仕分けの話 広瀬、蓮舫、勝間のトーク Ver 1.1

昨夜twitterで今話題の仕分けについて興味深いトークがありました 蓮舫議員の苦労話など

こちらから参考にさせていただきました→http://tumblr.com/xpn46o238

仕分けの話 広瀬、蓮舫、勝間のトーク Ver 1.1
11月22日夜21-23時のトークの重点を抜いたものです。

そして、11月23日以降の訂正を[ ]で該当部分に挿入いたしました。原文を訂正すると、私の読解力が反映し誤解が生じると考えたためです。よろしくお願いします。

kohmi いつ頃、誰から、「仕分け人」の任命があったのですか?そして、どのくらいの期間、準備をされたのでしょうか。

renho_sha3週間くらい前に仙谷大臣から仕分けの話をいただきました!

kohmiそれからというもの、始まるまでの期間で、何が一番大変な作業、お仕事でしたか?私達には、蓮舫さん達のご苦労がわかりませんので、教えて頂ければうれしいです。

renho_sha資料の読み込みですかね〜実は今日も読み込んでました。

kohmi 資料かぁ。その資料は、誰が作成なさった資料ですか?「指定された事業の方々」が作成した資料も含まれるのですか?

renho_sha 予算を要求している省庁です。「指定された事業の方々」?

kohmi あぁ〜〜〜なるほど、なるほど、わかりました。「予算を要求している省庁」からの資料の読み込みに時間がかかるのですね。私、先週、先々週と、毎日jpのコッコちゃんから、事業仕分けについて、学びましたので、、よかったぁ〜〜♡→コッコへ 仕分けの対象として、指定された関連の方々の資料かと、勘違いしました。この、資料の読み込みは、まだまだ続くのでしょうか。いつまで、続くのでしょうか。

renho_sha 来週火曜日から金曜日までが事業仕分けなんで、来週一杯です!

kohmi この、「仕分け」のお仕事をなさる前、と、なさった後で、新しく感じた事、教えてください。蓮舫さんの思う、新しい問題点を、教えてもらえないでしょうか。

renho_sha 税金の使われ方が、今まで全く見えないところで行われていたことに憤りを感じてます。

kohmi 私達に、見えない形で、税金が使われていたということでしょうか。そういうふうに、今まで作り上げてきたという事なのでしょうか。蓮舫さん、一つでかまわないですので、その、見えない形の具体例を、教えていただけないでしょうか。蓮舫さんが、見えた事、知りたいです。

renho_sha 毛利さんが館長を務められる未来科学館です。[11/23追記:科学未来館の運営を担う天下り団体のような事例は他にも。例えば国立劇場国立能楽堂の運営を担う独法(理事には文科省からの再就職者)。ここの所有する新国立劇場だけは別に運営する財団があり、理事には国家公務員の再就職者。天下りのために新たな公益法人を新設しているのではと思える事例は、過去、自民党内で若手議員が事業仕分けで問題を指摘してきたが、内閣の予算編成には反映されてこなかったことは非常に残念。]

kohmi どのように、思われたのでしょうか。毛利さんの、未来科学館に着いて、教えてください。

renho_sha 科学未来館の運営は毛利さんが手を出せないように、財団法人に任せられています。その財団法人は文科省の再就職者が理事長、役員にいます。 [11/23訂正:科学未来館の運営をしている財団への文科省からの再就職者は理事長ではなく、理事と監事です。] 財団法人の人件費を毛利さんが使いやすいような運営費に回せば、もっと素晴らしい科学未来館になると思っています。仕分け現場では毛利さんも同じ思いでした。

kohmi と言うことは、毛利さんは、館長でありながら、実権がないということですか?

