Tumblr

先日書いたFlickrの使い道がやっと落ち着いて今も画面左に鎮座しており僕も結構満足しています。あとは素材となる水彩画を真面目に描いてアップすれば良いだけですので、まずは一安心です。
さて、Twitterをはじめた頃に気になってアカウントだけ取得して放置したままのサービスがもう一つあります。Tumblrです。Reblogとかよく耳にして興味がありましたが、どうも良くわからないのです。話は飛びますが僕もiPodでいつも音楽を楽しんでいます。でもシャッフルで聴くということが、どうしても出来ない。一人のアーティストのひとつのアルバムを曲の順序も変えずに聴く。こうしないとどうも落ち着きません、これはただ加齢から来る脳の堅さなのか融通のきかなくなった性格のせいなのか定かではないのですけれども。これと同じでどうもTumblrの楽しさが理解出来ないのです。開いてみると綺麗な写真がたくさんあるし、すてきな記事も沢山ある。アカウントは有るので取り敢えず閲覧してみます。まずはタンブラーのダッシュボードです。

説明が飛んでいますが、この何かしら記事のある画面を表示させるには別の人のタンブラーをフォローしていなければなりません。僕は気になった人を18人くらいフォローしてみました。
そしてこの記事や写真のなかで気になったモノをリブログすると自分のタンブラーサイトに蓄積されて行くようです。

ここまでの仕組みはなんとなく理解出来ました。あとリブログにもコメントが付けられたりライクというのもあってまだ良く解らず、今は男は黙ってリブログ!状態です。もう少し楽しさがわかってきたら、また書きたいと思います。しかし、気になるんですがタンブラーに掲載された写真や文章には著作権とかは発生していないのでしょうか?どなたか詳しい方がみえたら教えて頂きたいものです。
タンブラーを始めるのには別にいるものは無いのですが、一応定番のアプリは揃えてみました。その名もTumblrTumblr gearの二つです。

ご覧のとおり二つとも無料でDL出来ます。
前者が投稿用で後者は閲覧リブログ用ではないかと思います。Twitterと同じようにTumblrにも新鮮で有益な情報が溢れています。上手く利用する方法を模索してみます。

余談ですが、Tumbladdict \230 は唯一タンブラーに投資したアプリなんですが逃げられた?
こちらもその後の消息をご存知の方はお知らせ下さい^^;

follow us in feedly