ポジティブorネガティブ

ポジティブ 1〖positive〗
(形動)
積極的なさま。また,肯定的であるさま。→ネガティブ
大辞林 第三版

ネガティブ 1〖negative〗
(形動)
否定的であるさま。消極的なさま。「━な生き方」「━な答えが返ってきた」
大辞林 第三版

昨夜はたけしのニッポンのミカタ!って番組でポジティブとネガティブな生き方についてやってた。眠くて断片的にしかみてないんだけれど路上アンケートで自分がポジティブと思うかネガティブと思うかの質問でポジティブだと思う人が75%だったのには驚いた。本来日本人はネガティブにしか生きられない生きものだと思っていた。ゲストの有森裕子の片方しかないコンタクトレンズでメダルを取ったというエピソードはわかりやすかった。始めっからネガティブに始まってそのことで自分のモチベーションを上げて行くという古典的なパターンが似あっていたし共感できた。

follow us in feedly