Keyboard Maestroのショートカットやスニペットを検索する

Keyboard Maestroのよく使うアクションにSelect or Show a Menu Itemがあります。 Macのメニューバーの中から指定したメニューを選択するというアクション です。よく使うメニューなのにデフォルトでショートカットキーが割り当てられてないなくて不便だというものにショートカットキーを割り当てられます。Keyboard Maestroでショートカットを新設する - T’s blogに書いたように Keyboard Maestroの中では分かりやすく使い道も多いのでお気に入りのアクションです。しかし便利なショートカットを簡単に作られるのでショートカットの数が増えて覚えられなくなります。また手直しが必要なときに探すのにも苦労します。

Keyboard MaestroにはMacのSpotlightのような検索機能があってメニューバーの「View」のSelect MacroでBy Name...をクリックすると検索ウィンドウが表れます。ここにキーワードを入れてショートカットやスニペットを探すことができます。

ショートカットやスニペットは便利なのでどんどん増えて管理が大変です。すべてを覚えるのは無理なので覚えやすい自分なりのルールを作るのも大切です。何と言っても毎日使うことが慣れるための早道です。

See you tomorrow!

follow us in feedly