FriendFeed

最近はほとんど新聞を読まない
時間があるときにiPhoneで読む と言ってもワザワザ読むんじゃなくってTwitterやMailのチェックのついでに
Bylineというアプリで閲覧します BylineにはGoogleReaderに登録してある自分の読みたいニュースやブログの更新情報が逐一送られてきて常に最新の状態になっています RSSリーダーと言うものですね
新聞やテレビなどよりも情報が速いし何時でも見られます そこで気になった記事を見つけた時にTwitterで知らせたいなぁって何度か思ったことがありますがBylineですと直接Twitterに連携していないので一旦Safariで開き直してInstapaperという一時預かりアプリ(あとで読むアプリとも言う)に保管してInstapaperにはTwitter連携機能があるのでここから投稿するといったとても面倒な作業が必要です 何とかByline→Safari→Instapaper→TwitterをByline→Twitterへと簡単にならないモノかと考えました そこで登場したのがFriendFeedです
実はFriendFeedは随分前から使っていたのですがどうも有効な使い方が分からなかったんですが今回良いヒントが得られたようです まず始めにFriendFeedのアカウントをとってサービス設定の中のニュースGoogleReaderGoogleReaderの共有URLを入力します


その後FriendFeedTwitter 関連詳細設定でGoogleReaderにチェックを入れるだけです
コレで設定終わりです 早速iPhoneのBylineでニュースを見てみます

 Twitterに投稿したい記事があったらBylineの共有マークをタップします これだけです

これだけの操作で自動的にByline→GoogleReaderFriendFeed

そしてFriendFeedTwitterへと送られます

とても簡単なのですがニュースなどの記事に自分のコメントが出来ないのが少し不満ですが今後の課題と言うことで・・・・またこんなことしなくてももっと性能の良いRSSリーダーなら直接Twitterに投稿出来ると思います  Bylineが大好きでどうしても使い続けたいという僕のような人にどうぞ(笑)

follow us in feedly