際にモノサシで計った方が早くて正確だ。それならと電柱の高さや池の…

白い恋人(臨時ニュース)

念願だったまっ白 魔法の白い壁紙/Magic White Wallpaper - Mysterious iPhone Wallpaperheyeased.weebly.com

ブルーライト  ♪街の灯りがとてもきれいね♪

最近目が疲れるなぁ~と思う。昨夜も遅くまでiPhone弄ってたからな。 これには何か原因があるんじゃないかと疑って見るとブルーライトなるものが影響しているらしい。ブルーライトをあびると次のような弊害があると言う。 目への影響 網膜へのダメージ 目の…

WILKINSONに浮気する?

WILKINSONって結構美味いじゃん(笑)Évian信者の自分としては不謹慎な発言だが緊張が続いた時なんかはスッキリする。クロレッツを噛みながら水を飲んでるみたいだ。巷でもいつのころからか炭酸水が持て囃されているらしい。 ばあちゃんに「コーラ飲むと骨が…

 Mac Automatorで画像を縮小する(備忘録)

なんとかiPhoneだけで日記を書けないかと思っている。障害になるのは昔も今も画像です。iPhoneのappを探しているのですがMac純正アプリのプレヴューみたいな優秀なものがない。そんな時こんなに素晴らしいサイトに出会った。 satoshisgarage.tech iPhoneでは…

フォルダの名前を消せ

なんかスッキリしてませんか? ドックはともかくフォルダの名前が無い。。。まぁそれがどうしたって事だけど。。。 iPhoneのフォルダを長押しして震えたらタップしてやると訳のわからないフォルダ名も一緒に震えている。ここで名前の右にある×で名前を消して…

annotableという写真編集・注釈アプリ知ってますか

日記を書いたりするのにちょっと写真を添えると分かりやすいしビジュアル的にも綺麗だ。annotableはそんな写真に注釈を入れられるアプリケーションで機能は以下のとおり。 1.クロップ(画像の切り取り)2.ルーペ(拡大鏡の効果)3.スポットライト(円形と長…

スクリーンタイムなんて要らない

iPhone中毒やってますか?みんなこう言うんですよ。いやぁ〜これは必要悪でしかたがないんですよってね。実際iPhoneは便利でつい依存しがちになる。instagramやLINEなんかのSNSも楽しくて時間を忘れて夢中になってしまう。 そこでApple神さまはご親切にもユ…

履歴書

結構真面目な性格で身体も丈夫です。 血統書のとおり僕はミニチュアシュナウザーです。 父もミニチュアシュナウザーです。 母もミニチュアシュナウザーです。 好きな食べ物はプリンです。 仕事は昼寝です。 これからも元気でお役に立ちたいと思っています。

ニューバランス フェチ

ニューバランスの靴を履くのも好きだけどただ見て歩くのも好きだ。高価な本場U.S.A製やUK製も見るだけならいくらでも自由だ。 中でもとっても欲しくなったのがニューバランスキッズの逸品だ。サイズが12cmくらいのモノで自分にとってはオブジェのようなもの…

Evernoteがダークモード採用

Evernoteバージョン8.17でダークモードが利用できるようになった。なかなかオシャレだな。 EvernoteEvernote仕事効率化無料

メモ.appを一括で書き出してくれるExporterを使う

Exporter Chintan Ghate ユーティリティ 無料 メモ.appは便利なアプリケーションなんだけれども細かいところが貧弱だ。 例えば先日書いたロックにしてもフォルダごとロックが出来ないし書き出しも 一件ずつしかできない。 このExporterはメモを一気に全て書…

貴景勝 好きだなぁ

今場所4連勝の貴景勝を応援するのが楽しみだ。あのふてぶてしい人に媚びない印象が好きだ。体もそれほど大きすぎるわけでもないのに今場所の押し出しは力強く頼もしい。 本名の貴信の貴は元横綱 貴乃花からもらったらしい。小学校4年から6年の間は兵庫県芦屋…

iPhoneのメモが進化して鍵もかかる

いろんなメモアプリも試してきたけれど 結局は標準メモに落ち着いている。 何よりもべんりなのが自分のiMac、iPad、iPhoneがすべて瞬時に同期出来ることだ。 色々なメモがどの端末でも利用できる。 そして写真はもちろん領収書などのスキャンもこなす。加え…

飲んでます evian

ミネラルウオーターといえばevianと決めている。1日に2リッターくらい飲んでる。味は賛否両論あるが一部でマズイと言われているらしいがこれはevianが硬水ミネラルウォーターだかららしい。 ラベルの裏の成分表示を見るとカルシウムが8.0mg/100mgマグネシウ…

タイピングの練習を始めた&AppStoreのリンク作成方法 

タイプの練習を始めた。。。←いまさら 文章はほとんどiPhoneで書いてきたのでもっぱらフリック入力でやって来た。 やっとゆっくりiMacに向かう時間をとる事ができたので折角だから練習してみることにした。練習するのに選んだのがMacのアプリケーション”タイ…

Tiktocでパートナーを愛でる(Tiktocをはてなブログに貼る)

ペットって可愛い でもいつも一緒にいるわけにもいかない。彼は彼で眠い時もあるだろうしおでかけする時もある。写真も沢山コレクションしたけども何か物足らない。そこで今をときめくTiktocに動画として保存した。 。。。今回の備忘録はこのTiktocの動画を…

iPad proの夢

新しいiPadが欲しい。。。 10月30日のApple発表会を観てその気持ちはピークに達した かな? AppleのiPad紹介ページを見てもワクワクする。オールスクリーンの一枚の魔法のガラス、新しいLiquid Retinaディスプレイ、Face IDでログイン支払いが一目見るだけで…

siriにフラッシュライトをつけてもらう方法

iOS12になった時に試してみたら上手くいったが12.1になったらまた出来なくなってしまった 何度もググってやってみたがダメだった が本日偶然なのかまた出来たやり方がうろ覚えだがメモする設定のsiriと検索からではなくてアプリショートカットで行う1.+ショ…

abrAsusの小さい財布

僕は財布を持たない生活をしている 財布ってかお金を持たない。。。 加えてiPhone8に機種変更してQUICPayが使えるのでますますである しかし小銭や紙幣が裸でポケットにあるのも不潔だなと思い財布。。。 それも小さな財布を持つことにした。 今持ってる財布…

MacのiTunesがiPhone8を認識しない

Mac(High Sierra)のiTunesがiPhone8(iOS12.1)を認識しない 散々Googleで調べてやっとこのページにたどり着いた jpnmarket.com iPhone8のバックアップをとろうと思ったんだけどiTunesに繋いでも アイコンが表示されない。。。 まいってしまって両方再起動…

iPhone5

iPhone 5 アップル「ビンテージ製品とオブソリート製品」リスト入りということです。 長かった。。。

ポールマッカートニーの携帯はiPhone8

twitterをのぞいていたらこんなのがあった iPhone8ユーザーとしては悪い気はしない。そっかぁ、ポールは日本にいるのか。 ファンの一人としてリツイートした(笑) 僕のアイコンもここから借りてるから REVOLVER The Beatles 1966http://sp.nicovideo.jp/wat…

follow us in feedly