 iPhoneのメモ.appを検索する

iPhoneに標準で付いてくるメモ.appは使いやすく機能も豊富なので利用する機会も多くなります。しかし便利なので保存するだけでフォルダの整理もしないので必要なメモが見つけられなくなりがちです。しかしメモ.appには強力な検索機能があります。検索方法も多数あって手書きの文字まで検索の対象になっています。

 1.キーワード検索

古典的な検索方法ですが 探したいメモの内容の一部の語句を検索窓に入力して検索します。これだけでも十分な検索能力はあります。キーワードに合致したメモが表示されます。

 2.タグ検索

メモを保存する時にあとで検索しやすくするためにメモのヒントになる語句の先頭に「#」を付ける。#検索 #メモ など
タグ付けをするとメモ.appのフォルダ一覧画面の下の方に作成したタグがすべて表示されるのでタップすればタグ付けしたメモが表示されます。

 3.他の用意されている検索候補

検索窓をタップすると表示される6つの項目から該当するものをタップして条件を絞って検索します。

・共有メモ:他の人と共有しているメモから検索
・ロックされたメモ:パスワードでロックしてあるメモから検索
・チェックリスト付きメモ
・描画付きメモ:手書きのメモからの検索

・スキャンした書類付きのメモ
・添付ファイル付きメモ

 まとめ

これらの検索方法のなかでも 転ばの先の杖ではないけれどタグ付けは有効です。タグは複数付けることもできるのであとの検索に十分に有効です。
See you tomorrow!

follow us in feedly