中国の著作権意識

"┐(´д`)┌ヤレヤレ RT [Share]上海万博マスコットにもパクリ疑惑、米国キャラに「生き写し」 "
2010/04/21(水) 13:19:57 [サーチナ] http://bit.ly/a5I22m

もう当たり前になっている中国人による盗作事件の数々を見ているとだんだんこちら側の意識が変化してきて軽い気持ちで許してしまっている様な気がする。北京のディズニーランド、上海モーターショーのカーデザイン模倣そして今回の上海万博のテーマ曲など後を絶たない。
たぶん未だに中国人には著作権と言う概念が無いのだと思う。悪意も無いし悪いコトをしていると言う意識も無いんだと思う。
RT "<在日中国人のブログ>上海万博の盗作疑惑、真相はいかに? - livedoor ニュース "
http://bit.ly/ad0K80

こんなコトを偉そうに言っている日本人だって十五年くらい前にはコンピュータソフトなんてExcelだろうがWord、一太郎と企業ぐるみで違法コピーのやりたい放題だった。
それにしてもあれだけの人口がいて優秀な人材も多勢居るはずだし日本よりも優れたデザインやら楽曲が作られそうなモノだと思うのたが。自分たちでわざわざ考えなくてもせっかくあるのなら遠慮せずにどしどし利用しようと言う事なのか。まったくの平気である。本当に素直に悪意が無い様に思えてくる。がそんなのんきな事を言っているうちに今や自称後進国 中国は世界銀行出資比率が米国日本に続いて三位になった。怖るべき中国。
[Share] [NEWS] "中国、世界銀行の出資比率3位へ 独・英・仏ごぼう抜き "
http://bit.ly/bW7evW

follow us in feedly