renho_sha そうです。文科省に確認をしました。毛利さんがこのことを指摘したのは3年前です。3年間、全く問題は改善されてきませんでした

kohmi わぁ〜〜〜なるほど。蓮舫さん、勉強になります。今回、そのような問題点が浮き彫りに出ただけでも、前進しているように思います。毛利さんの気持ちも、わかる事ができ、心揺さぶられますね。そして、 その未来科学館は、今後、館長の毛利さんも実権を握れるように改善するのでしょうか。

renho_sha 私達はこの問題点を指摘するまで、です。改善策は文科省の担当になります。

kohmi え〜〜? 蓮舫さん達、仕分け人さんは、問題点を指摘するだけ?のお仕事なのですか?では、その先は?どうなるのでしょうか。教えてください。 では、文部省がちゃんと、対応するかどうかは、誰が監督するのでしょうか。

renho_sha いい質問です!後は、内閣の判断になります。今までの政府は、予算の編成自体も全く非公開でした。

kohmi で、これからは、今後は、予算の編成は、公開?公開されるようになるのですか?

renho_sha 内閣の判断になりますねー。

kohmi ?内閣の判断?内閣が「公開!」って決めたら、今後は公開。内閣が、「やっぱり、まだ今後も、’非公開!」って決めたら、まだ今後も非公開ってことですか?やだなぁー、非公開。。。。

renho_sha 個人的には公開、したいです。

kohmi あの、話は変わって、今、「ダイエットの女王」が、参加したいと待っています。ちょっと、あの一名、お話に、参加してもいいですか。それでは、ご紹介いたしましょう!ダイエットの女王、でもあり、国会議員の座をねらっております、勝間和代です!どーぞ!

kazuyo_k あの、「ダイエットの女王」って誤解があるような気がしますが・・・。「国会議員」の座も狙っておりませんが・・・。正確には「ダイエットを『冬の女王』からしろと言われている人」、「『国会議員になるのですか』と聞かれている人」です。

kohmi 蓮舫さん、どーやったら、和代ちゃんは、蓮舫さんのように、国会議員になれるでしょうか。本人的には、少子化担当大臣を狙っていると、私は、気付いている!

renho_sha まだかなぁ。私も気付いている!

kazuyo_k 閑話休題です。ぜひ、私も蓮舫さん( @renho_sha )に質問というか疑問があります。なぜ、メディアは事業仕分けのときに、ああいった、極端なシーンばかり選んで流したのでしょうか? 違和感を覚えました。

kohmi 蓮舫さん、大臣になるには、どうしたらいいと思いますか。あ、蓮舫さんも、狙っているのでしょうか?もしや?(微笑)

renho_sha 私もディレクターなら、同じことしてたかもしれません…。視聴率と放送時間の問題です。ネットだと、あーはなりません。

kazuyo_k つまり、その方が視聴率がとれるから、ということですか? 「がんばっている人たちを責める仕分け人」みたいな絵に取れました。それよりは、先ほど蓮舫さんがおっしゃった、毛利さんが実権がない、といった話の方が重要だと思います。

renho_sha そうですね…。

kazuyo_k 香美ちゃんが大臣になると、政治がかわると思います。

renho_sha 素敵ですね。政治がわかります!

kohmi 蓮舫さん、最後に、twitterのタイムラインを楽しんでくださっている沢山のみなさんに、メッセージをお願いできませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

renho_sha 事業仕分け、誤解も多いようですが、税金の使い方を根本から変えたいとの思いで臨んでます。

kazuyo_k ぜひ、マスメディアだけでなく、蓮舫さんをはじめ、民主党のみなさんの直のメッセージをどんどん、国民のみなさんに届けてください。対話が一番大事だと思います。

renho_sha 既存のメディアでは伝えきれないものをtwitterで可能性を広げたいと思っています。

勝間さん、本当に嬉しいです。ありがとうございます。もちろん、今日のこの機会をいただいた香美さん、素敵です!非常感謝。

kazuyo_k 一番効果があることは、政治家のみなさんの生声を、どんどん、私たちに直接、伝えてくださることだと思います。メディアもとても大事ですが、メディアで伝えきれない部分や誤解されがちな部分をTwitterその他で伝えたくださると、一緒に先に進めると思います。

follow us in feedly